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手作り米粉(グルテンフリー)レシピ

クルールはこだて10月号☆発行されましたよ!!

今月号のクルールはこだて10月号「ららランチ」

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新米の季節とともに!やはりアレルギーに関しての声が多く

アレルギー対応!米粉や豆乳でグルテンフリーランチを作りました

紙面では、書ききれないためにレシピのほうはブログで確認ありがとうございます!!

まずは米粉について!

「米粉って色々あるから困る~!?」

米粉は大きくわけて、2種類です!

☆もち米ベース(白玉粉・道明寺粉など)和菓子など作るときに使います

☆うるち米(上新粉)ベースの米粉☆小麦粉のようにお料理に向いています

今回使用白米=うるち米ベース使用です

「もち米も白米じゃないの??」

お米の種類についても。うるち米ともち米と2種類に分かれるんです。

(こちらの大きな違いはお米に含まれるでんぷんの成分の違いです。また詳しく今度☆)

さあ!!でははじめますよ!!

米粉は手作りできます!(手間はかかりますので!お買い求めが早いですが!笑)

米粉の作り方(白米1合=米粉約160gになりました)

1 お米を綺麗にとぎます(水が透明になるくらいが、えぐみが少ないので良いです)

2 たっぷりのお水で吸水させます!!(2時間~)

3 ザルに空けで、しっかり水をきり乾燥させます!約半日~1日ですが

この時にお米が白くなるくらい乾燥させるとよいと思います。キッチンパーパーで水分を取ると早いです

4 水気がなくなったら、すり鉢でお米をすり潰します。電動のミキサーやフードプロセッサー等使用の際は

故障の原因にもつながる事も言われておりますのでご注意くださいませ

楽しいです笑 市販のものよりも粗いので、すり潰したら、私は機械にかけ更にふるいにかけました。

ふるった米粉と粗い米粉!今回は2種類使ったレシピをご紹介しますね☆

次ブログへ☆

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