« カセットコンロでピザ&まいこのぱん告知 | トップページ | 停電時のごはん »

停電あってよかったもの&ガスでお米の炊き方

函館市は停電が主で。ほくでん様ががんばってくれたおかげで

その日に復旧した地区もあり。ありがたい限りでした。

我が家は約40時間

2日目の夜に。寝ようとしたら街頭が光りだしたことで気がつきました!!

水風呂に入ったあとでしたが笑

 

断水は大丈夫でした。お風呂となべやボウル。別の場所には水筒ボトルにたくさんの水を確保していました。

お菓子教室でボウルが大きいので。ペットボトルがあまりなくても大丈夫でした!

断水がくることをおもい、紙皿にラップをひいて、洗物を少なくした。

☆ラップ☆

やはりラジオ!最強です!情報をきけて、被害が大きいことでなきそうになりました・

☆ラジオ☆

教室で使用しているので

☆カセットコンロ&ガスボンベ☆

お米もガスで

☆深めのなべ&お米☆

炊き方を教えて欲しいの連絡がかなりきました!いや!私も久々ですよ笑

「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ!!あかごないても、すたとるな!」は通じず笑

本来は、お米をとぎ、1~2時間吸水させて、ザルにあけ水切りしてから

水をいれて(私の場合は、手のひらをお米の上にあてて、指一本分つかるか、つかならいくらいで)

意味がわからない人は、炊飯器で計って、なべにどうぞ!!

火力について(なべによる!!)

中火、強火で沸騰するまで~沸騰したら少し弱めて(10分~12分ほど)

そのまま火をとめて蒸らす(10分)

です!

でも、パスタなべで今回たきましたので笑

蒸気でる穴もなくの感じです!!笑

土鍋をおすすめしますよ☆

 

 

キャンドルやろうそく よりは LEDを使用した キャンドルやライト!!

ろうそく火災がやはり心配されますので!!
☆懐中電灯☆

電池切れかちゃんとたしかめてね☆ペットボトルをおくと明かりがひろがります☆

☆LEDライト☆

ちなみに、懐中電灯もLEDの最強の使いました!!

☆ランタン☆

キャンプなどするかたは!ランタンがすごい活躍しましたね☆

☆バーベキューコンロと炭☆

食材がだめになりそうなら、バーベキューしかないです

天気がいまいちでしたので残念ですが。

東日本大震災の時なども しばらくバーベキューでしたのはなしです

☆発電機☆

もってないですが、会社等にはそなえておいたらよいと思います

が一酸化炭素中毒で死亡したニュースも。。気をつけてください。

☆電池☆

単3や単1.2がすごい無くなっています。今も単1,2は買えません・

我が家、懐中電灯何個かありますが、古いのもひっぱりだしたら 単2でした。単2がなく。使い物にならず

でした!!

☆モバイルバッテリー☆

停電すると家の電話が使えませんので。携帯電話にひっきりなしに連絡がきます

節電モードにしていても。無理です

安否を気遣ってくれる方へのありがたみ、つなぐものは携帯電話でした。

ガラケーを使用している、親ははやり、連絡がつきにくかったです。。

あちこちで、充電サービス!すごかったですね!!ありがたいですね

 

☆灯油ストーブ☆

当日は寒くはなかったですが、北海道はもう寒くなります

やはり、灯油だけでつけれるストーブは大事です

 

☆おしりなっぷ☆

赤ちゃん用のおしりなっぷ

あちこちふけます!!低刺激アルコールなしで!!

男性用のスースーするもので、体をふいたら、痛かったので!

☆保温用水筒☆

ミルクなどつくるときに、やはりあったほうがいいですね

 

☆ビニール袋小.中。大☆

☆生理用品・紙袋☆

☆災害用枕元においておく各自靴☆

☆携帯トイレ(断水時)☆

☆背負いやすいリックサック、かちっと胸でとめれるやつがいいですね☆

きっと、まだありそうです!が

次は、食糧難の時のことについて書きますね☆

 

注意 あくまで私の個人的な意見です!!

|

« カセットコンロでピザ&まいこのぱん告知 | トップページ | 停電時のごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カセットコンロでピザ&まいこのぱん告知 | トップページ | 停電時のごはん »