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トウモロコシの茹で方・効能

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とうもろこし!大好きな マイケルです!!

とうきび!といえばいいか!とうきみ!?か もはやなんでもいい!!
マイケル風 茹で方

ゆでる時は うす皮を1~2枚程度残して茹でるマイケルです
ひげも特に上だけちょろっと 取ってゆでます
しょっぱいかな~ってくらいの水で!!☆
私は水から 茹でちゃう 約12分くらいかな(沸騰したら3~5分)とうところかな!

もちろん お湯から茹でててもok (沸騰したお湯に3~5分かな)
 それぞれ食感風味がかわりますよ!!!


そのあとも少し塩水につけておくと ぐっと甘みが増します!!お好みで☆
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ふたりも むきむき!
そして 白いとうきびも☆
コーンバター
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色々な付け合せにも!!
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もちろん!そのまま食べるがgood!!


トウモロコシ!!

本来の食材の美味しさが一番です!!
トウモロコシは 主食とする国もあり!

とても!栄養素をバランスよく含んだ

高エネルギー食品!!最高の食材なんです!
糖質ジャン!!というけども!!
糖質は大事であり!!さらに!
ゆでても失われにくいビタミンb1!!
ビタミンb1は 糖分をエネルギーに変えるのに大切な栄養です!
炭水化物や穀類であるとはいえ、ビタミン群やミネラル類も豊富で

他穀物ぶ比べると 健康維持やダイエットにも向いているんですよ!
主成分は炭水化物!ですがエネルギー源としての価値が高く!

疲労回復に向いています!
糖質の代謝にかかわる
ビタミンb1

たんぱく質の代謝に必要な
ビタミンb6
血流サポート ナイアシンなどのビタミンb群を含んでおります


ミネラルも多く含んでおります
むくみ解消・高血圧予防に効果的なカリウム
マグネシウム
鉄分
亜鉛や銅も とてもすばらしいですね!



食物繊維に関しては!粒の周りの皮は不溶性食物繊維!セルロース
100gあたりですと サツマイモの4倍もあるんですよ!!

便通ok!です
ね!

成人女性は一日に 約18g の食物繊維摂取がよいとされています

トウモロコシは一本約 15~16g含まれているので

一本でok という!!笑
ただし!食べすぎはなんでも そうですがよくないです!

消化不良と下痢をともないます!

一日おやつに1~2本がよいかな~と感じます!!

がマイケルは何本でもたべるから 人のことはいえません!!WWW
とうもろこしについて あつくカたるマイケルでした!!

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