« アメリカンスタイルお誕生日(とらのすけ8歳) | トップページ | 城岱リベンジ!!家族でサイクリングスポーツ »

とらいちクッキング(お稲荷さん)

はい!とらいちクッキングのお時間です☆

今回はおぼえたての お稲荷さん(稲荷すし)です

 

お米の当番は 今回は娘の いちか

 

44_004

小さい手できように こなしますな~~

油揚げを半額で買ってくる むすこ とらのすけ笑 やりくり上手ですな~笑

油揚げを半分にきります

44_002

お湯をまわしかけて さめたら絞っています やけどすると危ないので お湯のまわしかけは私です

44_003

煮込むタレを作り くつくつ火にかけて ストーブにおまかせです

 

時間があるので きゅうりのつけものをつくります(きって 塩でもむだけ!)

44_005

44_006

私の大好きな大根もサラダ用にスライスしてます(スライサーが気に入ったようで ほぼ一本していた笑)

 

44_007

ご飯がたけて 五目寿司の素をいれて 味付けした油揚げに つめていきます

44_010

その間に なんもないなりに冷蔵庫で こんにゃくの味噌 さつまいも素揚げ、そばサラダ

44_011

ふっくらジューシーおいなりさんですよ!!とらいち作!うまいじゃん!!

44_012

こちらは先日 私のおばあちゃん(師匠)がつくった お稲荷さんとお赤飯を アレンジしました☆

おばあちゃんは油抜きせず ことことマキストーブで煮ます(甘めの味付けですが おいしいんです本当)

 

39_020

こちらは 私が作った 三角お稲荷さんです(あばあちゃんの味ににせながら作りました)

41_040

家族みんな お稲荷さんが作れるっていいですね笑

それぞれの 味があって 家庭で違うのよね☆

甘いのもすきだけど ダシ系もたまに作るのですきです☆

 

子供たちは コープさっぽろいしかわ文化教室のキッズクッキングに参加してとても楽しいといっています☆

子供に作る楽しみ 食べる楽しみ をおしえてくれてありがたいです☆

自分も教える立場ですが こどもたちもいろんな先生に学んで欲しいです☆

 

コープさっぽろいしかわ文化教室

 

沢山楽しい習い事がいっぱいです☆

是非☆子供さんも大人も☆マイケル家にチラシもおいてます☆

|

« アメリカンスタイルお誕生日(とらのすけ8歳) | トップページ | 城岱リベンジ!!家族でサイクリングスポーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカンスタイルお誕生日(とらのすけ8歳) | トップページ | 城岱リベンジ!!家族でサイクリングスポーツ »