« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

お誕生日月間

3月から どとうの 誕生日ラッシュラッシュ!!
体調不良で お祝いにかけつけれていない方も・・・すまない!まってて~~
おじいちゃんのお誕生日☆子供たちと おじいちゃんトラックケーキをつくった!!
前のほうが クオリティ高かったきがするが!wよしとしようw

39_014

39_016
いつも 写真 逆光といっているのにかかわらずw まったく 気にせず いいのいいの連発する
夫婦w
Maikoip_01_011
今年もお祝いできて よかった☆5月は おばあちゃんのお誕生日☆まっててね
それから にゃあもくんも 3月!!肺炎マックスの中笑
2人で自転車デートへw
今年のプレゼントはこちら・・・
Maikoip_01_049
www を見に行くというプレゼントです笑
かっこいいね~~ 新型NSX!! しかも赤!!
やはり 男たるもの 好きな車にのるのが鉄則!!☆
頭文字D 世代の にゃあもくんは もう目がきらきらしていた
私がかってに ガリバーにうっぱらった にゃあもくんの車も
札幌でこうしてお披露目されたことがあるって言った☆でも柵もされてなかったし
みんなにさわられていたよって・・・w
がんばろう!今は 車より 自転車に以降したので笑
お誕生日は たまーに☆高級にいこう!!
いつもお世話になっている 魚来亭さんへ☆
Maikoip_01_052
とらからは 趣味のギターのげんとピック!! しかもリサイクルショップw爆笑
やるねとら!

いちか からは 進級祝いに幼稚園から もらったケーキを いちか我慢して我慢して
とっておいたwやつを持参w
とりあえず 私からは 好きなもの頼めや~と男前にw
おめでとう しんちゃん☆いつも やさしいしんちゃん☆大好き☆ラブしんいち☆
それから~~ 4月
四月も大事なひとたちの誕生日ラッシュがつづいています☆
母親も☆お誕生日☆
イヴ風のロールケーキをつくりました☆
イヴを飼い ボケ防止になりつつありますw
Maikoip_01_112
ケーキと ごはんご馳走するから 何がいい??
「くまさん食堂の天丼」
いやはやwうまいけど!気をつかう としこまま
親子でありながら 私たちは 仮面親子のように 無駄に気をつかうことが多いw
Maikoip_01_117
子供たちも くまさん食堂ラブだからね
あとは 母の行きたかったところへ つれていったり
(ジャンボイエロー)爆笑w
イブの誕生日じゃないのにw イブのケーキ イブに見せている
完全に犬馬鹿へと移行している気がするのだが・・・
Maikoip_01_116
また 孫をそだてるかのように!若くなるといわれているので!いいことだね!!

49歳できっと 死ぬわって 言っていた母だけどw もうとっくに過ぎたからよかったね!

イブのためにも長生きしてください!!人生これからよ☆


お誕生日おめでとう お母さん☆
とまあ お誕生日月間が続きます!!
でも お誕生日を毎年 ちゃんとお祝いできることが 何よりすばらしいことだとおもっています!!


ケーキの味も 毎年おいしいきがする 自分です☆w

| | コメント (0)

まえこ飯とこども飯とだんな飯

こんにちは☆デブです デブマイケルです!

暇あれば ずっと食べちゃえます!笑 さらに 体によいものも大好きなので☆

料理しながら 食べ ご飯もちゃんと食べ また食べと 味見大好き人間です!

 

うちは 私のご飯と 子供たち さらには旦那さんのごはん とそれぞれ メニューが異なることが多く

にぎやかな 食卓です笑

 

野菜や乾物 大豆製品が多いのが 私のごはん

39_007

 

旦那さんには よる 10時をすぎると 食事を変えようと こころがけてます

あっさり 体が次の日だるくないように変えます

39_010

昼ごはんなんかも 私はアボガドラブなので

子供たちは グラタン大好きなので☆

Maikoip_01_004

お肉も私は ゆでてしゃぶしゃぶ系にしちゃいます

41_016

単品がすきな 男チーム 野菜たっぷり 中華飯

41_032

同じたけので ワカメのぺぺろんちーの

41_050

 

お刺身も 子供たちは マグロやサーモンが好きです☆

私は カツオやマグロ で大きくて早い魚笑 疲れをとりますね カツオ☆

41_053

 

どんぶり大好き 男チームのごはん

41_039

体にやさしく☆ごはん

41_060

大根☆大好きです☆

41_062

朝食は ねかせ玄米(酵素玄米)作りおきしています

41_066

旬なものは 必ずとりいれて☆子供たちには マスのムニエル☆

44_031

酵素玄米も 小豆なしで 玄米とお塩だけもおいしい

44_029

こちら 大豆のお肉☆

44_001

ミートソース風にして☆生のトマトで味を調整

44_008

子供たちはナポリタン☆

39_009

 

家族それぞれ 好きなものも違うので笑えますが

色々作れることで また 楽しんでいます☆☆☆

同じようなメニューでつくれるので☆やはり 食べてくれるのが一番うれしいのですから!

苦手もやがて 食べれるようになる☆ 

味付けも そのときで(体調等)で変えていますから

 

家庭の味がないと言われそうです笑  カレーライスは毎回味ちがうといわれますw

 

「子供たちの好きなの食べると 太るよね」というあなた!!

自分飯を作ることもよいですよ☆えーめんどくさい!って 聞こえる聞こえるw



あ!マイケルは さらに量もすごいたべるので いいもの食べても 太りますけどね笑cheeky

いいデブです☆

| | コメント (0)

北海道の旬な山菜

山菜の季節☆
山菜とりへ おでかけの際は くま鈴を~~☆
私は山菜とりへいかなくても 山菜取りが好きな方々から いだだきます☆
ありがたや~~☆
 
北海道 アイヌネギ(行者にんにく)
それこそ 一日1本~2本でじゅうぶんと言われている
滋養強壮☆疲れもとれちゃいます
 
さっとゆでて 私は冷蔵庫にあった 自家製酢味噌をからめて
厚揚げにつけて☆ぺろり
44_013
44_014
次の日お休みの日にたべますよ☆☆☆
あと さっとゆで 醤油付け(めんつゆでもOK)
44_015
餃子に刻んでいれます☆こちらも 次の日お休みのときで笑
44_028
おいしくいただきました☆
 
それから 北海道たけのこ 細いんです☆けど おいしんです
44_027
シーチキンいため煮と 煮物で☆ 食べやすいし 料理しやすですね☆
44_025_2
季節を味わえる幸せをかみしめます☆

| | コメント (0)

城岱リベンジ!!家族でサイクリングスポーツ

ブログ更新適当なくせに!! きもちはやるときは!更新しないと気がすまない!!

本日は いい自転車日和!!!☆

思い起こせば!!昨年!自転車納めの11月ラストライドにて

大沼~城岱ライド

これみるだけで 自分のへタレ具合がやばいw


あれから 冬!自転車にのれない日々!日々トレーニング強化につとめた!!

そう!そして レスラー体系へと戻る!!4キロ増量させて!

でも ただのレスラー体系じゃない!


動けるデブ!!そう!デブペダル!!
リベンジするからには!絶対休まない足を止めないと心で決めていた!!

たった 7キロでも ずっと登り!前回大沼側からの最悪の自分のコンディションでの経験があったが!!

七飯側から!いける!!
「もっとペース落としながらいきな」と助言される
登らないことには ペース配分もわからん自分!!
とりあえず!登った!!むしろ 雪がある中をはしれている事に感動しながら
頭で タイトルわかない人の歌がながれる~~
年をとっても~~♪~~なんちゃら~~♪
ジッパーも全開にして 最高に体に風をとりいれる!!w
展望台で きもちよすぎて!実は スポブラで仁王立ちしていたw
(あまりにも 肩がきたえすぎていてw載せれないレベルだw)
Maikoip_01_170
しかもいまだに スニーカー!!そろそろ自分にあった シューズを購入しておこうかscissors
この自転車用の靴下は最高だわ!また かいにいかなば!
ちなみに ニューピナレロになったのよん☆
Maikoip_01_173  
実は 来週 城岱ヒルクライム☆
にゃあもくんが 会社の子たちと出ると 早朝から若い子と登っていた☆
うらやましい!!行きたかったな~~って☆事で 午後から母親にお願いお願いして☆
つきあってもらった  2回目だから きついよね~~
私のほうが先にゴールしてしまった!!
「まいちゃん!って体力馬鹿」w
まさにタイムリー!「古賀先輩じゃないか」(ヨワペダの話)
のんびり ティータイムしていたら☆にゃあもくんも到着!
むしろ2回目wお疲れ様☆
私は50分きるくらいでしたが 時間は遅いけど とにかく目標リベンジは達成した!!
Maikoip_01_172  
帰り 行くときに撮りたい滝と雪☆を☆

下りは私は苦手☆一歩間違えると 落車だもの
下はんをにぎりしめるw
Maikoip_01_175
カロリー消費がすごいので☆
帰りは 久々 大好きなヒュッテさんへ
ちょうど 親方さんもいて☆自転車のこちら 今年第1号だよって!やった☆
おいしいあんぱん補給☆
本日 50キロちょいライドでした☆いい自転車日和☆
帰宅後は いちかの誕生日プレゼントを買いに☆
サングラスの跡もひどいし あたまも虫ついてるしw
Maikoip_01_176  
ニューぴなれろっち☆ 色々メンテナンスしてもらい!

バーテープを白から ピナレロ赤に変更した!!
ニューボトルは キャメルバック(こちら ボトルおすすめ まじ飲みやすい びゅってでる)
Maikoip_01_099
前の白もまあ いいよね☆
Maikoip_01_048
そして 最近まさかの修理への キャノンデールさんも
今週もどってきたよん イヴとキャノンデールw
Maikoip_01_051
ついでに!ヘルメットも 自分にしっくりくるやつに出会う!!


RUDYヘルメット☆ かなり色々かぶりまくったんだ!いろんなお店でw
ようやく!! 
Maikoip_01_102
そして 子供たちも 春休みが終わり!自転車解禁
Maikoip_01_124
自分のことは自分で!!が うちのやりかた!
Maikoip_01_125
体でおぼえているものは すごいものですね☆自転車がのれて私もよかった
Maikoip_01_126
そして 息子は3年生!! 自転車範囲が広くなるので
色々と一緒に走りながら 教える
そのついでに サイクリングにいこうと☆
大好きなあんぱんを買いに!w
「お母さんお休みだよ」wwwwwww
仕方なくコンビにで買う・・・まあ味はどうあれ!! 七飯こなひき小屋まで 休むことなくいったんですから 息子
Maikoip_01_131
Maikoip_01_132
昼から は ママチャリも出動して☆
家族でサイクリング
中道で おにぎり屋さんを発見!! おにぎり屋ふじさん
おいしかった~たりなくて頼む頼むw
Maikoip_01_133
たこ公園にて トレーニング遊具はっけんw
娘が撮影wうまいもんだw ちなみに マラソンへは出ません。。へタレまえこマラソンは
呼吸法がわかりませんw
Maikoip_01_137
みんな時間ある日は プールへ☆w
ただのアスリート一家になりつつあります
息子のクロール息継ぎ もみせてもらい☆いちかのらっこ泳ぎも笑
Maikoip_01_162
たまには イヴの世話も
山のおばあちゃんうちににはなち ドックラン☆今度 四稜郭につれていってみるかな☆
Maikoip_01_108
最近の自転車用アイテム
レーパンは ワコールからでているものにしてみた!!!
ひとことすごくいい!!☆
自転車用くつした ひとことすごくいい!!☆
最近レーパンにオーガニック布ナプキンをオーダーしてつけてみた
ひとこと すごくいい!! だがいつも べちゃべちゃになってしまうw
使い方ちがいますので私w でもこすれないし いたくない☆
17800023_1235426419887853_731995644
*あくまで 商品等 マイケルの感想なので☆☆☆

| | コメント (0)

とらいちクッキング(お稲荷さん)

はい!とらいちクッキングのお時間です☆

今回はおぼえたての お稲荷さん(稲荷すし)です

 

お米の当番は 今回は娘の いちか

 

44_004

小さい手できように こなしますな~~

油揚げを半額で買ってくる むすこ とらのすけ笑 やりくり上手ですな~笑

油揚げを半分にきります

44_002

お湯をまわしかけて さめたら絞っています やけどすると危ないので お湯のまわしかけは私です

44_003

煮込むタレを作り くつくつ火にかけて ストーブにおまかせです

 

時間があるので きゅうりのつけものをつくります(きって 塩でもむだけ!)

44_005

44_006

私の大好きな大根もサラダ用にスライスしてます(スライサーが気に入ったようで ほぼ一本していた笑)

 

44_007

ご飯がたけて 五目寿司の素をいれて 味付けした油揚げに つめていきます

44_010

その間に なんもないなりに冷蔵庫で こんにゃくの味噌 さつまいも素揚げ、そばサラダ

44_011

ふっくらジューシーおいなりさんですよ!!とらいち作!うまいじゃん!!

44_012

こちらは先日 私のおばあちゃん(師匠)がつくった お稲荷さんとお赤飯を アレンジしました☆

おばあちゃんは油抜きせず ことことマキストーブで煮ます(甘めの味付けですが おいしいんです本当)

 

39_020

こちらは 私が作った 三角お稲荷さんです(あばあちゃんの味ににせながら作りました)

41_040

家族みんな お稲荷さんが作れるっていいですね笑

それぞれの 味があって 家庭で違うのよね☆

甘いのもすきだけど ダシ系もたまに作るのですきです☆

 

子供たちは コープさっぽろいしかわ文化教室のキッズクッキングに参加してとても楽しいといっています☆

子供に作る楽しみ 食べる楽しみ をおしえてくれてありがたいです☆

自分も教える立場ですが こどもたちもいろんな先生に学んで欲しいです☆

 

コープさっぽろいしかわ文化教室

 

沢山楽しい習い事がいっぱいです☆

是非☆子供さんも大人も☆マイケル家にチラシもおいてます☆

| | コメント (0)

アメリカンスタイルお誕生日(とらのすけ8歳)

ハロー!またも ブログ更新が!!!いい加減にデジタル化しすぎて

自分のひとり事さえも 自動に反映されるシステムになると楽か??

いや もはやそれでは プライベートさえもない!

え??もはや このブログじたい プライベート満載でしょ!笑

さて!先日 うちの長男
虎之介 さんの 8歳のバースデー!!
41_071
食べ物リクエスト!!
「でっかいでっかい ハンバーガーが食べたいなあ」とのこと!!
私には 物ではなく 食べたいもの言ってくる笑 
お気遣いとわかりやすさ最高です笑
普通の15倍サイズのビックハンバーガーバンズを焼いてみた!
1時間は焼きについやした笑
41_076
普通サイズとくらべても 圧巻!!もはや デブまっしぐらしかない!!
41_072
アメリカンぽく コーディネートしてみた☆
41_077
メロンもかわいく バスケットカットにして
(メロンすきの いちかに ほぼたべられていたw)
41_075
パーティー使用にかざりつけも!雑w
41_078
さてさて なかのハンバーグさえも ひっくりかえすの苦労w
2段にして 目玉焼きやチーズもてんこもりもり
41_074
ハンバーガー入刀式とともに バースデーソング☆w
41_081
お誕生日おめでとう 虎之介☆
今年もお祝いできて 当たり前のようですが
本当にうれしい事です
この先も 小3年生 そう!調子乗る時期とともに
危険もかえりみない年頃!
色々な試練があるかもしれません
どうか元気にがんばってほしいです!!
私は あなたの 母親として元気に見守り!がんばります!
41_080
産まれてきてくれて ありがとう 虎之介
あ、自分でかいて泣いてくるわw
沢山のプレゼントやお祝いのお言葉 いただきまして 本当にありがとうございます☆


| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ