« マイケル家クリスマスディナー2016 | トップページ | マイケル家の大晦日は大忙し »

おいしい野菜たちとごはん

冬は 野菜が種類も品薄にはなりますが またおいしい旬の野菜たちが活躍してくれますね☆

私が大好きな 蝦夷まいたけ☆☆☆以前 ららランチでも 登場しています!!☆是非みてね↓

クルールはこだてららランチ

30_002

今回は 鶏肉があったので 鶏肉とマイタケ炒めでシンプルに☆

 

付け合せの長いももいただきもの☆ 赤カブの漬物も☆

30_007

鶏肉は からあげにしようと味付けしておいtあので 炒めるだけ笑

30_008

おいしかったです☆後はスープや てんぷらにも使用しました☆ごちそうさまです

 

そしてこちら ピンクのじゃがいも(ノーザンルビー)

きれいです!こちらはふかした ものですが!また 甘い!!じゃがいもなの??ってくらい!

食べやすく甘みがあり アントシアニンも多く含んでおります!!最近 アントシアニンをたくさん摂取しているので 目の調子がすごくいいです!

煮崩れもしにくく ふかしても この色!!すばらしいです 

スープなどに使いたいですね 色合いで☆

30_018

じゃがいもメインの朝食笑 ごはん炊き忘れました笑

30_017

それから~お友達のお友達が 無農薬でお米を本業とは別で 作っている方がいて☆

玄米をわけていただきました☆ また北海道ではない お米を久々に食べました☆

子供たちもいるので 白米とまぜで おいしくいただいてます☆

30_022

30_021

 

この日のコロッケのじゃがいも も農家さんから いただきました

ありがたや~~

 

先日21日は 冬至でしたね☆

こちらも いただいたかぼちゃ(みやこかぼちゃ)でかぼちゃだんごを作って冷凍していました☆

 

小豆は 大沼の 軍川の直売所で買い 自分であんこをつくりました

豆だいすきなので あんこ作りも楽しいです!うるかす 時間もないので楽なので是非やってみてね

おいしい小豆です

30_025

忙しい 旦那さんのお弁当にも笑 ついでに お弁当箱が見当たらなくて笑 娘の使用

 

30_024

少し時間があると たくさん冷蔵庫を空にしてしまう私。 いただい食材はすぐに使う!たべごろは見逃さないよ☆笑

30_028

 

毎日手作り生活で みなさまから いろいろ頂きすぎて ありがたく食費が大幅にたすかっています!

北海道ならではでしょうか この習慣は・・・☆ラブ 北海道 ラブ 函館 ☆

|

« マイケル家クリスマスディナー2016 | トップページ | マイケル家の大晦日は大忙し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイケル家クリスマスディナー2016 | トップページ | マイケル家の大晦日は大忙し »