« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

手作りチキンカレーとナン☆

タモリさんのカレーをつくりたくて つくってみたが!!無い材料がおおくて!!

しまいには マイケルカレーになった!!

やさしい味だ!あの ルーのなんともいえない科学的な味がしない!!うむ!よし!

2_001

とりにく そのまま焼いて なべに ぶちこんだという!!したら こんなに!

2_002

プールから帰宅後

ナンも作って焼いたよ~~☆☆☆ 相変わらずの体力とタフさ!!タフネス!!

つけあわせの マッシュポテトと紅大根の酢漬けも☆

2_003

ご飯バージョン☆☆☆うん!おいしい 子供たちが かなり食べてくれたので うれしかった☆子供がたべてくれるものは おいしいと信じておるw

2_006

そして我がこどもたちの成長ははやい!!

子供たちはあっと いうまに 大きくなる!!早いものだ!!女の子らしくなった 一華☆

最近「エロ」いう言葉を覚えて 連発している。。。もはや 女のかけらもないわ!

私とおなじで しゃべらないといいのに っていうタイプだろうか!!笑

1_024

最近 写真を少し 拒否する 虎之介 真冬でも Tシャツです 学校もTシャツになれるように 着ていってます笑

汗だくで帰ってくる 息子 そんなに汗かくのか この寒い中笑

1_025

冬休みも終わり 休みボケで少し なれるのに苦戦している私笑

きりかえて GOGO!!☆

札幌にいったにもかかわらず コストコはいかず・・・・

お友達から コストコいくから 何か買ってくる??なんていい人だ!!

会員めんどくさくて ならない私のために!!涙がでる!!

今回はペリエを24本いり もうあっというまに飲み干した!!

重たいのに苦労かけるね本当に

1_010

そして最近 私の気になる一押しが

アボガドオイル☆☆☆ くせがないわ!!こちらもコストコで

普通に買うよりも半額ほどおとくだとかなんとかと!!ありがとう!!

1_011

ちなみに ナンの教室の体験は あたたかくなってからで☆☆☆

| | コメント (0)

自宅居酒屋 バーまえこ 今年1発目

先日 今年一発目の 自宅居酒屋 バーまえこ(スナック舞子)リストランテマイケル

沢山名前あります
毎月 1~2回ペースですが いわゆる 宅のみですね
最近お友達は 妊娠でおめでただったり ☆転勤したりと 飲む仲間がいませんが 関係ないです☆
飲まなくて いい空間なのです☆ 気をゆるせる 仲間は大事です☆
料理はいつも 適当ですが 作ります 結果酔って迷惑かけるので このくらいはしないとねw
1_013
こちら 白菜の蒸し煮 は 先日紹介した
東京のお料理の先生におそわりました☆おいしい ☆
1_014
こちらも ココナッツオイルのマヨネーズで!!あ!分離した笑すいません これはこれでうまし!!
1_015
これは 子供たちが好きな ハンバーグ☆トマトソースで☆煮込み
1_016
韓国のりサラダ
1_017
トマトとアボガドのブルスケッタ☆この木のボードは 欲しそうにしていたら 旦那さんが買ってくれた☆うれしいうれしい☆
1_018
手羽焼とタコと紅大根のサラダ
1_019
子供たちには ピザ風にした パン
1_020
タコがとりあえず 新鮮で大きいのをお正月にいただいて冷凍してたので!たこのからあげも
おいしいわ!ほんと
Image4_26
お友達が ちきんやポテトを☆ お仕事おわりのお友達が ケーキを☆
 
ありがたや~~☆☆☆
Image3_26
この日はジブリアンチの友達に ジブリのよさをおしえました!

ですが 結果嫌いなものは嫌いですよね笑

むしろ まわり ジブリアンチが多いきがします!!

一大事だ!!今度 DVDをプレゼントしなくては笑
 
さて
いつも楽しくおいしく 飲めて幸せです!
 
1_022
結果 ビールと焼酎で ゆっくりのみました☆ この焼酎のみやすかったです
家でゆっくり飲むのが大好きです☆☆☆
1_021
寒い冬は 是非 おうちでのみましょう笑

| | コメント (0)

クルールはこだて 2月号☆ららランチ

今年最初の!!クルールはこだて 2月号☆

またも 素敵な情報もりだくさん☆☆☆ 気になる内容もおおいよ☆


私は 今回 バレンタイン大作戦で☆

ロリポップをつくりました

201602_p24w500

 

北海道のクリームチーズで☆☆☆

バームクーヘンやスポンジケーキやホットケーキでもできるよ☆☆☆

ただ 生地をぽろぽろにしてクリームチーズと混ぜ合わせるだけ☆


丸めたら 少し ひやすといいかもです☆

ここがポイントで チョコレートを 棒の先につけ いちど まるめたスポンジに刺します

ここで チョコレートが生地と棒を固定してくれます(よく はずれて うまくいかない方へ)

Rori

チョコを湯銭して 全体につけたら 乾かします☆ 発泡スチロールでもよいですが

ない場合 少し固めの 箱に穴をあけて つかいました☆

Rori1

デコレーションは好き好きで☆☆☆

ラッピングは キャンディーのように リボンをまいてあげると かわいいね☆☆☆

Rori3

子供たちでも作れるので 是非 つくってみては どうでしょうか☆☆☆パーティーにもいいですよ☆


では クルールはこだて 2月号もよろしくおねがいいたします!!

| | コメント (0)

函館市子供茶道教室

去年の春から 函館市での 初の試み 子供茶道教室に春から参加しておりました☆

はじめは 抹茶を飲みながら しぶい顔をしいた 息子。

和菓子も好きなほうではないので いつも残していました笑

正座も長くできなくて いつも もじもじしていたり

足首?ひざ?硬く うまく 立ちすわりが できなくて苦悩してました笑

先日ラストの茶道教室☆

発表会ということで 息子は お呼び出し と お運びと 担当しました

Image1_35

Image8_4

 

緊張してます笑 いい緊張だね☆最後には おいしく飲んで食べていた息子でした☆

一方 はじめから 抹茶大好き和菓子大好き子☆

ちゃんと 正座して お客さんになっておりました笑 こっちのほうがむいてるな笑

Image2_23

 

正客と亭主のやりとりが いろいろな知識をしらないと できないものだと思いました

奥が深く これができると かっこいいなっておもいましたよ本当に☆


かわいいかわいい みんなで☆ 半年間ありがとう☆みんなかわいかった☆

Image3_27

沢山サポートしてくれました先生たち☆ いつもかわいがってもらって☆ありがとうございます

Image4_27

 

 

先生たちに すこしばかりですが ちょっと和な感じのブーケをプレゼントしてきました☆

Image5_23

Image6_17

 

お茶の先生にとのことで 相談してみたら 枝や和紙などでかわいくも和風にしてくれました☆

開催が青年センターでしたので お近くの

ガーデンショップきこうえん 様にお願いしました☆ありがとうございます

お隣のラムズイヤーさんのカレーもおいしいよ☆☆☆

日本人として いい経験をした息子でした☆☆☆

 

Image7_13

 

大きくなりすぎて 着れる着物がなくてごめんね!!

| | コメント (0)

揚げないスコップコロッケと忘れ七草粥

冬休みは お料理つねに作っているね ☆

ニラがおいしそうだったので☆ ニラとにんじんと豚肉のチヂミ☆をつくりました☆

1_002

はるさめものこっていたので はるまきも☆ たりないときは かにかまチーズで☆

1_001

コロッケが食べたい!と子供たち

まてまて!パン粉たりないわ!油もないわ!

1_007

揚げないスコップコロッケ☆ じゃがいもをゆで つぶし  たまねぎとお肉をいためて つぶしたじゃがいもにまぜる

オーブン容器にしきつめ パン粉をちらし オーブンで焼く☆ 焼色がついたらいいかんじ☆

今回 じつは ベーコンしかなく ベーコンとたまねぎとじゃがいも でチーズも ちらしてます(ジャーマンポテトコロッケ)みたいなね笑

今回は オーロラソースでたべました☆

1_008

スコップコロッケは 楽なので 是非やってみてねheart04

 

毎日この 光景笑

1_003

いやされますheart04

1_004

すっかり 七草粥を食べた記憶をわすれていました笑

胃が崩壊してたので 調整です笑

1_005

 

☆せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ☆

 

の七種類です☆ 昔必死におぼえていたきがします☆

 

 

七草はごま油とだしで 炒め じゃことあわせました☆

 

かぶとだいこんは 豆腐とお出しで 煮てスープに☆

1_006

やさしい味で☆たべました☆

行事は大事な橋本家 日本の行事や伝統を こどもたちに伝えることで

子供たちが大きくなって 海外へもし 行くことがあれば すこし活用できるかなって笑

| | コメント (0)

2016年トミカ博札幌☆B級グルメ☆

函館にもどったよん~~今年は札幌ゆき すくない!!

びっくり函館のほうがあるわ!!

今回帰省とともに ちょいと私のお仕事関係がぶつかり☆
にゃあもくん両親が 近くのスーパーの遊び場(キッズランド的な)にとらいちを連れて行ってくれた☆☆☆ ありがたや~~
にゃあもくんに 運転手をお願いして 用事がすみおふたりさまを 満喫☆
宮の森にいたので 宮の森コーヒー喫茶店で コーヒー満喫☆

そして帰宅笑 
帰宅後みんなで 近くの定食屋さんへ(キャロット)
下宿もやっているそうで

店長おすすめで!って ミックスグリルw

Image8_3_2

ぶた・うし。とりの パーティーだわ!!wすごい ぼりゅむ!
とらは からあげ定食・ いちか エビフライ
にゃあもくん ハンバーグかつ?w
とりあえず みんな普通もりが大盛りw
Image7_10_2
胃袋がでてきそうな ほど 胃袋につめこみ!!ご馳走様!!
みんなで 苦しいね~っていいながら 帰宅後すぐ 運動する 2人笑
Image9_1
家のなかで 大縄笑  おつかれさまですw
夜は とらの 成長痛で全然ねむれず・・・・w朝方に寝てしまいまたも予定変更w

いとこたちが 来てくれて すこし遊ぶ☆とらいちと 同じ年なので おもしろいw
さて 実家をとにして~~


実は 行く前に お友達から
「もしよかったら トミカ博いかない?」「いけなくなって チケットあるんだけど」って!!

トミカはもう全然興味ないかな~思いきや

「いきたい!」ととらいちw


しかも プレミアムチケットを大人2名と子供1名分も!!いただきました!!
帰りによってきたよ!いやディズニーなみに こみずぎ!!え!!まじ!トミカ博!!すご
Image5_20_2
Image4_23_2
まず すごい並んだ!!そして いろいろ作るやつや ゲームが 早くても40分まちとか

60分まちはざら!!
案の定・・・いちかw こころおれるw
これディズニーのダンボまっている時と同じ顔w爆
Image2_18_2
2手にわかれる!! 車好きなにゃあもくんととら
とりあえず いちかは 食べておけば機嫌いいからなw
Image3_23_2
ちょこばななw そのあと ポテトもたべてたw
トミカ博なのに 「こえだちゃん」ほしいと泣いてわめいていた爆
とらチームはプレミアムの33枚つづりものチケットで遊んでたのしんでいた☆

歩いていると とりあえず
「券すこしだけど 使って」と声をかけられるw実際券何枚になっていたのかw
左2たいが オリジナルでつくったもの
真ん中 2たいが 入場限定のもの
右が 釣ったもの
Image1_31_2
トミカをひっぱりだして(かろうじて捨ててないものもあった)

遊んでいる しばらく トミカブームだろうか☆
Image1_28_2
プレミアムチケットをくれた お友達のKちゃん ありがとう☆
ノープラン計画での 札幌は 今回もたのしめました☆

| | コメント (0)

美味しい習い事☆出張料理教室

ハロー☆札幌から 帰国しましたよ!!☆

札幌へ旅たつ前に☆☆☆お料理教室に参加してきました☆☆☆

東京からの先生!!もう東京聞いただけで テンションあがりますよ!

(田舎人まえこ)
今回は仲良しの お友達のおうちに 出張クッキング教室ですよ!!☆
誘っていただきました!ありがたや~~サンキューベリー!!
☆ラザニア
☆ブロッコリーとえびのココナッツマヨカレー風味サラダ
☆大根のマクロビポタージュ
☆おまけで ジャガイモのきんぴら(先生が作ってきてくれたよ)

Image2_19

子供が 6人!大人が 3人でわいわい食べました☆

全部美味しかったです☆☆☆ 「おかわり」しすぎてごめんなさい笑・・・
マイケルはおもった!!うちのココナッツオイル かたまりまくって放置してたけど☆使おう!使おう☆
Image1_29
今回 素敵な料理を教えてくださったのが
東京で自宅料理教室や 色々なレシピを考案しておられます

シンプルディンプルキッチン madoka さんです☆
あのディズニーランド等のフードメニューも手がけられてたこともあり☆

すごいすごい☆☆☆ 栄養士や調理師の資格をフルに活躍させている方だなあ~ってheart01
HPもございますので☆詳しくはこちらで↓
madoka さん 自宅提供のSちゃん ありがとうございました☆☆☆
東京にいる 我がともたちよ☆ 料理教室いくべし!!☆
美味しいものを食べる幸せと 学べた幸せで 札幌にむかった マイケルであった☆
PS
Image1_33
madoka 先生から いただいた写真☆ 自分が料理している姿の写真はなんか久々で

新鮮です笑 ありがたい☆☆☆

| | コメント (0)

冬休み自由研究☆キャンドル作り

冬休みも もうすぐ 終わる~~あ~~早い!!

我が家は 年末前には すべて宿題と自由研究を終わらせ 遊び遊び遊んでいる毎日でございます!!

Image5_15

今回は いつも お世話になっている お友達に キャンドル作りを習ってきました☆

2人とも☆今回は モザイクキャンドルといって ブロックをつみかさねていくタイプです☆

Image6_11

左が いちか 右とらのすけ

どちらもかわいいし 上手だね~~☆わたしなんかよりも ずっと丁寧で上手でした☆

おしえてくださいました☆先生ありがとうございます☆


お友達 3組で参加してきたので☆子供たちもみんなたのしんでいました☆

さて みなさんは 終わりました??笑

今回のキャンドルはこちら↓☆

pure cotton さんブログ にて紹介されてます☆

| | コメント (0)

ふりまわす正月

マイケル家☆ マイケルおばあちゃんおじんちゃんうちに突入☆

今年は札幌帰省は お正月明けから~~☆
かるた取り大会☆
Image2_17
ひいおじいちゃん ひいおばあちゃん☆まだまだ元気もりもり
Image4_22
妹のなおこから☆ とらいちに プレゼント☆
きりみちゃんぐッズ☆ 3DS!!やいや!すまないね~~とうとう虎之介にも3DSがきたね~~~☆ありがとうね☆ 貢いでわっしょい!!


兄も去年7月に 子供がうまれたと!! もはや 兄も高校以来あってないわw

でも 3兄弟みんな 元気みたいなのでよし!!
テンション低めの とらが 「ひぃ~~や~~」ってさけんでたわw
Image6_13
ビンゴ大会も☆☆☆ それぞれ 欲しいものリサーチw
Image5_19
しかし マイケル家の家計は とりあえず女性軍は せっかちwよくしゃべるw

タフw仕事がはやい 帰るのもはやいw 調子乗ると大判ぶるまいwメンタルつよめw

にゃあもくん は いつも ひとことも話さずw にが笑笑

すまない つき合わせて。。。。。。。w
おみくじは 4人して 旅行運がだめ!!くそ~~今年は旅行いきません!w

占いは信じないけど!とりあえず 私本厄っす!!☆!!無事に生きていけるようがんばるわ!!


2日には 昔のメンバーにも会えて 久々に飲みにいってきたよ☆☆☆

今年 もう 旅たつ友達も 今年もどってきた友達もw

あいかわらずの 飲み会だけど これがまたいごこちがよかったりするんだよね笑

正月はとことんマイケルペースでしたので☆ 札幌帰省はにゃあもくんにあわせまーす☆

| | コメント (0)

2016年マイケル家 おせち

あけましておめでとうございます!!

年越し年始!いつもよりキッチンにいた気がします笑

最高です☆今年はおせちの準備がまたも前日に笑
ノープランw
でもなんとか 形になったよ!
009
001
一の重はスタンダード☆伊達巻はいちかと手作り☆手作りオンパレード☆
005
二の重は 煮物☆ うま煮とハンバーグ☆たらこ煮☆
002
三の重は あげもの☆からあげ☆てんぷら☆と キムチw
004
なんちゃって おせちだけど ☆子供たちはよろこぶ☆
006
毎年楽しみにしてくれてるんだよん☆うれしいな~~
007
自分のお重に(小さいやつ)にとりわけて 食べるシステムなんだ
008
今年は おもちも つきました☆ 蒸してついて☆ いいおもちができた!
たまらん!お雑煮☆

そばも煮物も雑煮も 別々のだしで!!今年もがんばった!!
Image1_27
今年もマイケル家 どうぞ よろしくお願いいたします!!!!!!!☆
美味しい記事からはじまる☆☆☆
ブログは今年で 8年目に突入します☆

| | コメント (0)

ラスト忘年会連覇☆

今年も12月は大切な人や大好きな仲間で☆

ラストまですごすことができました☆

忘年会☆ およばれ☆

Image2_16

かわいいし おいしいし☆ありがとう☆☆☆
Image3_21
私は出し巻きたまご焼きと ほうれん草ごま和え

ピロシキ☆
003
抹茶ぜんざい☆
002
をつくりました~~☆

またしても お友達のサプライズバースデー☆

ケーキがつづいてたので 和菓子好きのお友達(お友達にリサーチしてもらい)

和菓子盛り合わせで☆
001
金粉をふんだんにかけました☆☆☆めでたい!!


お友達やみんなから沢山プレゼントいただいてます☆
004
005
008
Image4_15
ありがとうございます☆☆☆

にゃあもくんからも おもいがけないお小遣いをいただきました☆イエイ☆
今年は飲み仲間がほぼいないので☆

いつものメンバーでごはん食べたり~~一日だけ夜出かけました☆☆☆
バーまえこのメンバーは帰省なし☆お酒はないほがいいw
Image1_26
あけましておめでとうカットも☆おまかせで☆
すっきり男前と フミノチャンの前髪いちかwかわいい
Image1_25
私も 先日 大人女子お願いしてきました笑
再現はんぱないでしょw
Image1_16
Image2_6
まあ でも どちらかというと こちらの篠原さんに近いわ!!爆
Image3_13
とらのすけは もはや すでに冬休みの宿題をかたづける笑
009
31日は 黒毛和牛のA4のお肉ですきやき☆☆☆
010
年越しそばもつくりましたよ~~☆
今年はそばうち でも 体験あればいきたいな~~
011
今年もよろしくお願いいたします!!!!!!!

マイケル家これからも 楽しく生きていきます!!
カウントダウンTV をみながらのブログは進むね~~☆

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »