« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ほうじ茶デザートでお家ランチ

一華が大型連休にはいりました~~大型すぎて笑

幼稚園にいつから いくのか忘れてしまいますww


一華も幼稚園に毎日笑顔で行ってます!!泣くことも泣く!!バスにのります!


ただ最近帰ってくると かなり甘えてきたり 泣き叫んだり 暴れたりしてます

本人なりに 色々なれるために がんばっているんだなって★

私もその気持ちに付き合ってあげないとですね★
それでも 幼稚園楽しいといってくれて

「○○ちゃんとお友達になった」など色々聞きます★

いつも名前がでるのが 前から仲良しだった おねえちゃん
いつも 年長さんのクラスをのぞいてストーカーしているようです 一華笑


そして お世話になってる 親子と持ち寄りランチ会

P1011184
スタンダードにハンバーグにしました!! 
お友達の持ち寄りが美味しすぎて ★

もやしのサラダ!!うまい!
P1011186_2
炊き込みご飯おにぎり うまい!大好きひじき入りよ!!
P1011188
手羽中のからあげ! うまい!! 
P1011187
全部美味しいから レシピききました~~メモメモ★

いつも そして 後片付けに手間をかけさせない 入れ物などの配慮がすごい。。

さりげなく そういうところも 気にかけてくれる優しさがたまりませんね!!crying
P1011185
私はハンバーグとパスタとか
あとパンとかまた焼いた~~ いつもスタンダード笑



今回 デザートは新作です!!

ほうじ茶にはまっているので!ほうじ茶デザート!!

下は豆乳ほうじ茶プリン 上がほうじ茶ゼリーと二層にしてみました★

甘さもひかえめに~ 大人にはいいね 子供にはちょい 不評でした笑
P1011190
P1011189
Yちゃん いちかを気遣ってくれて ありがとう★


いつも虎之介の友達ばかりなので これからがまた楽しみです★


さあ~ 毎日宿題の時間は 二人とも早いし集中力がすごいです★
P1011191

| | コメント (0)

塩パン 試行錯誤中

最近はまっている パン!!
そう!塩パン! もともとシンプルなパンがすきなんです★

あと!バターと笑
自分なりの塩パンが焼きたくて 試行錯誤してます!!

配合!!いまいち 納得できないが!うまい!

P1011152

もちろん ゲランドの塩で★ 生地はフランスパン粉に近く!!
P1011153
あ~やっぱ 楽しいわ~~★ ついでに いちかもいっしょに作ってますがw
もうひとつは 練乳が沢山あまってたので ミルクフランスで★
P1011154
こんなかんじで クリームはさめて ラッピング~~
P1011156
はさまないものは ガーリッククリームチーズで★ お菓子感覚
P1011158
ちょうど お友達もきてくれたので 試作を無理やり食べらせ 持たせる笑

ご協力ありがとうございます!!


お友達が 遅れてごめんね~って とらのすけに誕生日プレゼント~~★

P1011194
東堂さんのポーチは ナタリーから笑 

これからも パンを焼き続けます!!

| | コメント (0)

虎之介の参観日

先日雨がザーザー降る中rain

とらのすけの 小学校参観日へいってきましたよ~~

雨でびじょびじょでも!!歩いていくさ!!★

自己紹介タイムの参観でした★

しっかりちゃんと 座っていたし!ちゃんと自己紹介してました~

「好きな食べ物は からあげ です」って答えてた~

前日は なわとびです とか色々答えてたのに なぜかかえた笑

帰りは 2人で びじゃびじゃになりながら帰りました笑

 

いちかも帰ってくるから 急ぎ足!!笑


夜は もちろん この日のためなのか??鶏肉が冷蔵庫に★

これは・・・

やるしかないでしょう!!heart

P1011140

「ああ!!今日 からあげーーーー!!!」って喜んでます

「どうしてだとおもう?」

「あ!僕が からあげ 好きだから!!!!」

そうだね笑

P1011141

とっても よろこんで からあげ 10個とごはん3杯食べてた とらのすけです笑

 

P1011142

 

いちか・・・笑

「いっちゃんも からあげ すきだもん!!」ってなんだか 対抗してました笑

そうだね笑


すごい天気の中も弱音も吐かずに よく 長い距離歩いたよ★

家庭訪問もすでに 終わり・・・聞くこともないまま これから も学校楽しんでね~~★


何かあって つらいときは からあげ 作ってあげるわ★

| | コメント (0)

一華 4歳お誕生日

我が家の おてんばワイルド元気印!! 一華 ちゃんの 4歳のお誕生日でした

4月18日★ 年少さんで すぐ4歳!うへへ

「誕生日 何たべたい??」(ほしいものじゃなく 食べ物しか聞かない私笑

 

「だいこんのおでん!ツナマヨ!!グラタン!!オレンジおいしいやつ!○○君のケーキ!!」

とまあ 自由です笑


しかも おばあちゃんの大根おでんがいい!!と!!

なぬ!!たしかにおいしいよ!! 

「誕生日プレゼントに 大根メインのおでん作ってください」とお願いしました笑

笑って沢山つくってくれました★サンキュー大根!


こどもたちには 自分たちで ツナマヨ軍艦つくりをさせました!とびっこも★

おすし屋さんと張り切ってます!ヘイ !ヘイ!いってw

P1011183

ケーキのキャラはいちかの好きな弱虫ペダルのキャラクターで真波山岳

レアチーズケーキでつくってあげました★

さてさて みんなの愛情の作品です★


P1011161

P1011162

うわさの おばあちゃん おでんです!私も大好き★

P1011165

ラザニアも作りました★

虎之介がラザニアうまいうまいと食べてくれて

「ピラニア!おかわり!!」って笑 ピラニア笑 アマゾン行ってくれ息子よ

P1011164

Razania

前日焼いた 塩パンでサンドも

P1011163

おいしい清見オレンジに

すきなキャラクターでつくりました~かなり 急いで からだとあたま折れて笑 ごめん

P1011166

P1011160

P1011167

 

おきまりの ドレスで 撮影会です笑

 

P1011178

下の子は誕生日を忘れられている事がおおく

虎之介より 全然プレゼントすくないですが笑

一華にもプレゼントくれる やさしいお友達もいます涙

ありがとうございます★


大好きな 真波山岳 クッション!!手に入りづらいのに

★ すりすりして キスしてます笑
P1011192

大好きなサンリオの服★

P1011148

大好きなものばかり★★

Ichikapure

私からは 傘と長靴

P1011143

 

いつも 天真爛漫で ムードメーカーの一華!!

これからも 元気に楽しもうね★

産まれて2ヶ月で入院して寝返りしたいちか 
毎年入院していた 一華も強くなりました★

産まれて来てくれて ありがとうheart01お誕生日おめでとう 一華 heart01

| | コメント (0)

最近の道南おススメ商品

最近のお気に入り!!

ダシは料理の命!!って 思うときがあります

ダシでかなりの 料理のレベルが上がる気がします!!

簡単に単純な マイケルです!

こちらの 福田農園様の王様しいたけのダシ!おいしいです!!

Foodkanにおいてますよ~~ペッケージは違いますがheart01

P1011122

前回のお昼ランチのダシやスープはこちらを使用~~★


子供たちも 飲む飲む~~★


さて~それから~ドレッシングは基本塩をオリーブオイルのマイケルですが

気になって~かって見ました★
百鬼!なぜか ホクレンの六花亭にありました★
20回ほど!よーく振ってくださいと 適切に教えてくれました~~★
P1011123
おいしかったよん~~★
さて 最近のおすすめ ラストはこちら 

折内養蜂園の蜂蜜&プロポリスキャンディー
P1011081
プロポリスキャンディーはまる!! 本町かな?

昔からあるみたいで ここらへんの方はみんな お得意さんみたいです★

ちなみに こちら お友達からきいて プレゼントでいただいてheart01

おいしくて!!買いにいきました!!
飴もつねに あるわけではないようです!!あったら ラッキーとおもいましょう★
最近いただいたものたち★
大好きな蝦夷まいたけ!!★の炊き込みごはんの素★
P1011082
おいしかったです★蝦夷まいたけ!!食べたい!!
お友達から グアムのお土産~~★

うれしい★いきたい!!ありがとう★★★
P1011083

| | コメント (0)

給食が始まるまでのお昼ご飯

ようやく 小学校は給食スタートしました~~

幼稚園は。。。まだまだ午前保育でーす!

とらのすけと 違う幼稚園にいれたので ギャップについていけなくて笑

がんばってます!!


午前中は少しだけ 一人の時間!!

6年ぶりですね ~~ (たまにお仕事のときはそうでした)


まあ 変わらず 洗濯掃除~~ そして お昼ごはんを作る!!


買い物に 一回だけいってみた!!何だ!この時間!!

買い物で 初めて 迷う!!自分がいた!!

来た道をもどったり!!新鮮すぎる!!!!にやけます笑


でも 買うものは。。。 なぜか。。。子供たちの好きなもの。。。笑


あはは

さて 二人とも色々緊張したりいろんな気持ちで帰ってくるな~おもって

 

すこしでも ほっとしてまた明日もがんばれるようにと

家ごはん家ごはん

 

①とびっこパスタ★前菜三種

うちはとびっこ大好き~~★ パスタにすると またおいしいよ★
P1011119

②焼き豚チャーハン ★ほうれん草のスープ

紅しょうがは私だけ

P1011121

③ミニ餃子定食~ねばねば色々

P1011127

④トマトのドライカレー★目玉焼きのせ★

ランチョンマットは手作りよ★

Droaikare

⑤だし月見うどん★トリマヨ丼

P1011137

⑥ 鉄板ソース焼きそば★中華スープ

Yakisoba

すべて マットも変えて 雰囲気かえてます★おかわりの声がすごいので 昼飯の量もすごかったです笑

 

 

そして 一度だけ 魚来亭さんで ランチ★

豪華日帰り定食にして 色々サービスしていただきました★

うほうほ★

Photo_4

Photo_5

魚来亭のきれいなお姉さんに 「キーワードまいこ」でサービスありですってheart01

 

ありがとうございますます★

| | コメント (0)

としこ母お誕生日おめでとう★

4月5日には 我が偉大なる母親のとしこさんのバースディーでした★

もう 何歳かはわかない!とりあえず 見た目で50ちょいでしょうか!!

身長はあいかわらず 毎年伸びてる気もしますが笑


さてさて 今年は  いちかと ケーキを作りました!!


いちかはお手伝い ビスケットを砕き砕き 敷き詰めます★

ミキサーに材料いれて スイッチおします~
型にながして~~

焼きまーす★



P1011109
じゃじゃ~~ん 二日目がおいしいね★


子供たちは

明日さ!おばあちゃん よんで 一緒に食べよう!!

そうだね みんなで食べるとおいしいもんねって★

プレゼントも喜んでくれたし★ケーキもよろこんでもらえたし★

よかった~~こうして 函館に戻ってから

毎年 お誕生日をお祝いできて うれしいよ★バカ娘


毎年何歳かわからない けど笑


まだまだ 元気で働いてくれてるので 

退職したら 旅行につれていってあげないと!!


親孝行は~生きてるうちよ!!notes


母がよく

あんたたちが 元気でいることが 親孝行だと いっていた

母になり ようやく その言葉の理解を少しした私であった★crying


まあ 絶縁関係の親子でも ここまで 修復可能な例もあるってことよ笑coldsweats01



いい母親に恵まれたもんだ★


最近更新してないねって 色々言われております!!

こんな ろくでもない娘のブログでも 楽しみにしてくれてる方がいると 

涙でてくるよ!!


タイヤ交換をする とらのすけ で 〆ますheart01

Photo_3

| | コメント (0)

ダブルで入園&入学

めでたいめでたい!!

予想して産んだわけではないよ!!

ダブル入園入学!!恐るべし!!

Photo


P1011114
とらのすけは 小学校まで 徒歩 25分ほど

いちかさんは 幼稚園バス~~
とらのすけの ひいおじいちゃん おばあちゃん がお祝いにきてくれました★
P1011111_2
相変わらず かわいい軽トラで★

お赤飯をたいてくれました★

P1011117    
ピンクご飯連発の 娘w

おいしかったよ~ おばあちゃん★


そして いちかの入園式の夜は

お友達とたこ焼きパーティー★
P1011132
ふみちゃんの もってきてくれた

チキンカレー&ホタテのサラダ おいしかった~~

ナタリーは沢山おやつ!!★

バーまえこ 今夜はノンあるでした★
P1011131  
子供たちは 仲良く ゲーム楽しんでます★うちは 大人数でのゲームなら あるので

リモコン持参ですが笑 

Photo_2
とらのすけが 6年生のおにいちゃんに 「おい!お前」など言い出したので

それは 自分より年上の人につかっていい言葉ではない!!って注意しました
もちろん 年下でもだめです!!

これから 一年生!! 生意気な口 きいたら 先輩から ぼこぼこにされることでしょうw


ダブルすぎて 週に3回は 学校幼稚園にいってる気がします!!

花粉症マックスで 鼻セレブがほしい

| | コメント (0)

退職&メンコ

3月31日に 昔いろいろお世話になった先生が 退職すると 聞いて

もっと 先生でいてほしいなあって 思える 素敵な先生に会いに行ってきました

担任の先生ではありませんでしたが

先生の息子さんとは 腐れ縁の幼馴染みないなものでして

先生としてと ひとりのお母さんとして 大変お世話になりました★

たまに 遊びにいってます(とらいち連れて)

人生で幼稚園保育園~高校~大学と 色々と先生がいますね

もちろん 合う合わないはあると思います。

でも 一生懸命になってくれる 先生は 大人になってから思い出します。

息子や娘も これから そんな素敵な先生に会えるといいなって思ってます★
Photo
Photo_2  
お顔はとっても くかわいらしくきれいです★ 伏せさせていただきますが★



お花屋さんのお花も素敵に仕上げてくれて すごいいい感じでした★
「青木先生heart04お疲れ様でした」heart04


先生うちとは 実家が近いので

そのあと 実家へいってみました~~


「いいものあるよ!」って 母親・・・何なに??

Photo_3
昔私たちが遊んでた!!!メンコ いや パッチ!!W


いいねいいね と 4人で 真剣に遊ぶW

Photo_4    
もちろん マイケルの総勝ちっしょ!!


さすが!! 


ドラゴンボールの セルしか 使ってはいけなかった私だが!!

そのセルを最強にしたのは 私よ!!W


しかも これ 買ったことない!!すべて!!

すべて 兄とそこらへんのやつらから 勝ってもらったという!貧乏魂よ!!

キンニクマンにドラゴンボール せいんとせいや!

世代!!

息子にも 指導して なかなかの腕前になっていた!!


あ~~ゲームも楽しいが しばらくは こういう遊びでいってほしいと願う笑


きれいに保管してくれていた 母よ~~ありがとう!

色々と懐かしい気持ちになった日でした★


| | コメント (0)

AI ちゃん ありがとう会

この季節がきました!転勤引越しシーズンですね!

毎年 仲良くなった方が いろいろと いろんなところへ転勤していく季節です。

いつも寂しいけど 函館で出会えたことに 感謝してます★


今回も 大好きな お友達が 転勤することになり・・・

最後時間をいただいて みんなで送別会をしました★送別会というか

「ありがとう会」ですheart

 

P1011050

 

子供たちと花を作り★ 簡単ですが 飾りました

 

私はプレゼント何がいいか。。。うむ! 実は今回お世話になったお友達は

 

ピアノの先生でもあり

虎之介もお世話になりました★

P1011024

ピアノケーキを作りましたhappy01

P1011028

立体 ケーキにしたかった~~けど 下は イチゴのショートケーキにしました★

子供たちへは

いつも「まいちゃんのお教室にきたい」といって参加してくれて

「まいちゃんのパンは世界一おいしいよ」って 我が子供のように私をほめてくれるの。。

子供たちへは前日に 特別パン教室を開催しましたhappy01

いつも参加してくれた だけあり とても上手でした★涙
Photo

話はかわり

今回  おみや で注目度№1の こちら

お友達がもってきてくれました

P1011031

P1011032

いかようかん! 函館にいながら 初めて食しました!

コーヒーあんこにお餅もはいっていて おいしかった!!

ナイスおみやげですね★

柳屋さんのもので 予約が必要ですよ~★是非ご賞味あれ★

とわいわいがやがや

6組の親子で 楽しみました

子供たちも 楽しく遊んでました★

P1011042

今回転勤のAI ちゃんとは たまたまクルールはこだてのイベントで知り合い

私が声をかけたことがきっかけでした★

 

そこから 繋がり とても楽しい日々を過ごすことができました★

マイケルshopの作家さんでもり

クラフト講師でもあり

ピアノの先生でもあり

ハロウィンにも来てくれて

パン教室にも来てくれて

濃い付き合いをさせていただきました★


これからも ずっとお友達でありたいです★

 

大人になってからできる お友達は 少ないかもしれませんが

 

ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいですheart04


AIちゃん元気で★また会う日まで★heart01

| | コメント (0)

虎之介 お誕生日 6歳

3月行事ありすぎて! 個人的に!! おいつきません!!

ハイケイデンスでいきます!! 

3月27日は 我が 息子 とらのすけ のお誕生日です!

6歳!やっと6歳おいつきましたよ!! 免許とるとき大変だな笑

さてさて
虎之介にリクエストは??

「からあげ!エビフライ!チーズフォンデュ!たこやき!ピザ!ハンバーグ・・・・

永遠と続くやなか!

とりあえず 最初の3つまで 優先しよう!!笑


ケーキは??

まあいつもながら 私の手作りだが笑 すまん

「フルーツ盛り合わせ!高級なやつ!!」
「鳴子くんで!!」って
おいおい フルーツ盛り合わせって!どこで覚えたのか。。。

まあ フルーツ大好き息子だから 将来 かわいいねえちゃんのとこで

頼めるように稼げよ!息子!



ってなことで いざ!!(この日夕方にうちで 送別会あったのでかなりダュシュで作るぜ!)(次回の記事で送別会様子)★


P1011052
チーズ&チョコ フォンデュじたてよ!パンも焼いたよもちろん!
P1011057
鳴子直伝!フルーツデーハードヤドヤ盛り合わせや!
P1011043
P1011029
手作りの鳴子チョコに!下は ショートケーキを作った簡単に!
P1011055
めちゃめちゃ 満足や フルーツも高い高いいつも買わないものを買ったよ!
P1011058
かなり 喜んでる! まかせろ!息子よ!
P1011059
そして 私たちからのプレゼントは ほしがっていた自転車!
もちろん ロードバイクがほしかったけど まだ小さいから乗れません!!
P1011021
自分で選び 誕生日の日に お届けしてくれた サプライズ★

ありがとう スピード商会さん!heart01
P1011064
そして もうひとつ プレゼント
鳴子くんと 今泉くんのステッカー★ 2枚ばり笑
P1011065
お友達からもたくさんたくさんいただいたよ~^
P1011048
P1011049
P1011047
P1011067
P1011079
わあお~^ありがたや^^★ 一部 いちかへのプレゼントもはいってます★

幸せだね~★

6歳おめでとう! これからも よろしくね★

そして 産まれてきてくれて ありがとう★と毎年思える日です
ありがとう 虎之介heart01

| | コメント (0)

魚来亭&マイケル亭

仲良し親子で お昼  函館市 魚来亭さんへ ★
和食たべたくて特に焼き魚!!
ってことで 日替わり定食をたのみました

1000円しないの?? コスパ最高ですねーーーheart01
(日替わりなので お魚はそのときで変わりますよ)
Photo
虎之介は いくらドン!!と 贅沢~^★ いちかは私ととらと半分個
Photo_2


美味しいかった~^家で焼く魚とはちがうわ、、、、通わないとね!!
すき焼き?定食みたいのとか 天丼も メニュー多いし リーズナブルですわ!!!おいしいし★
じゃらん定食もあったよ★★これ 気になるから 次頼もうかな~~heart04
子連れでも 個上がり席もありで よかったです★
おすすめですよ~~★
郷土風味 魚来亭(ぎょらいてい)

北海道函館市本町22-11
グリーンエステートビル1F
営業時間
11時30分~14時00分

17時00分~22時00分
定休日 日曜日(月曜祝日の場合は連休営業みたいです)

0138-53-7755
駐車場 あり(ご案内してくれますので お声かけてくださいとのことでした)
さておいしいランチも食べたので そのまま うちで遊びました★
いつも 急に誘うので私笑


そして その日に お泊りも★
みんなで ラュシュの泡風呂に!贅沢させてあげたわ!子供たちにw
かわいいでしょ~★
Photo_6


そして 夕飯!いやいや 9人いるな。。。なんもないけど!とりあえず 子供に合わせよう


そーゆうときは!炭水化物でおなかをふくらませろ!作戦ですw
Photo_3
たらこパスタ
トマトなべパスタ

マカロニサラダ
おにぎり

鶏肉のなんか惣菜!これだけ 手作りでなく。。。そして 子供たち食べない。。。

なぬ・・ぱくり うまくない!しかたない!!w
Photo_4
さて 何人おとまりするのかな?
結果 いきなりってこともあり 私の適当振り笑

1人だけ★あらheart01
ラブリーガール★マイケル家の生活たえれるだろうか笑
Photo_5


ってる うちに とらいちは 寝る笑zzz
夜中にラブリーガール 起きてきました★
ちょっとさびしくなったかな?
私と 弱虫ペダルまで アニメみることに笑(弱虫ペダル前には疲れて寝てましたよ笑)


3時ころに トラおきてきて。。。「足いたい。。。涙足いたい・・・」

また 成長痛か!!・・ まあ マッサージを朝まで何度か繰り返しって、、その間にいちかが
私を探し はいかいしてるし笑
とりあえず ほぼ寝不足で 朝を迎える そして みんな布団でねてない笑
Photo_7
笑 なんだこりゃ笑
かわいいねw
さて 朝食は 遅めだけど
フルーツ&パンケーキ&サラダとかにしました~~
Photo_8
それから 少しお外で遊んで~

家族にお土産?パン教室体験をしながら お迎えをまちます~~★
Photo_9
こんなおうちにお泊りにきてくれて ありがとう★
また きてね~~★

とりあえず なんもない家だがw 米はある!笑

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »