« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

たこ焼きパーティーフレンズ

最近 たこ焼きばかり 焼いているマイケルです

あるときは デルモ仲間とのたこ焼き ★w


また あるときは キッズ仲間とたこ焼き 


たこ焼きは楽しいね~~
キッズPの日の午前中は

「手作りナン・ドライカレー・ラッシーのお教室を開催)
P1014904
とても人気の講座なので 夏もう終わりですが!!人気です★
教室が終わってから~~夜の準備?あ。。でも 素敵なフレンズたちなので★

気もゆるむw   

P1014907
たこ焼き キッズだけのときで 200個焼き笑 さすが
ツナと梅干 しか冷蔵庫にない! 細まき(ツナマヨ人気)梅干!!いまの子供たちは
あまり食べないのか??
P1014906
まず家の中ぐちゃぐちゃすません 笑 4組で たこP (参加できなかった 2組さん涙)
P1014915
そんな中

P1014909
ひとりだけ やはり VIP (本当にこの子は。。。)
ハローキティの みんななかよく などの 道徳みせないとなw
それにしても デザートがすごい!!
P1014911
P1014912
ここらへんは 私が適当につくったデザートw
P1014913
くりりんかぼちゃのタルトも人気でよかったよかった★
P1014914
このほかにもアイスやらなんやら 沢山!!

もはや天国だね~~

みんないい子供たちでいいママなので 素敵なパーティーになりました★


ちなみに たこやきの たこは無しです笑

| | コメント (0)

幼稚園祭り&敬老の日イベント

Dsc_1960

9月のはじめに 幼稚園のお祭りが終わりました☆

毎年バドガールの私でしたが 今回は工作系担当でした☆

一生懸命作る子供たちのサポート☆みんな上手で 私感動してました☆
途中から にゃあもくんにお仕事抜けてきてもらい!!

2人をまかせ お手伝いへと!!  
Dsc_1962
天気よく 無事にお祭り終わりました~~

途中イカ踊りのとき はりきり まくる ワイルドないちかの 踊りにみな釘付けだったそうだ笑

「イカイカイカイカと動くときの 最後の 蹴りがすごい笑」

それから~~
日曜日に クルールはこだて&トヨタ のコラボイベント!!

ボックスフラワー!!
敬老の日にプレゼントにいいね!!


おはなを切って自分で刺します!!
Dsc_1987
いちかも がんばります!!
Dsc_1988
いちか ハサミうまいねw
できたね~
Dsc_1989_1
できたね~~でこもり
Dsc_1990
二人とも 上手にできました!

しかし うちの子供たち 作るのはやすぎ笑
Dsc_1991
おばあちゃん・ひいおばあちゃん・ひいおじいちゃん が函館にいるので

それぞれ届けてきましたよ☆

無料のイベント!本当にすばらしいです!!


今回 私の教室の方では 敬老の日のイベントのパン教室ができなくて 申し訳ございませんでした。

catface

| | コメント (0)

クルールはこだて 10月号!!ららランチ

クルールはこだて 10月号が 発行されました☆

トップページは ハンバーグ特集~~あ~~食べたい~~ジューシー☆

またも沢山のお得な情報盛りだくさんです☆

私のコーナー!!

 

「ららランチ」

今回はお月見シーズンということで お月見お弁当です!!

先日15夜さん 終わってしまいましたが

秋はお月見のシーズンですよ~~☆という意味をこめてます

Rara

 

体によい 食材で 食欲の秋を満喫しましょう!!

今回 食材提供してくださったのは

株式会社 鈴木農園 様の

「黄金そだちのスズキのたまご」です!!

スズキのたまごは よく コープさっぽろでお見かけして 買っております

先日息子も工場見学へといってきました!!

安心安全が一番ですね☆

みなさまも是非 スズキのたまご たまご料理作ってみてくださいませ

お野菜とあわせることで 必要な栄養素が沢山とれますよ~~bleah

 

スズキのたまごのヒミツがいっぱいですよ~~

スズキのたまご

 

株式会社 鈴木農園様

ご提供ありがとうございましたhappy01
 

| | コメント (0)

枝豆兄妹&生パスタ

P1014896

枝豆をいただきました!枝からはずして~ゆでて~~食べて~~

残りは とらいち に ☆
P1014898
えっさかほっさか
P1014897
うふふ
P1014899
あはは

となにやら とっても楽しそうに枝豆をむいてます笑

かわいいね~癒されました~
私は トマトとなすも いただいたので ミートソースつくり~~

生パスタを調達して!!☆

枝豆はサラダに~~

P1014901
お風呂掃除も 裸で二人でしております笑

そのまま 掃除して お湯ためて はいってます笑
P1014895
けんかもおおいけど なかいい兄妹ですhappy01

| | コメント (0)

お月見DANGOとススキの思い出

昨日は お月見だんご作りです 

しかも急遽!!あれ?15夜はやいな~~。。。笑



「お月様!みえない!ね」 とらのすけ

「そうだね~かくれてるね~~」 私

「しょぼーん 残念,..」とらのすけ

 

「よし!じゃあ!月見だんご つくろ!!」

 

「うん!!」

娘が寝ている間に えっさかほっさか !!笑

 

P1014888

水分量 いれすぎ 注意!!っていったのに~笑 べとーべたー☆

P1014890

えい!えい!!

 

できた!! 黄色いおだんご!! お月様fullmoon

P1014891

 

ひとりで がんばりました☆

普段おだんご あまり食べませんが・・・自分でつくるものは 完食します笑

 

P1014893

ちょうど できたころ~ お月様が顔をだしましたfullmoon

 

お庭に雑草で生えていた!なぜか! ススキは 素手でひっぱりすぎて笑

ボロボロになってしまいました笑

昔 小学生の時に

みんなで近くの空き地でススキとりまくって

もって帰ったら 気持ち悪い たまごがたくさんついてて 母親に悲鳴あげられて

なくなく戻してきたわw

もってかえるときは ほんの少しでいいね!!

完全にほうき作れるか!くらいの 勢いだったから

しかし うちの庭にススキさくとは。。。だれやw

次のお月見が楽しみですね☆

| | コメント (0)

マイケルドリル

我が息子の幼稚園では 毎日のように お勉強のお時間があります

親としてはありがたや~~ありがたや~~ですね☆

家でも 少しは お勉強しないとね☆

でも。。。市販のドリルやワークを買うと 一日で終わるんです!!なぜか笑


それで うちは 私が ドリルを作ってます笑

P1014883
P1014884

最近カードゲームの計算が難しいと言うので がんばっておりますよ~~継続は力なりです

 

P1014885

 

計算を終えたら  文字はもうかけるので 名前をマスの中で書ける練習と クイズ形式にしてます

集中力が切れないように 楽しまないとね☆

 

 

P1014887

 

今日は この絵のワニをみて 

 

ワニ!ドロドロ!!っていいました笑 絵のセンスはないかな?笑

いつも 絵かかなくても わかるよって言われました笑coldsweats01

 

今回の回答にあった 

 

きびだんごは ごほうびです☆オブラートべろべろとなめってました笑

P1014886

お金をかけなくても

愛情でなんとかなります!と いいきり マイケルでしたhappy01

| | コメント (0)

くりりんかぼちゃ濃厚スープ(ポタージュ)

今度は~残った かぼちゃで スープスープ!!
パンプキンスープ大好き

 

大好き!パンプキンスープheart

 

P1014862

P1014866

 

 

今回は 豆乳仕立て!! 

あたたかいのも 冷たいのもどちらもおいしいレシピですよ★


restaurantまいこのレシピrestaurant

くりりんかぼちゃの濃厚スープ(ポタージュ)

 

材料 (大きいおなべたっぷり分)

 

くりりんかぼちゃ  500グラム

たまねぎ      大1個

豆乳        700~900CC

コンソメ      2個

塩 こしょう   少々

 

作りかた

 

かぼちゃを電子レンジで 10分ほど チンします(各レンジにより異なります)

たまねぎをバターでいためます

そのたまねぎと

やわらかくした かぼちゃを 皮を取り ミキサーにかけます

P1014845_2

豆乳で少しずつ やわらかくまぜやすくします

混ぜたものを 濾すしてから

P1014846_2

おなべに 豆乳とコンソメと ミキサーしたかぼちゃをいれ温めます

P1014850

しおこしょうで 味を調えます★




砂糖が使われてないですが かぼちゃの甘みで満腹感ありありです★

 

さらに 作ってみたけど 作る意味がなかった こちら

かぼちゃの煮物

 

P1014860

普通に 蒸したり ゆでたり するだけで まるで 

かぼちゃの煮つけなので!!笑 こちらは作る意味がなかったかもで

| | コメント (0)

みよい農園のくりりんかぼちゃdeタルト レシピあり

じゃじゃ~ん  こちらは 何かぼちゃでしょうか??
P1014841


「くりりん!!かぼちゃ」です (みよい農園様)
テレビや雑誌で お目にかかってから 年に一度 食しています★

「糖度が25度」なんです★

という信じられない甘さ!! わかりやすくたとえると メロンより甘い!!と言われております晴れ
日本一のカボチャは 日本一の土が育てる!!ということで

日本一になりたい!マイケルが日本一のかぼちゃを調理します!笑
砂糖をなるべくつかわず!!自然の甘みをいかして!!
P1014842

みよ!この 色!! すでに 甘いがわかる!!

贅沢に 電子レンジで 10分~15分ほど チンします!!(各ご家庭の電子レンジによって異なります)

そのまま食べちゃって おいしすぎて 作る分量が・・・笑

P1014843

卵・生クリーム・砂糖(砂糖はいつもの半分だけ) を入れ ミキサーします

P1014845

丁寧に裏ごし

P1014846

タルト台に入れて~

P1014848

180度10分→160度で20分~30分 ほどやきます(各ご家庭のオーブンにより異なります)

キャー焼けた!!焼けた!!

P1014857

砂糖が半分だったにも かかわらず!!自然な甘み!そして カボチャ独特の臭みが無いので!!

 シナモンもほんの少しだけ

いれました★
切り落とした 皮で こんな感じに ハロウィンパーティーにもいかがでしょうか?

P1014856

★まいこのレシピ★

くりりんカボチャタルト

タルト(18センチ型2台分)

材料

くりりんかぼちゃ    400グラム(やわらかくしたもの 皮をとったもの)

砂糖            50グラム(三温糖使用) 自然な甘さに近いので お好みで50グラム~80グラム

生クリーム       200グラム(植物性でも動物性でもどちらでもよい)

たまごL           2個

シナモン         少々(無くてもよい)

タルト台         2つ(市販のもの) 手作りのほうがより美味です!!


作りかた

レンジでカボチャをチン します

すべての材料を入れ ミキサーで混ぜます

タルト型に流し込みます

焼きます


(途中写真で工程がかかれておりますので ご覧くださいませ)


くりりんかぼちゃではなく ほかのかぼちゃの時は 砂糖の量はお好みで調整してくださいませ


北海道森町の みよい農園 さんの くりりんかぼちゃ!! 是非旬の今!!ご賞味くださいませ!!
ちなみに 小さいもので 1000円前後
      中くらいで   1500円前後
      最高のもので 5000円前後!!

来週土曜日9月13日 土曜日より 函館駅前 Foodkanねばねば本舗にありますよ★
くりりんかぼちゃを使用した ソフトクリームもお勧めです★ 


グルメサーカスついでに 是非おたちよりくださいませ 

ちなみにタルト作りましたが!!そのまま 食べるのが一番おいしいです!! うふheart01

P1014868
そして サンキュ!! とい雑誌はご存知でしょうか??

そちらの 主婦ブロガーに選ばれました!!

全国で510人の主婦ブロガーのなかに マイケルも 新しく選ばれましたので

そちらの方も 応援よろしくお願いいたします!!


サンキュ!主婦ブログ 橋本舞子   

| | コメント (0)

そうだ!パンを焼こう!!

お米が無い!!そうだ!パンを焼こう!!

クリームチーズとダークチェリーのパン★

Dscn2489
アーモンドクリームのデニッシュ   
Dscn2495
2種類のお塩のパン! おつまみにおやつに最高!
Dscn2493
ケークサレ 小型★
Dscn2492
ジャガイモツナマヨパン
Dsc_1883
ホワイトチョコレートパン
Dsc_1882
ピザパン
Dsc_1884
パン 色々~~お弁当&バイキングに★
Dsc_1881
週末 お熱でダウンしていた いちかさんも お元気になりましたよ~~

パン食べて 元気です★旅のつかれでしょう★ 
Dscn2500
さて!! ねます!!おやす~~

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »