« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

国際ホテルキッズパティシエ~失恋ショコトラ

日曜日 国際ホテルで開催された

「キッズパティシエ」に参加してきましたdog

今回は 節分というテーマもあり 恵方まきイメージ

「ロールケーキ」でhappy01

 

P1011969

こんなかわいい パティシエの制服着せてもらえるよ~

P1011970

本格的~かわいすぎる!!

緊張気味かな?わくわくしてます★

P1011971


国際ホテルのケーキなどを作っている パティシエさんが 見本をみせてくれました


P1011973

 

緊張気味です★ うちの子供 TPO感結構あっていいねわ~

P1011975

 

クリームぬりぬり~

P1011977

P1011979

うちの虎之介は ケーキ作るの大好きなので 早い早い笑

P1011981

 

さまになってますな~happy01

パティシエの方にも うちで働かない?などと うれしいお言葉をhappy01

失恋ショコラティエ連呼WWW

P1011982

P1011983

マイケル カメラ越しにほれそうだったわW

いちかも ちょいちょい つまみながら笑 作っていきますheart04

P1011985

とらのすけ作paper

P1011988

 

試食もありましたhappy01

P1011991

いちかさん チョコペンたのしすぎて。。。血だらけのドラえもんにW

P1011986

 

そして こんな素敵な 認定書まで

P1012000

 

それから 私 国際ホテルのケーキ好きなんですheart01

道南食材にこだわったりしているものもあり

とても奥が深いの!present

ぜひ みなさんも食べてみてくださいhappy01heart04

「モンモランシー」

国際ホテル モンモランシー

P1011993

 

お家とは 違う ママとは違う 体験が出来て とってもいい経験になりましたheart01

また参加したいな~★

今回の募集 はクルールはこだて 会員様にメールにて 配信されていましたhappy01

色々なお得な情報盛りだくさんの クルールはこだて 会員登録まだのかたは是非この機会にheart01

今回もさまざまの知り合いが出来 お友達にも会えて 楽しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国気分ランチ~ マンゴーアームズ弁当

は~い 南国顔のマイケルですsun

先日お友達から バリのお土産をいただきました★

そして 使いたくて 寒い冬だけど気分は南国ランチにhappy01

P1011918

ナシゴレンの素に ランチョンマットにと色々盛りだくさんもらっちゃいましたheart01

ナシゴレン・ベーコンレタススープ・マンゴー風ブラマンジェ にしてみたよん

お友達は からあげの持ち寄りでheart01

P1011917

 

P1011921

辛いナシゴレンには デザートで舌を休ませ!


最近お気に入りのチャイでhappy01贅沢にシナモンステックでかき混ぜるhappy01

女性ホルモンにとってもいい シナモン!!heart01

P1011919

 

寒い冬 楽しいおいしい 大好きな友達を 暖かいひと時を 過ごしましたhearthappy01

ふみちゃん からのすてきな お土産(写真わすれた。)ほんとありがとう!!私も いってみたわ!!notes

 

今年は海外行きたい!!お金貯めよう!!heart04

マンゴーつながりで

とらのすけのお弁当

「おかあさん!マンゴーぱにっしゃ??アームズ??」がいい

と吠えている笑

こんなんでよかったろうか笑

クオリティー低すぎたが よころんでた

ウインナーも マンゴーなんとかって とげとげの剣風にしたよw

P1011911

P1011913

マンゴーアームズが LS-11 だったが1とれてるw

次はスイカアームズがいいな~っていってるwもはや 私にはむずかしすぎるw仮面ライダーw

おいしかったーよ。。。。って倒れこむzzz

P1011920

久々の幼稚園は 楽しくて疲れたかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚まん教室 募集中(定員に達しました)キャンセル待ちです

先日の 豚まん教室の お問い合わせがたくさんあり 

ありがとうございますhappy01


「ぶたまん 教室」

1月31日 (金曜日)

マイケル自宅



10時00分~12時00分 定員3組様(定員に達しました) 軽食つき 豚まんお持ち帰り付き



15時10分~17時00分(定員になりましたので受付終了) 親子教室(軽食はつきません) 豚まんお持ち帰りつき





と今月は 二回 開催いたします

もちろん お子様連れOKです


料金 お一人様 1500円 

    親子教室 親子で1000円 



午前・午後と うちの子供たちもおりますので ご了承くださいませ

午後の親子教室にかんしましては うちの子供たちも参加いたします




締め切り日 

1月29日 水曜日まで



今回 ふかしなべの関係と駐車場の関係でいつもより 少人数制となりますが

お試し体験価格としておりますので この機会にぜひどうぞhappy01


flairキャンセルトラブルの件もあり 
 お知り合い または お知り合いのお友達までの 方限定とさせていただきますflair
(自宅となりますので男性の方もごめんなさいcrying
  


P1011451

これは 奇抜ぶたさんになってしまったので 色はもっと 薄いピンクになります★

寒い時期にほかほかの 手作りぶたまんで あったまりませんか?★
pan.maiko☆gmail.com ☆を@に変えてご連絡くださいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子様とお子様ランチ

いや~幼稚園開始とともに 今週はハードに動いてるよ~ん

冬休み最後の最後まで 遊んだので 満足満足だね★

最後は いつもお世話になっている かずえちゃん親子と遊んだよんhappy01

ランチは お子様ランチプレートにしたよw 大人もw

Dscn2370
Dscn2372


とうまくんと とらは 結構タイプがにていてw

あゆなちゃんは いつも一華と遊んでくれる。。。大人だし!すごい

とっても 優しい2人の姉弟で 私も 楽~に過ごしてしまった笑

雪遊びも いつも 一緒だが 今回は窓から見ていた★


一華は 基本自由なタイプなので がんがんもくもく遊んでいる笑

お姉ちゃんフォローしてくれている ありがたい

とら&とうまくんは ソリで交互に引っ張りあい そのまま倒れてゲラゲラしている笑

何回も同じことして笑 さすが男の子笑


いちかは大満足して おやつを食べ眠りについた。。。笑

Dscn2373

たくさんあそび 食べ ねて いいことです


お姉ちゃんのおかげで 久しぶりにゆっくり かずえちゃんとお話できたよ★


みんなかえってしまってから  お姉ちゃんがくれた塗り絵をもくもく塗る
いちかさんshine
Dscn2380

ありがとう あゆなちゃん


一華はみんなに優しくされて ありがたいですわ★

嫌な顔ひとつせず 周りのお姉ちゃんたちは遊んでくれる涙

虎も優しいので 姫状態だな!!おい!!


P1011459

最近は 抱っこ~が少なくなってきた 一華さん

優しい子に育ってほしいです★

今年の目標のひとつ 追加で

「言葉使いを気をつけように」します!!

たまに ヤンキーみたいな口調になるときがあるので 笑



| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒米粉シフォン&パン

黒米粉 黒米の米粉のことです

「くろまいこ」笑 完全に私にぴったりですな!!おい!!

「くろまいこちゃんでゆるキャラできるか!お仕事こないか!!」

まあ さておき

福島町の方から 

「黒米の米粉」をいただきました!

早速 感性だけで試す  !!

P1011455

「黒米粉100%シフォンケーキ」をやく!!

P1011460

P1011509
P1011512
P1011513

黒い!!なるほど!! すごいね 香りが黒米!!なの!!

雑穀好きなかたにはおススメだね!

油も今回は菜の花油用したので

アレルギーの方にもよさそうだね!卵は使っていますが


P1011457
「黒米粉入り 食パン」
P1011907  
結構水分を吸収しますね 米粉!

グルテンもたりないので 入れる量も50グラムほどにしました☆

色はいいいろですね きたのむらさき というかんじですね!
P1011909

ふわもっちり した弾力のあるパンになりました☆

他にも 黒米粉ニョッキなどつくりましたが 分量が失敗し すべての黒米粉つかいはたしました!!

happy01

お友達には 黒デザートプレート笑
P1011515
シフォンと焼きちょこをプラスして 試食用にくばったりと笑   

P1011461


また 色々と試食部隊よろしくおねがいいたします!

黒米 黒米粉 同じなのにぜんぜん違いますね~扱いが!うむ!!

やりがいあります!!

ありがとうございます

happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島町黒米フェア

やほーー

去年からマイケルが一押ししていた 黒米おぼえていますか??


クルールはこだての 去年の2月号や料理教室や電子書籍の黒米プランディングなどで

沢山使い勉強し 食べた 黒米ですhappy01

Photo
もちろん 今でもリピートしていますよhappy01



その福島町の黒米フェアが FOODKANで行われています

1月22日(水)~1月29日?かな一週間ですhappy01


今日初日には 福島町の方々が沢山いらしており、私もいってきましたhappy01

黒米ジュースや沢山の黒米の試食してきました~

試食などは 10時00時~15時00時までだそうです☆

Dscn2414

NCVさんもきてました~カメラ目線は今回はしませんでしたが☆うつったろうかW

そして するめ~くんも一日店長としてきてくれましたhappy01

Dscn2413
親子で親子でと 進められて 笑
Dscn2415
それから 去年 マイケルの黒米料理教室で教えました

レシピも配布しております~この機会に黒米の少し変わったたべかたも
Dscn2412

Dscn2411
料理教室でも大人気のメニューです☆

そして本日の品


するめ~くんを共食い!!

こちら いっぱいはいっていて お得でそして美味しかった~

娘と帰ってきて かみかみしてずっと食べてました笑

また買いに行こう~フェア中に~~
Dscn2416

黒米の料理も色々とまた浮かんできたので 少しかきとめておかないと!!

福島町様バックサポートたのみますよ!!笑

暖かいやさしい人柄の方ばかりで なんだかうれしくなりましたheart04


鬼の恵方まきも 再現して作ってきてくださったりと(福島町の方が)

なんだか照れくさいけど とってもうれしかったですhappy01

そんな暖かいひとたちが 作っている 黒米!!みなさんにも是非知って食べていただきたいと思います!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

trattoria cacio cucina カーチョクッチーナ

trattoria  cacio cucina (カーチョ クッチーナ)のランチに行って来たヨン

五号線と産業道路の大きい交差点 付近のお肉屋さんのお隣ですhappy01

Dscn2396

昨日から ランチがブッフェスタイルとなっていて(期間限定です)

サラダ・スープ・デザート・ドリンク・オカズ

メインは ピザ・パスタの中から選べますhappy01

カメラの調子が悪い。。。

今日は タラ美味しかった〜

Dscn2385

シーフードピザ 薄いクリスピー生地でサクサク

Dscn2387

お友達が 生ハムきのこ

Dscn2390

パスタ(七飯町トマト ポモ ドーロ)だったかなheart01

友達は 生ハムとかきのパスタ☆

Dscn2389

いちかも 気に入ったようで がんがん食べてます!!

(小学生以下 800円 ビュフェなので)happy01
800円くらいは食べてるね笑 うちわ

赤ちゃんはかかりませんhappy01

Dscn2391

他にも ちょうどお友達のお誕生日ってこともあり

お店の方にお願いして サプライズプレート作っていただきましたheart01

Dscn2393

ブッフェでデザート食べようって時だったので とても嬉しかったですhappy01

友達もよろこんでくれましたhappy01

しかし 

これで大人 1500円とは安いですよ!!

サラダ何回食べた事やら笑

☆お店紹介☆

trattoria  cacio cucina (カーチョ クッチーナ)

函館市昭和3丁目36−4

0138ー34−5671

営業時間
ランチ
11時30分〜14時30分(LO14時00分)

ディナー
17時30分〜22時00分(LO21時30分)

定休日 火曜日

尚 ブッフェ期間は 1月20日〜2月7日まで
  期間中は定休日なしだと思います(ランチだけかな?)

オープンにいって 満席で 激混みでした〜(^^)

ブッフェ期間は予約は出来るかわかりませんが。。。

お問い合わせてみてくださいませ☆

マイケルみたよで 素敵なスマイルプレゼント笑


久々にチーズを堪能しました〜〜sign03お腹いっぱいすぎて 動けない☆

ディナーで家族でいこうかな☆happy01



| | コメント (4) | トラックバック (0)

北斗市青空市

ハローー日曜日は朝から いつもの~サッカー(今年はつ!!)

寒い中も汗だくの息子をみて 笑える

その足で 北斗市へ!!

マイケルSHOPでもお世話になっております

「こころいろ」さんが デコレーションケーキ体験を開催するとのことで

北斗市青空市というイベントでの開催でした~

とてもにぎわってました~☆予約してよかった~ほっ☆

好きなキャラクターにチョコペンでかきかきします~

Dscn2353
結局みんな ピカチュー!!!ふなっしー好きないちかも。。。笑
Dscn2354
手のひらより大きいサイズのケーキ登場~ のせてでこる!!
Dscn2355
とらのすけは シンプルすぎるわ笑

ピカチュー耳がおれてきにくわないっていって シンプルケーキに笑
Dscn2356
そして~お友達 そうたくんも☆

この日の前の日が ママの誕生日だったので

ママに作ってますよ~☆すてき
Dscn2357
ハッピーバースディーにふさわしい デコ盛りアゲ盛りのケーキになったね

「こころいろさん」が そうたくんママが誕生日ということもあり

サプライズにバースディークッキーをくれました~☆heart01
Dscn2359

心遣い感謝☆~~

そして みんなで ホッキカレーをたべる!!

エイドのセンターにて笑
Dscn2360
お団子も買い~ いきのいいホタテもかい~~の

北斗市満喫してきました~~☆
Dscn2364
ケーキは 酸味があるクリームだった

ヨーグルトクリームであっさりした美味しいケーキでしたhappy01
普段は米粉シフォンしか食べたことないので。新しい味を満喫しました~

私もケーキ教室して欲しいと要望多いので。。がんばります!!(^^)てへ
冬もイベント盛りだくさんで アゲてくわ!古いかW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚まん?動物まん?教室

毎日の雪遊びで ゆきあれ中しておりますsnow

今週も予定満杯でごわすcoldsweats01

先日 食べたいので!! 豚まん教室を行いました~happy01

 

P1011445

 

P1011443

P1011444

子供たち5人で作りましたよhappy01

私の見本の豚が奇抜すぎるピンクで反省笑

P1011446

蒸しあがりflair

P1011451

虎之介は はながビックになったけど なかなか満足してますhappy01

P1011449

こちらは一華の作品笑 

とりさんマン と ぞうさんまん だそうです さすが笑

P1011447

P1011448

 

 

他にも ねこまん や くままんなど

それぞれの個性でかわいい 肉まんができましたよhappy01

P1011452

P1011453

 

子供の感性というものは いつも勉強になります(^^)

私もその通りできる人間ではなかったので 

それぞれの自由な発想感性は大事にしてあげながら 美味しいものを教えていきたいと思いますhappy01

基本私の教室は自由です!!

まだまだ寒い冬ですから あったかい 豚マン教室で楽しみませんか(^^)

今月末あたりかな~ notes

 

さあ~冬休みもおわりじゃい!!気合いれて起きよう!!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルールはこだて2月号&道南食品

Photo

クルールはこだて 2月号が発行されましたhappy01

今回も 素敵な情報満載ですよ~

そして マイケルの「ららランチ」は・・・

バレンタイン先取り!! ラブリー系のお弁当にしてみました☆

女の子も 男子に作ってもオーケーよ!!heart01



ピンクのうさぎさんは 
「すしっぴー」という すしの素使用

たまごプレゼント ピックで手軽さ&かわいアップでhappy01

ハートのハンバーグは中身を少しくりぬいて ケチャップをいれてはさんでますheart01


是非参考にしていただけると嬉しく思います


そしてそして~~


バレンタインといえば!!!

チョコレート!!!!今記事かきながら 片手にチョコもってます!!


今回かわいいチョコレートを探していて・・・・

見つけた!!涙

そしてこころよく 商品ご提供してくださった 心優しい素敵な会社様


道南食品株式会社 様 です!!

北海道yukkyシリーズで キャラクターもかわいい  形もかわいい~

味もちゃんと それぞれのお野菜の味してます!!

そんなかわいいちょっと いつもと一味ちがうバレンタインもいいのではhappy01heart01
道南食品 株式会社 HP

キャラクターキャラメルで有名な会社でもありますので 是非のぞいてみてくださいね☆

素敵なバレンタインになりますように☆


私は痛い思い出しかないですが笑


ご提供後 子供たちのおなかへ消えました笑
P1011076
P1011074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわアドベンチャー 札幌

札幌に帰省したが。。。あまりにも天気が微妙すぎて

ハードすぎてw
結局・・・ふわふわアドベンチャーしかいってない マイケル家です笑

4人して 汗だく笑 なぜか大人までも笑

こちら 目玉!!しかしフリーパスはきかないので現金!

とらのすけ2回すべっていた

Dscn2338
Dscn2322
とらさん 興奮しておる

ジャージに気合いれて IN している笑

一人でちゃんと並んで ちゃんとスタッフさんのいうことを聞いている

うむうむいいぞ!
Dscn2325

ひとりで がんがんふわふわしまくる
Dscn2327

いっぽう・。。フリーパスのいちかさん。。。

現金のものばかり笑 もういちかさん!笑

Dscn2321
Dscn2323

とらさんは ひとりで がんがんw
Dscn2329

そうだw ここで たまたま 函館の友達Mちゃんとあったよ!奇跡だわw

ポケモンコーナーで
Dscn2331
Dscn2330
INはしたままw

モンスターボールの釣りぼり
Dscn2333

ポケモンビンゴ
Dscn2337
いちかさんは お疲れモード
Dscn2335
おなかすいて たべまくるいちかw
Dscn2339

最後に ようやく2人で ふわふわw

(いちかは にゃあもくんとふわふわしたくらいでした)
Dscn2340
閉店までふわふわしてたわw

結局 行きたいお店にはまったくいけずw

しにものくるいでの札幌は ふわふわでおわった笑

子供たちが楽しんだなら それでよし!!

また行きたいと今もいっておる笑

Dscn2318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまくら

雪山が凍り・・・かまくらへ変身させた!

元自衛隊のマイケルにまかせろ!!

P1011439

P1011441
吹雪いていたので 中であたたまる笑

P1011442

みんな遊びに来ている マイケルかまくら~

しかし 寒波ですな!!

夜中に札幌に向かい

視界ゼロで吹雪きに 矢印さえもゆきだらけw

帰りも視界ゼロで吹雪き笑

運転は かなりがんばったわ!!paper

とりあえずみな無事どず!!

今週もかまくらさん カモン~

マイケルダイエットしますので どうか食べものは与えないでください!!



P1011423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケル特性 ジャンプ台

お正月も過ぎました。。。張り切って仕事モード!って笑

遊んでばっかりです笑

雪山を作った!!結構な大きさなんだよ!やるねマイケル

P1011435
階段もつけたよ!ちゃんと マイケルでも崩れないように!!
P1011436
なかなかの傾斜だ!bleah
GOGO,!!
P1011437
おしい~~ あの滑り台の門くづれば

100万円だったのに!!
P1011438
P1011434_2
マイケルもがんがんチャレンジする☆
固めるためね!!笑
作った日から お友達が沢山遊びに来てくれるshineうれしいマイケル

今日はかっちかちでひどい!おしりを強打した!!


きょんPのところで 買いだめしたクッキーを食べるrock
P1011433
お年玉笑 これいいね!
丸井今井でうまいもの市が開催中なのでいく!!

サンミート木村さんの マイケルがまだ食べてないものを食す!

サガリうまし!!
P1011426
わっかけコロッケも買う(今金男爵好き)
P1011429
あまいおいもだ!サービスのかぼちゃコロッケがまたうまし!

こちらは たまふくら大豆のきなこ

東京のお友達のリクエストshineFOODKAN で買い占めるきなこ笑
P1011428
まだまだ冬はこれから!!食べて気合いれて 雪で遊びます!!

虎之介は お年玉を握り締め

計算し 響アームズを買うw

小銭でいただいたお年玉は 自分で持たせ

物の値段 お金の大切さ

そしてなにより 楽しみ喜にを感じて欲しいので持たせることにしました!

「あれとこれと・・・あれと欲しい」といっていたが

いろいろお値段のことも教えてあげて 納得し 自分で欲しいものをひとつかっていました

winkpaper
お年玉をくれた皆様 ありがとうございます!

私にもプリーズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月恒例行事

さあ!みなさん!お仕事ですか!?happy01


今年は函館でゆっくりすごしましたよ~もちろん太る!笑

やから(妹)も帰省していて またしてもいろいろとやらかしてくれましたわw

そうそう お正月!おじいちゃんおばあちゃん家で

なつかしの恒例行事のゲームを見つけました!!


「ドンジャラ!!!」ドラゴンボールZの時代ですpaper

昔は毎年 お年玉争奪戦で 現金がけして とことん楽しんだ

小学生です笑

久々に 妹&にゃあもくん&おじいちゃん&マイケル&とらのすけで


Dsc_0833

虎も何回かサポートしておしえたら完璧にできるようになったわ!!

すばらしい~~heart01

点数表が手書きのやつで(まっこ兄)

「ハゲ全員そろえたら 反則」とかかいてた笑

おじいちゃんが 天津はん・くりりん・ピッコロ・ドラゴンボール と区別つかないで

やっていたことがあったので 特別ルールがいくつかあったのです佐々木家笑


そして更に懐かしいものも

幻の ちびまるこちゃんゲームです

宿題カードもちゃんとありましたよ~

夏休み冬休みを舞台にしたすごろくですbomb

Dsc_0831

自作のスゴロクは 自由研究でだした 

地雷ばかりで スタートから ベルトコンベアーに乗るってかんじのくだらなすぎる

内容で 自分の頭の悪さがこのときからわかる笑



久々に長居しました~おじいちゃんも楽しそうでよかったです(^^)

おばあちゃんは 煮豆を頼まれすぎてました☆さすがです!!

マキストーブのあたたかさがすごい懐かしく~ゆっくりできましたhappy01


おみぐじは 中吉であまりいい内容ではないが 今年は少しおとなしく生きよう笑


この二つのゲームもってきたので 暇な子供たちやろーぜ!!


後 恒例の イヴをあずかりました~ふわふわでかわいいねいつも
P1011417

ただ。。カーペットや壁を うんことおしっこだらけにしたので 替えかえることにしました~happy01イヴめ☆

カーペットなしの床暖まるはだかw 子供たちに壊される前に買おう!!
Dsc_0836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ紅茶(エヌ ハーベスト)

マイケルです!おせちが一日でなくなり 魚卵ばかり食べて

にゃあも君に 痛風になるよ と注意されています!笑

いつも マイケル家には いろいろな方が遊びにきてくれます

お茶を飲むのが好きなので いつもいろいろな お茶を用意しているんですがshine

基本 ルピシア のいろいろな ティーを飲んでいたのですが

去年こちらに出会ってからは かなりリピートしている紅茶がありますpaper

お友達もみんな「これどこの??」「美味しい!買いたい!」

とのことで ブームを巻き起こしております

周りはほとんど 愛用しております笑

教えちゃうわheart01

エヌ ハーベスト さんの

有機アールグレイ!!!
P1011420

すごい香りがよくて!!

茶葉も少しで沢山でてくれて!!

濃さが濃くても しぶく感じないんです!!

最近は寒さもあり 
「有機ジンジャー紅茶」も購入 

こちらもいけてる!!

あと アップルがある

P1011421

もう マイケル やめられません!

プレゼントにもおすすめです!本当に!


そこで こちらの エヌ・ハーベスト さんの

紅茶試飲できちゃう イベントがあるんです!!

(まわしものではございませんよ)W
日時
エヌ ハーベストフェア

平成26年 1月15日(水)~1月21日(火)

お店(朝7時~夜7時)

場所

FOODKAN 函館駅構内

FOODKAN みなみ北海道 風土と食のスタイル


毎週毎週 イベントが開催されている FOODKAN 

この機会に 是非試飲してみてください!マイケル おススメ愛用商品が沢山あります


また 紅茶なくなったので買いにいこう笑heart01


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年 マイケルおせち

謹賀新年 fuji

あけましておめでとうございます

今年も マイケルなまら よろしくお願いいたします☆

年末の大掃除も 二人も協力して新年を迎えましたshine

P1011385

家庭をもってから 年末年始は豪華になりました☆happy01

昔は毎年お仕事お仕事で 函館へ帰省なんか 一度しかなかったですものhappy01

今年はそして めずらしく函館にて年越しを過ごしておりますheart

それでも 毎年 おせちもどきを マイケルなりに作っておりますcute

「日本の文化&自分の腕試し&食育」を含めての願いですhappy01

P1011400

 

P1011403

 

P1011404

 

P1011407

かなり時間がなくてってか 昼間でねていて笑 子供におこされました笑

 ばたばたにつめてしまったので笑 ちょっと雑ですがpaper

お盆にて 盛り付けてみました(^^)なかなかお気に入りですhappy01

一応ほとんど 手作りですがheart04

P1011408

P1011401

マイケル風 お雑煮happy01

P1011411

基本シンプルで☆

京都風のは今回は 白味噌買うの忘れたのでやめました~coldsweats01

今回料理へのだしは 二種類使いました

こちら 友達からいただいてから やめられない!お気に入りnotes

P1011391

 

こちら お歳暮で最近いただきました 

すっきりとしただしですhappy01

P1011392

だしをとることももちろんですが

こういった 楽ものもよく使います!!(^^)

 

うちのこどもたちは おせちで テンションあがるんです笑(珍しいい)

子供でも好きそうな おかずもいれておりますので☆

おせちおせちと 毎年歌っており 作るこっちもがんばれますhappy01

P1011409

 

P1011410

二人には 小さいお重で 子供サイズにしてみましたdog

そして マイケル家では 新年には 新しい下着をつけるという家訓がございます
(にゃあもさん側)うちは 貧乏家で 聞いたことはあるが 実際買ってもらいなかったわW

なので 毎年 にゃあもくん・子供たちには 新しい 下着を着けます!!confident

一華は待てず かぶってはいて、着て・・・暴れておりました笑 

P1011394

 

そんな2014年 も マイケル家をどうぞ よろしくお願いいたしますhappy01

 

今年もお世話になりますhappy01

みなさまにとって  素敵な一年になりますようにfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »