« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

サマーバケーション!

天気がいまいちでも 子供には関係ない!!私にも関係ない!!

土曜日はグリーンパークみんなで遊ぼう広場にheart01

天気は微妙だけど!元気いっぱいの子供達が沢山いましたheart04

 

DSC_0111.jpg

 

DSC_0103.jpg

知り合いも沢山いてribbon

DSC_0110.jpg

やはり 家の子供達。。。笑

裸足に裸です!!スプリンクラーで水浴び笑

入場のときに ご親切に ポカリスエット2本いただきましたhappy01助かりますheart01

DSC_0109.jpg

この顔笑

気温も天気も微妙な中 最後迄遊びまくっていましたhappy01

Fちゃん親子と一緒に合流できて遊べて楽しかったでーすheart01

 

それから〜月曜日は 用事がありBAYの方へhappy01

DSC_0117.jpg

久々に 「レゴ!!やりたい!」と言うので 久々happy01

Mちゃん親子とも合流してheart01楽しい時間を過ごしたよhappy01

 

GLAYのレゴバージョンheart01

DSC_0119.jpg

マイケル作ってないよhappy01paper

 

観光客の方がまだまだ沢山いて とっても嬉しかったですhappy01

本当にGLAYさんの影響力は凄い!!あっぱれです!!happy02

 

火曜日は友達親子達とBBQの予定だったのですがcloud中止になり

キッズスタジアムへhappy01

DSC_0121.jpg

移転してから初めてでhappy01

みんなで4時間くらいビッチリ遊びまくりましたhappy01

Sちゃん・yちゃん・Mちゃん 親子と汗だくで遊びました笑happy01

 

天気悪い時は それなりに普段いけないとこにも行けるので

新鮮で楽しんでましたhappy01

 

DSC_0098.jpg

 

Yちゃん家で プリキュアごっこも出来て 大満足の一華さん!!

 

もちろん遊びだけじゃなく!!

午前中はお勉強の時間ですよ〜

家にある本に飽きた時は 本屋さんへ行って 新しい本を沢山読みますhappy01

DSC_0097.jpg

そして 早くから遊びたい時は 必死!!笑

P7264517.JPG

 

メリハリを大事にしてます! もちろん!だらだら〜〜な時もあります!!

集中力だって続かない!!もちろんです!!兄妹が邪魔する。。。もちろんです!!

土日は勉強はなく 遊びまくるのがマイケルの鉄則です笑

 

 

そして!勉強だけがすべてではない!!お手伝いしながら覚える事は沢山あります

マイケルは今年町内会の班長さんなので 色々とお仕事があります

プリントをまとめたり することのお手伝いなどは やってもらいます笑

DSC_0120.jpg

ホッチキスの止め方など色々勉強になりますよ

募金集めも一緒ですhappy01募金より お菓子など沢山頂いちゃいますが笑

 

メリハリボディーになりたい夏がもう終わってしまう!!

さあ!!明日は何しようかな〜happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食マイスター養成講座 講師

食マイスター養成講座の一環として

先日 クッキング講師をしてきましたhappy01paper

先方様が「カレー」とのお題!!

14名様の参加者様 に囲まれてのクッキングhappy01restaurant

トマトとライスの工場見学の後の事でしたので

もちろん トマト&ライスは使わないと!!notes

その日のトマトの見学した種類

「リンカ・レイカ」とモデルのような名前sign03

ライスは

「ふっくりんこ」sign03

マイケルが今回考えた レシピは!?

「夏野菜トマトカレー」どすheart01

トマトを贅沢に使った 爽やかで夏にぴったりのカレーですpaper

旬の野菜をふんだんに取り入れ!!それぞれ好きなトッピングで買い物スタートですhappy01

私の試作ですが このようなカレーですhappy01

P6204265

P6204267

美味しそうでしょう〜〜

今回 調理場所は 「あぐりへい屋さん」

買い物もみなさん 楽しそうに買っていますhappy01

リンカ・レイカ の品種もあり!

見学を思い出しながら 美味しく調理できたのではhappy01

「美味しい〜」「簡単〜」「いえ帰ってるくる〜〜」などの声がsign03

こんなに嬉しい事はないですねhappy01

「早速 作りました〜」って方も 今日耳に入ってきましたheart01

嬉しいですね(^^)

今回は皆様にも 特別レシピのほう教えたいと思いますhappy01

夏野菜トマトカレー

 

素敵な14名の皆様と 素敵な時間を過ごす事ができとても楽しかったです

ありがとうございました!!

このカレーは虎も一華もお気に入りです

P7264518

P7264519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課外活動③ おやつ作り

今日!明日!とGLAYのライブ!!

函館市は盛り上がってますね!!

私は先日記事で紹介した

グリーンパークみんなであそぼう〜に行ってきました〜

遊びまくって〜函館駅へ(ごめんなさい ライブと関係なしで)

きっとライブへのお客さんだろうと思う人が沢山いましたsign01

キャリーケースを引きずる女の子が沢山happy01

雨が降らないといいですねhappy01

マイケルは2人つれては。。。断念ですが

函館が盛り上がることって嬉しいですねheart楽しんでね〜〜heart

P7254515

 

話はかわり〜

課外活動!!③はおやつつくり〜 

1回目のパン作りで 食べ物を粗末にした事件のリベンジです

「もう一度 作らせてください」とお願いしてきた息子。

しかし 4歳でこうまで 自分の思いを言えたものだろうか。。関心するpaper

 

まぜまぜして 粉もふるい〜

型に流す!!よくできましたhappy01

P7244511

P7244513

型に先に油などを塗るのを忘れて くっついたりもしましたが笑

怖いドラミちゃんがいます笑 ⬇

P7244514

沢山出来たので、お友達にあげましたheart04もらってくれてありがとうですheart04

キッチンや そこらへん 大変な事になってましたが・・・

正直一言!!「片付ければすむ!!」っていつも心に思ってますhappy01

一華さんの 「いっちゃまも!!いっちゃまも!!」には参りますが笑

大満足に頑張りました 虎之介ですhappy01

もちろん オーブン時などは 怪我するとこまるので お手伝いします!!

 

小さいときは よかれと思ってしたことが親にとっては迷惑なときもある!?

「一生懸命喜ぶと思って作った ご飯 でもキッチンはがちゃがちゃ」

帰って来た親の一言は「もう!!ひどいよ!台所!」「余計なことして」

なんて言われた事がある人は多いのでは??笑

マイケルもその言葉には思いでがあります笑

でも 今ようやく言った意味もわかる 笑

それでも、その言葉より先に!

「作ってくれた気持ちを ありがとう」と褒めようと思う!!

片付けができて 100点 になれば いいのだhappy01happy01happy01

P7254516

明日には忘れて・・・「とら====!!!いちか====!!!」って

叫んでると思いますが笑

二ヒヒ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課外活動〜②工作&音楽

今日は食マイスター講座の一環の

講師として お仕事してきますhappy01

どんな素敵な出会いがあるか楽しみですhappy01heart01

子供達は一時保育へconfidentお昼からなので 久々にゆっくりお風呂に入りましたhappy01

 

 

課外活動 つぎは工作&音楽ですhappy01

P7224476

100円均一で買ってあげました ゴム鉄砲

男の子なりに 輪ゴムを1つのところ 強化して何十本もつけて距離を

増すようにしていました虎之介!!考える力ってすごいよね〜

 

どうしてそんなに飛ばしたい?かというと点数票を作ってみましたよ〜

P7224477

厚紙(いらないやつ) 油のシミとかついてるけどね笑

なんでも競うことって楽しいよね!!

一華もお兄ちゃんと同じものを買ってましたよ笑 

P7224480

100点とったら 〜ね!!とか2人で会話してます笑

 

 

音楽の時間もかかせませんね!!

♪だけを読ませる時もありますhappy01家での様子ですが毎日鍵盤はたたきます!!

自らしますので 好きなようですhappy01好きなようにきかせるときもあり

私がひくのを聞かせるときもあります。(マイケルはひけないよ!だから一緒に練習よ)

P7234481

昨日は 通っているピアノ教室の特別イベントへhappy01

絶対音感のようなテスト や ビンゴ大会や

とっても緊張感もありhouse 楽しみもありheart01

子供達はそれぞれ何かしら感じていたことでしょうhappy01

素敵な先生に出会えてよかったねhappy01heart01

あいちゃん先生ありがとうございますheart01

 

子供は歌から言葉を覚えると聞いた事もあります

歌う事や踊る事が大好きな マイケル家は毎日楽しいです笑

 

では いってきまーす!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケル家の課外活動

やほ〜〜cloud

天気がさえませんね!!外で・・・遊べないよ〜って!!

逆に雨の日はチャンスだとおもってください!!

happy01いつも出来ない事を やってみようhappy01

それぞれのタンスのお片づけだったり 工作だったりねhappy01

 

私は毎日のように買い物にいってます 実は笑

夏休み中は自分のご飯くらいは自分で作れるくらいにしたいですねhappy01

虎之介&一華は

「ウインナーのパンが食べたい!!!」

じゃあ やりましょうhappy01

生地をこねて発酵は機械にまかせてる間に・・・いそいで「ウインナーなどを買いに」

夏なので発酵がオーバーになってた〜〜笑

でも気を取り直して!!

P7234484

P7234485

いい笑顔ですねhappy01基本的には好きにやらせますhappy01

 

P7234486

P7234487

しか〜し この後・・・虎之介が生地を粗末にし =食べ物を粗末にし ふざけたので

punchマイケルの雷がおちましたpunch

食べ物を粗末にしてはいけない!! やりたいと言い出した事にふざけない!!

人の気持ちを考える!! と3つ意味をこめて しっかり注意しましたpenguin

泣く虎をみて 一華は「だいじょうぶ?とら?」って虎をきづかっていましたconfident

虎之介も理解してくれたようで、自分の言葉で何がいけなくて、これからどうしたらよいのか

お話してくれましたconfident

何回も何十回も言い続ける!言い聞かせることは 男の子をもつ母親にとっては

普通かもしれませんね笑 何百までもいきますよきっと笑happy01

それでも 教えていってあげられるのは 一番近い 私だとおもってますconfident

 

もう そんな話をしているうちに パンが〜焼けたよ笑

P7234490

ダイナミックね〜 さすが子供!!美味しそうだねhappy01

P7234491

お外が晴れていたので お外で 食べたヨンhappy01

近所のお友達にも配ってたね 虎happy01

 

「パンにもごめんなさい」っていってた虎之介笑

 

子供って注意するとき&怒るときは そのときすぐ!!したときすぐ!!

に 言わないとダメみたいですねsign03

後から「あのときね〜」っていっても もう忘れてますから笑

私もたまに「お父さんに言うからね!!」って言って

主人が帰って来たときには すでにわすれているもの笑

 

マイケルまだまだ 自分も子供だから 本当に虎之介と一華と一緒に成長していきます!!

ただ一つ言える事は この子達といると 楽しいです毎日happy01heart

スタミナつけて!!トンカツ!!ヒレ肉でheart01

P7184460

ささげもいただきたので ささげと人参の炒め物

なめこのお味噌汁・ズッキーニとトマトのほっとサラダ

 

とりあえず3日坊主はセーフで頑張ってますhappy01

P7234483

 

頑張るぞ!!あ・た・い!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みスタート

すでにスタートから3日目happy01

今年の夏は とりあえずみな健康で無事であるよう祈るsign03

幼稚園側からもワークなど色々課題がでておりましたpencil

日頃毎日頑張ってくれている先生方に感謝ですなheart01

一応時間を決めて 月曜〜金曜日までは なるべくちゃんと取り組むように!!

起きてご飯を食べてからは1時間ほど

よみ・かき・数字・ピアノ

というように決めましたhappy01本人のやる気次第&癖をくけていかなければな〜って

P7214466

一華はかならず 邪魔します笑 でも頑張ります!!

P7214467

 

本の読みも 一華に聞かせてくれていますconfident

P7224475_2

でもすぐふざけます!!どちらかがふざけると・・・もうダメです笑paper

午前中は掃除や片付けもあるので 常に動いてますが

すぐに・・・

「おかあさ〜〜んsign03」「え〜〜ンえ〜〜ンcrying」「ぎゃ〜〜」など

トムとジェリーの喧嘩も毎日何回も!!絶えませんcoldsweats01

お昼ご飯は 麺類が多くなりそうですcoldsweats01後 カレーライスhappy01

P7214468

 

お昼ご飯を食べたら 元気に遊ぶfoot

運動&遊びとしています!!天気であれば!必ず外!!雨でもワイルドに飛び出してますが。。。笑

おかげさまで マイケルも真っ黒ですわsign03

P7234488

ちゃんと水泳帽かぶってるとこが可愛いね笑

 

そして蚊にさされることも 同じ場所で笑

P7224472

沢山刺されております笑 私もcrying

 

二人してお母さんの真似って言って

「いいかげんにしなさいsign03」「なにしてんのsign03」とか私の真似らしく笑

ゲラゲラ笑ってました笑coldsweats01

本当になるべく怒らないで いたい!!が笑

スタミナつけて 頑張るぞ!!happy01paper

P7224473

 

この習慣も3日坊主にならないことを祈ろう!!

私が!!笑

年少の時はやりとげたよsign03

 

さあ〜スタミナつけて!ってときに!!青森のたっこニンニク!!

嬉しい〜ごちそうさま〜です!!(Sさん)

P7204463

ガーリックピラフうます!!

そして サクランボ!!heart01

P7144449.JPG

一人で食べ過ぎましたheart01

 

さあ!!蚊がひそんでるので 今からこのトムとジェリーを守りますhappy01dog

 

次は夏休み中の課外活動を紹介しますねhappy01(マイケル家の)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメチェン!

夏休みです!!

虎之介もさっぱりイメチェンです!!

Dsc_0072
いいでしょ〜〜!!
サッカーも頑張ってますhappy01
まだまだですが、、、息子らしいと思いながら応援しておりますhappy01

先日マイケルの席(敷物しいていた)ところに試合中の
ボールがころがってきて

砂が沢山かかり、かばんも水筒も倒れたところshine


虎之介が試合そっちのけで 砂をはらい かばん水筒をなおしておりました笑

「いいから!!いきなさい!!」と思う気持ちもありましたが
「優しいなありがとう!!」という気持ちもありhappy01

虎らしいな〜って笑
Dsc_0073
虎ににてたので 購入〜〜
SWEET AMULETさんheart01


七飯総合公園であそぶheart01お気に入りです 広いし!!
Dsc_0089    
あぐりへい屋さん 1周年記念祭にてheart01
Dsc_0077
和牛うます!!
トヨタ&クルール コラボイベントにてhappy01
Dsc_0084
トトロw
Dsc_0087

毎日遊びすぎて 6時くらいには 爆睡w
Dsc_0091


夏休みはカレー三昧!?笑
P7164456
今月お仕事をすべて終わらせるようにがんばります!!
happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休&クルールはこだて8月号!!

三連休は みなさまどう お過ごしでしたか??

私たちは あちらこちらでイベント三昧でしたねheart01

仮面ライダー1号〜キョウリュウジャーまで

男の子は見逃せないイベントもheart01

DSC_0060 (1).jpg

ふわふわランドだったりheart01

DSC_0065.jpg

 

プール三昧でもありheart01

P7154451.JPG

一華さんは 全裸で入るので 写真は使える物がすくない笑

 

花火大会もあり

サッカーもあり

プールもあり

遊びまくった3連休でしたnotes

 

P7104447

zzz

 

また これからイベント盛りだくさんですねheart01

 

クルールはこだて8月号

クルールはこだて会員様にもイベント情報沢山配信しております

motorsports20・21日の トヨタ&クルール イベント(パン作り&万華鏡作り)

  パンの方だけマイケルも参加予定ですhappy01

basketball27日     親子イベント グリーンパークみんな遊ぼう

 クルールはこだて編集室

などなど

8月号のママ’Sカレッジや 橋本舞子のららランチheart01

函館の港祭りに合うような キャラ弁となっております笑 ⬇

Photo

詳しくは

クルールはこだてららランチ 8月号

今回の商品ご提供者様

株式会社 マルモフーズ様 ⬇

株式会社マルモフーズ様

イカめし!といえば!!森町!!そして (株)マルモフーズ様ですねheart01

今回は新商品の

「いか 森っ子めし カレー味」!!

わあお!インド人もびっくりですねheart01

P5263789

子供〜お年寄り迄幅広い年齢層に食べられるようにつくられております!!

とっても柔らかいの〜 息子は

「いか 美味しい」っていってましたhappy01

イカめし・・・ってお子様も カレー味にTRYですheart01

とっても素敵な商品 ご提供ありがとうございましたhappy01happy01

8月号もよろしくお願いいたしますhappy01

クルールはこだて HP

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北ガスフレアスト函館北(株)講師&あぐりへい屋1周年記念祭

先日時々クルールはこだてママ’Sカレッジで マイケルが使用させていただいていましたscissors

北ガスフレアスト函館北(株)様 ショールーム!! にて とっても素敵なお話をいただきまして

北ガスフレアスト函館北(株)様ショールームにて クッキング講師を勤めさせていただきましたhappy01

生徒様は皆様 本当に素敵な方達ばかりでheart01

私自身に足りないものや(足りないものだらけだわsign03

新たな課題!思いが!増え!!

反省点だらけですわpaper

とってもよい経験となりましたhappy01heart01

ご参加下さった 皆様heart01

私を講師と迎えてくださった 北ガスフレアスト函館北(株)の皆様heart01

心より感謝とお礼と申し上げますcryinghappy01

美味しい 楽しい

「夏の和ンプレートランチ」となりましたhappy01

教室の様子です

北ガスフレアスト函館北(株)HP Blog

出来上がり写真

Img_1986

まだまだ 未熟な私ですが もっともっと頑張ります!!

美味しい地産地消をもっと多くの方に知ってもらい 食べてもらいたい!!

美味しい笑顔でいられるって町にしたいですhappy01 え!!くさい!?

 

北ガスフレアスト函館北(株)様!!

夏休みイベントもりだくさんですよ〜YOチェックやhappy01!!

マイケルも参戦しちゃう!!heart01

北ガスフレアスト函館北(株) HP

出会いって本当に素敵ですねwink

しみじみ かみしめます!!

6月号のクルールはこだて 「ららランチ」でのご提供者様

春休みにはキッズジュニアカレー講師を勤めさせていただきました

JA新はこだて ファーマーズマーケット あぐりへい屋 様sign03

がこのたび 1周年記念祭ですhappy01

わ〜い ご案内が届きました〜!! 

皆様にもお知らせしちゃいますhappy01

あぐりへい屋 1周年記念祭

7月19日金曜日〜21日日曜日です

わ〜〜行くしか無い!!!

前の記事での クッキング講師をするときなどの材料は

あぐりへい屋様のところで 調達しておりますhappy01

いっきに揃うので ありがたいですhappy01

しかも安い!美味しい!!お野菜!!達が沢山!!

是非この機会に足を運んできてくださいませhappy01

来週の26日(金曜日) 食マイスター育成講座の一環とし

こちらの厨房で 講師の方担当させていただきますhappy01

またしても、素敵なお話〜の出会い!

本当にありがたいですsign03crying

P4023413

今日いこう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り市(おおひ神社)お礼

本日はよいお天気にめぐまれて!!

告知していた 北斗市(旧大野町)手作り市というイベントへ参加させていただきました!!

神社の境内で それぞれの方が 手作り品をお披露目していて とってもよい企画ですねheart01

お客様も 年齢層もお子様〜お年寄りまで 様々で またマイケルShopとはひと味違った感じで

とても勉強になり とても楽しかったですhappy01heart01

出展者の方々も知り合いの方が多く とても心強かったですheart01

ありがとうございますhappy01

Dscn2293

 

 

マイケルShopも母とお友達数名の作品でhappy01

写真は全然とれなかった〜

新作沢山交えbomb(一部写真)

Dsc_0044

ずら〜〜と沢山のお店が出店されておりましたhappy01heart01

Dscn2294

一華と虎之介も一緒でした!もちろん!頑張ってくれましたが 自由に笑

Dscn2295

11時頃から 主催者様のお気遣いにて 「あおぞら広場」という

手遊び&読み聞かせ&工作作りが 開催され うちの子供達は 楽しく遊んでもらいましたhappy01

私も参加しましたが 売り子よりも 子供と遊ぶ方が向いてるかもね笑

「ドリルの剣」「1000点POINT!!」「ウルトラ〜・・・」だとか

面白い話が聞けた笑 

 

午前中だけだったのだが。。。やはり こうなるよね笑

Dscn2296

母と参戦していたことが なによりの幸いといえるだろう笑

むしろ 母だけ出た方がよかったのでは?笑

 

遠い所迄 顔だしてくれたお友達やマイケルShopでお買い物してくれた方

参加者のみなさま、主催者の方々 作品を作ってくれた作家様 本当にありがとうございました!!

 

お友達からは 差し入れを沢山いただきましたheart01

ありがとうございますheart01

chinaさん ともちゃん ますみん親子 lovely

 

帰ってから 2人は元気にプールをだして 裸であそんでましたheart01

 

Dsc_0048

ますみんパパに 高島屋珈琲のバームクーヘンを買ってもらってた 虎之介笑

とっても美味しかったです しっとりしてhappy01ありがとうheart01

Dscn2297

今回虎之介と一華も頑張ったご褒美として

母が自分の売上で 2人に シャツやパンツを買ってくれたよheart01沢山!!

Fb_img_13737072571552755

Dsc_0050 Dscn2298

なんにも 赤字やん!!母!!

それでええねんsign03楽しかったらええねんsign03いい性格だな母sign03

えせ関西弁で 終わる笑

 

 

PS

手作り市は 明日もございます!!

9時〜12時

北斗市(旧大野町)ラルズマート横

マイケルShopはでませんが、素敵な作品に出会えるかもheart02happy01heart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り市 マイケルSHOP限定作品

明日は 北斗市(旧大野町)のおうひ神社で開催される手作り市に


初参戦いたします!!明日のみの出店になりますので よろぴくですribbon

ラルズマートさんと大野小学校の間くらいになります(旧大野町ラルズマートさん横)

住所は!! 北斗市本町2丁目8−1 になりますhappy01

時間 9時〜12時

雨天中止になりますrain

先程 全て作品揃いました!!

一部のみですが ご紹介しますね!!

カメラの画像がいまいちですが ごめんなさい。。

ピスタチオさんの新作ですheart01

Dscn2284

かわいくて買い占めたいわ!!くそ!!

Dscn2285

明日限定ですnotesお楽しみに

TAMYさんの クラフト色々heart01

かわいいセンスのカゴ〜少し和風のもあるよんshineおたのしみに

Dscn2288

satoさんの

スタイや ぬいぐるみheart01

Dscn2292

kawaii!!安い!! 明日限定だよん〜heart01

他に bioomさんの新作沢山あります!!(もう車につんでしまい。。。当日のおたのしみです!!)

ご年配の方もこられるとの事で!!

「とみこ」さんが和風の巾着などだしておりますheart01激安とみこ!!さん

他にも スワロフスキーの作品!! 激安へアゴム!!

写真にのせていないもの沢山ありますpaper

値下げ交渉するまでもない 破格の値段ですが!!交渉に応じる事もできるそうです

heart01heart01heart01

おおひ神社!!手作り市!!

ラルズマートさんと大野小学校の間くらいになります(旧大野町ラルズマートさん横)

住所は!! 北斗市本町2丁目8−1 になりますhappy01

時間 9時〜12時

雨天中止になりますrain

是非 秋のマイケルSHOP Vol.3の告知もheart01

いつくるの??明日でしょ!!お待ちしておりますnotes
(写真は夜なのでくらいですが。。すごい素敵な作品ばかりです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のランチ会

今日はオフでしたので 大好きなお友達とお家でランチheart01

オフってだいたいオフだろって??笑 

アル意味毎日出勤よheart01

本日は 和+洋 でめちゃめちゃにしました笑

P7104439

パスタは イカと納豆のパスタhappy01 今日は二人して納豆ッ好きなので笑

サラダ  イカとシーチキンのサラダ&セロリ人参ツナのサラダrestaurant

P7104440

fumiちゃんがサラダ持ち寄ってくれて 二人で ツナかぶったねって笑

でも 美味しいからいいのheart01

 

パンはね アーモンドプラリネをコーティングしたデニッシュ系のパンribbon

昨日のパン教室で作ったものnotes

P7094437

まめとごまのパン 白玉粉も入ってるんだよ〜japanesetea

P7094438

うんちくんみたいでしょ笑 きなこをふりかけてるよheart01

 

ズッキーニとじゃがいもとベーコン&トマトの ハーブソルトオリーブオイルグリルでhappy01

P7104443

 

大好き!!やさい!!

時短で先にフライパンで両面オリーブオイルで炒めちゃてから ベーコントマトをのせ 再度オーブンへ

 

P7104442

こんな感じで白と青で夏らしくflair

デザートプレートは今回は 和と洋とめちゃめちゃ笑

P7104444

自家製ヨーグルト&手作りいちごジャム

バニラアイス抹茶がけ

栗袱紗(手作りよ)

中を割るとこんな感じ〜お茶うけにとってもいいねhappy01

P7104445

合わせ飲み物は 今日は 和と洋なので

緑茶のフレーバーティーにしました

P7104446

このカップはおばあちゃんからいただきましたnote 天皇様家紋はおきになさらずhappy01

VIPマイケルだなpaper菊の門 乙!!

楽しく美味しく 本当にあっというまの時間でした〜heart01

いつも お話聞いてくれて 尚かつ元気になれる 最高のお友達ですheart01

そんなFumiちゃんのお家には 今 ホストファミリーが!!

Fumiちゃんとは ママ’Sカレッジの英語で出会ったんだよ笑

マイケルの片言の英語に 笑いながら 答えてくれたFumiちゃん 

いい出会いって本当にどこにあるかわからないものだわsign03

マイケルは今年はホストファミリー断念したけど、国際交流はいいものだねheart01

しかし yukiといいfumiちゃんといい マイケルの周りはグローバルだぜ!!

昔のビデオみてたら 外国人にお坊さんにマイケルにとのメンバーで食事会の様子笑

マイケルもグローバルだな!!どこの国いきたい?とか 「あそこいいよ!」なんて会話がたまらなく好きです笑 

ちなみにマイケルはペパーパスポート者です笑

ペーパードライバーみたいなもんよ!!

子供達がおおきくなったら 年に1回毎年違う国を訪問したいわshineそして自分の老後を考えよう!!どこで生きるか笑

嬉しい出来事shine

海外の方にも パン美味しいって言われたけど 本当に嬉しいねheart01

クラウも以前いってくれたとき めちゃめちゃ感動した!!notes

まいこのパンは世界をいこう!!笑

そんなパン教室 問い合わせがありますが・・

ごめんなさい!クーラーがないので 夏は自宅ではできませんcrying

秋から募集開始でございます&単発でクッキングスクールを借りてするかも知れませんので今後とも

よろしくお願いいたしますconfident

 

来週のトヨタさん&クルールはこだて コラボイベントで

コスモスさんのパン教室 楽しんじゃいましょうribbonheart01

あと!万華鏡をつくるイベントも!!すごーい!!

詳しくは⬇までheart01

クルールはこだて&トヨタ イベント

 

see you~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北斗市手作り市 7月13日14日 参戦

ハロー今週の土曜日の13日14日に北斗市(旧大野町)おおひ神社という場所で開催されます

heart02「手作り市」heart02

というイベントにマイケルいざ参っちゃうよ!!

マイケルShopでの作家様数名の作品をもっていきますheart01

Dscn2270

立派な木ですね〜notes

Dscn2269

下見にいってきた時の様子ですheart01

ラルズマートさんと大野小学校の間くらいになります(旧大野町ラルズマートさん横)

住所は!! 北斗市本町2丁目8−1 になりますhappy01

時間 9時〜12時

雨天中止になりますrain

とっても楽しんで母も作品つくり頑張っておりましたよdog

マイケル??マイケルは売り子だよ笑

虎之介と一華も売り子さんですので 是非是非足をはこんでねheart04

 

作品はまだ納品されていないので ギリギリになるので紹介はできそうにないですが

作家様は

お友達の satoさん ピスタチオさん TAMYさん bioomさん NAOさんなど

の作品をもって行きますhappy01happy01happy01 10円〜5000円までの商品ご用意いたしております笑

11時からは 境内にて あおぞら広場といって 絵本の読聞かせなんかもあるそうですよhappy01

近くには お洒落なリーブスさんもありますので 是非まってまーすheart01

Dscn2268

flairマイケルshopは13日のみの 出店となりますpaperすいませんpaper

 

Dscn2275

お待ちしております〜happy01sleepy

P7094432

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロマネスコ

ロマネスコsign03ご存知でしょうか??

ロマネコンティじゃないよsign01飲みたいね〜sign01

じゃなくて!!

P7034419

ジュラシックパークの映画のワンシーンに出てきそうな!!もしくは出ていたかもsign03探して!!

野菜です!!カリフラワーの一種で 栄養価は ブロッコリーとだいたい同じですhappy01

味もブロッコリーに近いですが癖もなく 美味しいのですよhappy01

先日 またまた ますみんに いただいちゃいましたheart01

買うには勇気いるでしょ?って笑

いいえいいえ もう知ってしまったからには 買いたくなっちゃったよheart01

調理方法は 茹でる・炒める・煮る、などピクルスやスープでもなんでもいけちゃうそうです!!

私は野菜をシンプルに食べるのが好きな人間なので

まずは その日の美味しいトマト ズッキーニ なす ロマネスコ で

ハーブソルト&オリーブオイルで オーブンでグリルしちゃいますhappy01

P7044422

最高に野菜の味が引き立ち 美味しいかった〜〜heart01

皮ごとすべていけちゃうのがPOINTよheart01

ちゃんと料理しなさいっておこられちゃうね笑

 

しずかちゃんからは  かさごsign03 魚も大好きよheart01

P7034417

しかも下処理までしてくれてたよ〜happy01ありがたいcherry

 

P7034418

美味しくて こんなんなってからの 写真笑

煮付けと 唐揚げでいただきましたconfident

 

つづいて 道産のふっくりんこを生地に使用しているシュークリームですcrown

P7064425

P7064426

3つで550円だったかな〜

ジョリクレール さん(北斗市洋菓子店)

待て・・・

P7064428

待て!・・・

P7064427_2

待て・・・笑

 

よし!!

完食笑 早い!!笑

P7064429

もちもちしていて 白い生地とクリームで また 新しい感じのシュークリームで

優しく軽く食べちゃいましたbleah

虎も一華も気に入ったようですapple

ジョリクレールさんはこちら⬇

ジョリクレール

 

 

PS ロマネスコは ふるさと直売所 100円でかえちゃいます!!

  かさごは 釣ろう!!笑

 いつも お腹いっぱい美味しいもので幸せなマイケルでしたheart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七夕〜のNEXTAGE舞台告知

7月7日 函館にとって 年に一度のみんなが張り切っちゃう!!

イベント!!七夕さまでしたheart01

今年は一華ももうベビーカー卒業で歩かせ!!走らせましたshine

去年は実はマイケル&一華ちゃんが 入院していたので終いには虎も笑

今年は去年の分も頑張って まわりましたheart01

日曜日ともあり!にゃあも君もついてくれて!楽でした笑

歌はほぼ私が熱唱するパターンでしたが 次第に子供達も

うる覚えで歌っていました 歌詞はめちゃめちゃでしたが笑

一華は「ちょ〜だいな♪ ありがと♪」のみ笑

久々に汗だくの散歩となりましたよ笑

収穫は??ドドーン

P7074431.JPG

P7074430.JPG

よかったねhappy01

この後 溶けるもの溶けないもの マイケル用と仕分けしました笑

マイケル用?柿ピーなど辛いものね笑 おつまみnotes

しかし!七夕でいただきたヤクルトを一気のみして就寝笑

 

マイケル高校生までこちら函館におりましたで!自分の時は

45リットルのゴミ袋3〜5枚はぱんぱんになったよ!!

マイケル武勇伝的に!ルートはあらかじめ決めておき

まわる人数は 1人〜2人 もしくは兄妹!!笑

最後には一人でまわっていたマイケルです!!

ついでに8月の七夕(札幌)のほうも歌は違えど 参戦していたマイケルですnotes

札幌の子供達に 尊敬のまなざしでみられたのは 今でも覚えているnote

武勇伝はきっと去年か夏のBlogでかいてるきがするので省略!!笑

「竹〜に短冊!七夕まつり!!おおいに!祝おう!ローソク一本ちょうだいな!!」

です!!函館市へ今年初めてお越し下さった ママ様&お子様!!マイケル風に歌詞書きました!!

 

夏ですね!!熱中症対策!!気をつけましょうねshine

七夕様にお菓子をくださった皆様!素敵な行事にしてくれた函館市 ありがとうございました!

さて〜今週は忙しい週になっております!!

今日はにゃあもくん親戚一同が函館へといらしておりましたheart01

火曜日は パン教室

水曜日は お友達と遊ぶ

木曜日は 準備

金曜日は クッキング講師

土曜日は 手作り市へ

というスケジュールですね!!
再来週は やつらの舞台があります!!
一平&吾朗がメンバーにいるNEXTAGE!!
NEXTAGE6人が出演する舞台「MYSTAGE」の開催が決定いたしました!
脚本・演出には東日本大震災復興支援企画として行った
cube garden presents舞台「イシノマキにいた時間」で脚本・演出・出演、
TEAM NACS SOLO PROJECT「ライトフライト〜帰りたい奴ら〜」に出演した福島カツシゲ氏が担当。
お芝居なのか?お笑いなのか?ベタなのか?シュールなのか?
輝くのか?真っ暗なのか?「ショート・笑〜ト」の世界!!是非、お越しください。
■タイトル
NEXTAGE第1回公演「MYSTAGE」
■出演
NEXTAGE(田中温子、青木一平、青木吾朗、白鳥雄介、佐藤亮太、戸澤 亮)
■STAFF
[脚本]福島カツシゲ・NEXTAGE
[演出]福島カツシゲ
[舞台監督・美術]上田 知
[照明]上村範康
[音響]奥山奈々
■宣伝美術STAFF
[宣伝美術]亀山圭一(zukku)
[宣伝写真]長濱周作(& border)
■公演日程
2013年7月17日(水)〜21日(日)
2013年7月
17日(水) 19:00
18日(木) 19:00
19日(金) 14:00/19:00
20日(土) 13:00/18:00
21日(日) 13:00/18:00
※開場は開演の30分前
※未就学児童入場不可
■会場
演劇専用小劇場BLOCH
(札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1F)
■チケット
[チケット料金] ¥1,800(税込)
※全席自由  ※入場整理番号付
[チケット発売]2013年6月8日(土) 10:00〜
[チケット取扱い]ローソンチケット(ローソン店頭Loppi)にて Lコード:15471
だそうです〜〜マイケルは今回も忙しくいけそうにないのだが。。。

応援してるぜ☆
目黒のコピーしたのでサンキュー目黒heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会(年中さん)

6月30日土曜日は虎之介の運動会でしたheart01

一年目は まさかの一華さん当日のダウンにて

パパと虎だけの男二人の運動会となりましたが

今年はhappy01みんなばっちり&札幌からご両親もきてくださりheart01

みんなで応援しましたscissors

お弁当も1時間で準備からすべてとりあえず片付けまですませる いつもながら早い自分笑

P6294318

あんまり運動会とかって食べる気にならないかな〜思いつつ 気持ち少なめでshine

P6294315

P6294316

P6294317

ゼリーは凍らせて 保冷剤がわりにhappy01

そうめんもhappy01つゆもぶっかけタイプにして!

海苔はタッパの上に包んで 貼る!!heart01

P6294324

朝が早いので 朝食にウインナーパンも焼きましたhappy01

P6294320

P6294319

みんなのお弁当とってもおいしそうだった〜〜happy01

仕出し屋さんのお弁当を買って来てる家族さんもいて よだれでましたheart

 

ごめんなさい!いつも食べる話ばかりで笑

 

さて!虎之介も年中さんになり 出番も多くhappy01

またしても見つけにくいと思い Tシャツに細工coldsweats01

虎のクラスの応援キャラクターが

「ポムポムプリン」だったので・・・

P6294335

ズーーームイン!!

P6304415.JPG

わかりましたか?笑 でもご両親はわかりやすく毎年ありがとうと言ってくれましたhappy01heart01

裁縫は得意じゃないけど、よろこんでくれる息子に 今年も細工してよかったheart01

 

ドラえもん音頭も頑張って踊ってたねhappy01

P6294344

 

ふてくされてる 一華も・・・

P6294370

P6294374

P6294399

プリキュアのわたあめにおばあちゃんの腕の中でzzzconfident

親の競技や出番もあり ランナーの格好で行ったのに リレーに出ないというマイケル笑

最強の補欠として考えてくれ笑

最後には ミッキーマウスも登場し!沢山お土産ももらい!!

大運動会も終わりましたhappy01

よく頑張った息子に おじいちゃん&おばあちゃんが 素敵なプレゼント達を買ってくれましたよheart04

よかったねhappy01(なぜか一華も笑)

P6294407

P6294413

来年は 虎に競争心が増える事を期待し笑  楽しみにまとう〜〜

 

先生達やお手伝いの父母の方たち 本当にお疲れ様でございましたconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の和ンプレートランチ!!まだ間に合うよ!!

暑いですね!!sun

そんな夏!! それでも食欲がでちゃう!!笑

さあ〜今回

   7月12日(金曜日)

時間10時00分〜13時30分頃

北ガスフレアスト函館北(株)にて

「夏の和ンプレートランチ」の講師を勤めさせていただくことになりましたpaper

簡単に7品教えちゃいますよnotes

詳しくは

こちらまで⬇締め切りが4日ですが まだ空きがありますnotesthree

北ガスフレアスト函館北(株)

 

こんな感じで 全て教えちゃいますよhappy01

ミネラルたっぷり&イソフラボンたっぷりで 夏も美BODYにheart01

(写真じゃイメージですので 一部変更あるかもしれません)

Img_1986

色々と盛りつけのこつなどもおしえちゃいますhappy01

4日締め切りですので お早めによろしくお願いいたしますhappy01

 

先週の青いポストさんにも掲載されておりました

Dscn2277

フードスタイリスト 橋本舞子ですribbon

Dscn2279

 

マイケルオリジナルメニューレシピも全てついてきますよheart01

Dscn2278

是非よろしくお願いいたします!!

 

(まだ 数名空きがございます)weephappy01

悩んでるあなた!!いつ行くの!!?

 

今でしょ!!!!!!

北ガスフレアスト函館北(株)

詳しくは⬆申し込み

よろしくお願いいたしますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »