« 炊飯器deパン!! | トップページ | かわいいオーダー品 »

寝る前に10分 冷蔵庫発酵パン

さあ〜もうすでに 博士みたくなってきたわ★

次は!!寝る前に10分ほど捏ねて 冷蔵庫で発酵させちゃうよ〜パン★

翌朝しかも 電子レンジorオーブントースターでやいちゃうよ!!

 

★夜寝る前にパン生地をつくっておいちゃいます★

材料  (6個分程)

強力粉     200g

ドライイースト   6g

砂糖       20g

バター      20g

塩         3g

牛乳      140g

 

作り方

①ボウルで材料をまぜまぜします

②こねこねします 5分〜10分程

P1172779

③乾燥しないようにラップなどでしっかりと覆って 冷蔵庫へ6時間〜おいてください

(低温発酵という言葉があります★)

④翌朝 取り出し!分割し 丸め 10分ほど 休ませてあげます

P1172791

P1172792

⑤好きな具を入れたり成形します!!

 

★電子レンジ★

シリコンカップに生地を入れ 500Wで 約3分ほど

P1172795

実際 マイケル家の電子レンジは あたため専用のすごい古い電子レンジなのです

今のオーブンレンジ機能の付いたレンジ 貸してくださるかたいましたら ご連絡ください★ぺこり

★焼き上がり★

P1172796

中にリンゴとレーズンをいれてみました

P1172800

電子レンジですので やはり 水分が一気にとびます!!

速攻で食べないと カチカチになってきますw

中身の具を入れる事をオススメします!!!爆!!

 

 

★オーブントースター★

オーブンはないけど トースタならって方も多いのでは!!?

家ので 700Wで焼き色つくまで5分ほどし 焼き目がついたら アルミホイルをかぶせ

再度700〜500wで5〜10分加熱しました

P1172799

P1172802

こちらも また素朴な感じで美味しいですが 出来立てをオススメしますhappy01

 

パン作るって 難しくみえますが 以外とある物で楽しんでつくれちゃったりして★

子供と作って みると美味しいよりも 楽しいにつながりますね★

 

もっとマイケルも勉強します★

色々なアイデアで楽しんでいただけると 嬉しく思います!!

 

今回の3タイプ 炊飯器のパンが 皆様より好評でした★

P1172788

 

|

« 炊飯器deパン!! | トップページ | かわいいオーダー品 »

コメント

私でも簡単に作れそうなレシピをありがとう☆
あとさ、パンじゃないんだけど、肉まんの皮とか
ふかふかやわらかいレシピなんて知らないかな?

また男の料理作ってほしくって☆

投稿: ワニ | 2013年1月20日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1092753/48817611

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る前に10分 冷蔵庫発酵パン:

« 炊飯器deパン!! | トップページ | かわいいオーダー品 »