« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

十五夜ごやさん

十五夜さんでしたが、お月様はみえましたか??

気持ち的には見えた事にしましょうか??


ぐっと寒くなってきたーーー!!鼻水がでるね!!

十五夜さんの マイケル家ディナーで あたたまってください

P9261157


栗ときのこの炊き込みごはん
ほっこり〜しますね〜あまりこの言葉は似合わないマイケルですが

P9261159


おでん いいお出汁ででますよ〜特製みそたれでグッド!!

P9261158


子供達と楽しみながらこねこねした
うさぎと満月のお団子

P9261160


次の日の使い回しおでん定食も

P9271172


鰹節があったので、おかかにしてみました

P9271176
が鰹節が大きすぎて&時間がなく 大きいおかかに笑

しずかさんから カボチャをいただきかぼちゃ大好きなマイケル!!
ご親切に パン教室頑張ってねと励ましのカードとcryingいやーん涙
なけるやん!happy02

一華さんの妊娠中に常にカボチャを食していた笑
しかも、妊婦でカボチャ切れなくて、チェンソー買おうとしてた私をw
母がみかねて かぼちゃの煮付けよく差し入れしてくれた!!
カボチャのために ホーマックに走ろうとしたのは他でもない笑

そしてこのかぼちゃすんごい 甘くておいしかったーーnotes

となりのは、カボチャをムースにして 皮を砕き蜂蜜等でソースにしてデザートにしました

P9271173


サバがお安かったので サバの味噌煮に

P9271174


一華はサバにがっついていました笑 骨が多いから 外してあげましたが
骨迄柔らかく煮れる時間が欲しいですね!!
古いストーブのときは とことん煮詰める時間があったが、
今の最新のストーブは鍋置く事も、、、。。。
薪ストーブ万歳だが、これまた色々大変だな!!笑
薪を拾いに行かないとな!!
よく薪きりの手伝いをしたもんだ。俺は きこりか!!は?どうでもいいか。
しかもみんながおもう高級薪ストーブじゃないよw
なんか ロボットみたいなやつpaper
でもあれでばあちゃんいつも料理してたわshine今でもねshine

ついでに最近写真UPでいいね おおかった私の写真

秋と言えばの秋刀魚の甘露煮も

P8290951


この写真ちょーーー美味しそうでしょ!!

いや〜いい照りですな〜

何の鍋つかってるの?ってよくきかれますが、

ただの安い安い4点セットとかの ミニフライパンで煮魚つくっていますよ笑

いいお鍋とか欲しいけど、なかなか買う勇気がなくてね

だから、へなちょこの鍋でもなんでも!!誰でも美味しくつくれます!!
あとは。。。気合いだけだわ!!

そんなマイケルも圧力鍋欲しくなってます!!
昔はもってたよーpaper
でも、その時の京都の同居人が
牛すじのもつ煮っていうのか?あれが好きで
常に作ってやってたら、ぶっ壊れたわ!!

気合いと圧力!!

ほっこりよりも 私に似合う言葉だ!!ぽーーー

じゃあ一華さん 起きたのでばーい


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年ハロウィンパーティー 今年もやります!

Halloween2012


できましたよーーって!!!
にゃあもくん ありがとうううう!!!

こんな感じですが
13じ〜16じくらいまでです

あと、飲み物やお菓子や食べ物など 持ちよりしてくださると光栄です!!!

質問等あるかたは 連絡かコメントにてお願いします!!
いまのところ30名ほどの人数が集まっております

去年を超えるんだろうか??

仮装してワイワイいきましょう!!
今年は大人のお姉さんのお手伝いさんもいっぱい来てくれるので
マイケル も心強いです!!!

では 参加不参加は10月1日まで よろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜キャラ弁

一気に秋の風ですねtyphoonmaple

体調等崩されている方も多いとおもいますcoldsweats01

うちも、また怪獣2人が風邪気味ですcoldsweats01

小さいうちは仕方ないですね寝相もわるいので 常に布団からはみ出てる毎日ですねthunder

もうドライブすると 沢山のすすきを目撃し 十五夜さんを思い出します!!rvcar
子供の頃は 家の近くの空き地に すすきを穫って飾ろうと思い
母の裁縫はさみをもちだし!!虫の卵がいっぱいついた 葉っぱも穫ってきて飾っていたw
母のはさみは 布が切れなくなったと怒られました笑
すすきも長ければ長い方がいいとおもってもってきたけど、家にそんな花瓶ない笑

でも、母は私の気持ちを大事にしてくれたのか、短くカットしてくれてそれなりの花瓶にさしてくれた
虫の卵のは返してきたけどねpaper
そして、草とかにもすぐ負けてしまう私の皮膚はひどいことになっていた笑coldsweats01


そんな事を思い出しながらの日のお弁当です
Dscn2139

お友達の志穂が一華にシルバニアのウサギをくれました

Dscn2140


サンキューもうすでに 頭かじって10円ハゲのうさぎだよw

Dscn2143

満月は 小さいく作ったオムライスを丸くラップで おにぎりにしています

ラップで顔をつけるか迷って・・ウサギのシールにしてみました ジュエルペットのw

簡単だし、かわいいく仕上がりますねhappy01

sun肉団子の甘酢あえと

sunえだまめ

sunとうきび

sunりんごでウサギさんに

プライベートブログも書いていますがクルールのブログで

色々と参考にしてくださると みなさまからのお声が届いておりました

どうもありがとうございます!!

ちょっとの工夫で 季節や行事を子供達に教えれると思いますので

日本にいるのですか、そうゆう事も大事にしていきたいなと思うマイケルでした

ちなみに虎はこのお弁当の感想は

「まんまるのね 黄色いの お月様みたいだったよ!!」

そしてね!りんごね耳ついてたよ!!って感想を述べていました

十五夜って自分でかいてて 。。。お団子食べたくなっちゃったよ

これ以上 俺を満月にさせないでくれ〜〜〜!!!fullmoonうまいか??いやネタ的になんだかおばさんくさいよね、、、w

ちなみいつもマンネリ化のお弁当箱ですいません。。。

私に今後のララランチなどに使う キッチングッズなど提供していただける会社様や沢山色々もってるって方を募集しておりますhappy01paper

よろしくお願いいたします。happy01happy01

なんせ制作費が。。。食材のみの値段になってしまったので、、、マイケルきついです!!( ̄ー ̄)ニヤリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいまつがえ

最近 虎之介もウケるようになってきた笑

こやつはイケメンだから 何してもなんだか面白くないのだが笑

いい間違いに関しては、吹き出してしまうこともたたあるpaper

アイスクリームを買う時も
「何味?ですか?」

虎「ゴリラ味で!!」
???笑 
「バニラ」と言いたかったみたいだ笑

とうもろこしもやはり
とおもころこし
などグダグダであるpaper


しまいには
今日も英語のパズルで遊んでいて

「X(エックス)」のパネルを持って

虎これは??
「セックス!!」
??!!
なに??
「セックス!!」
かなりいい発音なんだが。。。爆

爆笑してると
「セックスやっちまった〜!」っと虎が言い出した笑
おいおい もうチェリーは捨てたのか!!cherry


そんな息子の幼稚園でのお世話ががりの 年長さんのともやくんheart01
いつもお世話になってますpaper
誕生日だと聞いたので
急遽久々にロールケーキをつくりましたhappy01
仮面ライダーウィザードのキャラを探すのが一苦労しましたがhappy01


Dscn2135


とてもよろこんでくれましたhappy01
おめでとう!!いつもありがとうhappy01

これからも、変ないい間違いの虎之介をよおよしくお願いいたしますhappy01

セックス!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新!!ラッキーピエロ

できましたね!!新しいラッキーピエロ!!
しかもメリーゴーランドありと友達が言っていたので!!いくしかないっしょ!!
昔の長崎屋みたく 乗り回してくるしかないっしょ!!笑

Dscn2119

タダ??いやーーーちがう!!
メリーゴーランドクッキーとやらを購入しないといけないのだ!!

Dscn2127

こんなやつ⬆300円で2枚チケットついてるhappy01
購入するのに 混んでて時間かかったけど!!
虎と一華はまちきれんばかりに 喜んでいる笑

Dscn2123


「わあ〜〜」って目をキラキラさせて 馬にのる 虎之介

固まりだした一華笑
Dscn2124
楽しい時間もおわりw満足した様子でした〜よかった〜
もう1回とかさがまれなくてscissors

なにやら 長寿の橋に(一回わたると3日長生きできる)という橋を
ひたすら渡る!!一華!!
まだまだそんな歳ちゃうよ!!

Dscn2128
わたりながら
「ぐわがあ!!があ!ぐわ!!」ってアヒルの真似していた笑 一華w

Dscn2126


最後に王様のイスで記念撮影


Dscn2132


からの〜
Dscn2133


デデーン笑

リッチマン プアウーマンのサントラ&主題歌を買ってしまい
聞きながら 仕事はかどっていますhappy01
久々に私の中では面白いドラマでした!いつもドラマというかテレビじたいあまりみないけど
こうゆう燃えてくるようなのはいいですね!!
小栗旬さんの演技力にもあっぱれですな!!

さあ!日向徹並みに 仕事をするときを夢見て!今は子育がんばるそ!!笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

函館グルメサーカス

やほー22。23日って函館でグルメサーカス開催されてたね!!
もちろん!いってきたよ!!
グルメもサーカスも 私の得意分野でしょ!!笑

にゃあもクン早朝から 草むしりのボランティアを終え
(家の草むしりはほぼしないけどな)笑
そんなお疲れちゃんのにゃあも君といざ出陣!!

駐車場ないね!!happy01わあおー函館に人が人が!!ゴミのようだ(ムスカ)笑
すごい活気ある函館をみて&お腹がすきすぎて めまいが(目が目が!!)(ムスカ2)


E383a0e382b9e382ab1

さておき
「お腹すいたーー」が すごい人がならんでる!!


Dscn2086

にゃあも君!飛騨牛のコロッケ&メンチカツ ゲット

Dscn2088


Dscn2089

もぐもぐがっつくが仲良しな2人heart01

ビールが合うね!!飲みなよー!!でも2人ともファンタ笑

函館ブースのほうで
でたーーガゴメ昆布!!のやきそば!!
実はまだ食べた事がなかったpaper
Nさん!!午前中にもかかわらず 頑張りすぎて声がかれていますpaper
Dscn2095

グルメ評論家の とらまろさん!!どうですか?

Dscn2094_2


最初にガゴメ昆布のねばりととろみにびっくりし 吐き出したーー笑
麺だけ!!食べたい!とのガゴメ無視の素直な子供ですね!!笑
一方 我ら期待のグルメリポーター いちかさん!!
粘りだろうが とろみだろうが!!関係なしで ずるずる食べていますsign03
おにぎりあたためますかの 大泉洋さんよりいい勢いです!!w

塩辛の後味がやけに おやじの口臭にちかずいてきたのでw
デザートタイム!!

Dscn2097

電気自動車の電気でわたあめ体験!!無料!!
いやーたのしかったねhappy01
おねえさんもお兄さんも愛想よくてrvcar

Dscn2098
みどり!!わたあめゲット!!


マイケル!!堂々ととうきびを食べ観光客きどりか!!

Dscn2110

そうこれ!普通のとうきびじゃない!!
「嶽(だけ)きび」こないだ 鉄腕ダッシュでもやってた!生でもメロンより甘い濃度のとうもろこし!!!
ちなみに生はなかったが。。。うまし!!ここのブース売れてなくて、お兄さんと一緒になって販売したら
午前の部 すぐ完売したわpaperさすがマイケル!!

後を引かない甘さに 甘いのあまりすきじゃない にゃあも君も1本ぺろりといきました!!
マイケル2本いきました!!!heart01

ほかにも、浅草のおばたりあん並に 雷おこしのパックかったりw
かき氷に飲み物など 色々と飲食しましたhappy01

Dscn2100

一番にゃあも君がいきたかったところへ
イカール星人!!のところだったみたい!ARのやってたみたいだけど、どっちのケータイも起動せずw

そして、北斗市夢学院桜組のステージ!!
リハの後に一華さん ステージに上ろうとしたら。ファンに
「のぼるなーーーー!!!!」と怒鳴られていた笑

おとなしくさせるために、地べたでかき氷をたべらす笑
Dscn2102

一華さん 桜組のステージがはいると 陰でパチパチしながらダンスしてたよw

子供達は一番何が楽しかったと聞くと
赤い所であそんだこと!!でしたw

Dscn2107

活気があり、人に溢れてる函館は何十年ぶりだろうか!!
って私知らんわ!!w
世界・全国各地と函館にゆかりのあるところが沢山きていて
本当に素敵な2日間でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いも母ちゃん

ようやく虎の芋掘り遠足が決行となった!!まってたぜ!!この日を!!
ってか私 いものお手伝いだったのよ〜〜happy01

いもねーちゃん→いもかあちゃんに進化した マイケルポケモンだな!!

必殺技は いも早食いだがな!!

そんな中 七飯の松浦果樹園さんに到着!!
そこからずっと⬆にのぼり〜のぼり〜最高の景色とともに 園児の芋掘りサポート!!
w犬のように 土かけまくりながらほってる子もいるわw
みんなの「みてみてー!!虎之介のお母さん」とみんな一斉にくる!!
すばらしいな〜園児の笑顔!!
すっかり 子供心を忘れていたよ!←いやいつも子供かw

そのみんなのおいもさんを 今度は洗い→洗い→数え→切り→茹で→運び・・・の作業がつづくよーー
お土産のいもの 数え→袋つめ→数え→運ぶ→運ぶ・・・と
まあ!体力結構いるね!!happy01
いもかあゃん部隊 お疲れさまですhappy01

おいもを食べる園児達 
バターも塩辛も用意してあり!(マーガリンだぜ)笑
Dscn2076

塩煮うまそーーー

マイケルも子供達にまざり一緒に!!とおもいきや!一回目に食べ終わった子供達がマイケルを取り囲む!!やばい!!逃げられん!!
そう!私のお芋をみな口をあけてまっている笑
ある意味私人気者だなw
でも、心優しいみんなは お菓子など恵んでくれたよーhappy01
「虎之介のママ!!」沢山の園児が話しかけてくれ、遊んでくれた笑
一方息子は・・・??
何やら息子のところも人だかりsign03虎くん大人気なのね!???
とおもいつつ・・・虎のお菓子に「みんな並んでる笑
自分の食べる分もあげてる虎之介笑
優しいな〜〜おい!!笑 
虎は そして沢山の女の子に色々お世話してもらっているw敷物片付けてくれたり、荷物もっててくれたり
ほんと 同じ3才なのに、、、女の子って凄いね!!
しまいには、虎は男の子の敷物片付けてあげてたがwホモか!!

お土産のおいもさんももらい 
お家での久々TORA'Sキッチンです!!

おや?なにかのばしているね!!
P9211137_2

なんだか 穴をあけているね
P9211138

かわいいね〜じゃなくて!
正解は!!わかったね!!ピザ!!トッピングにおいもさん!!
P9211140

上手にできましたhappy01
P9211146


あまったジャガイモで フライドポテトに
P9211144

タラコスパ&大根と枝豆もサラダもつけてsign03

P9211142

イタリアンパーティーだね!!ボリューム満点!!

お芋のお手伝いの為 一華は初の保育園の預かりへcoldsweats01
終始ご機嫌でワイルドだったとのことで笑
そんな一華さんも お兄ちゃんのピザにご満悦です

P9211155

自分で!!を今日もなしとげた虎君は?

P9211148

お腹がはちきれるほどたべていましたよーーーhappy01
なんでも自分でっていいねheart01

美味しかったよ!!虎のジャガイモ&ピザheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬老のひぃ〜〜〜〜

敬老の日!自分の母がおばあちゃんになり、祖母&祖父が「ひい」が付きひぃ〜〜restaurant

にゃあも君うちのご両親と 虎&一華には沢山の おばあちゃんおじいちゃんがいますねw

そんな敬老の3連休の日

クルール&トヨタのコラボイベントへhappy01
顔出しのつもりだったが、ちょうどフラワーアレンジメントがまだ人数空いていたので
急遽入れてもらいましたhappy01
私に花はにあわん?まあそうかもだけど、似合っても おんことかな!!
ってそれより以外とお花は好きだったりするんだぞ!!

ってことでチャレンジ虎之介happy01

P9161109
お!!いいねー切る切る!!さすさす!!息子いいぞ!!好きにやれやれ〜〜!!

P9161110


カリーみたいだぜ!!
P9161113

やるね!!右が虎で左が私だけど、
虎は私のお花も奪ったので豪華だぜ!私刺すものなくて 枝とかさしてるわw
最後迄飽きずにやり遂げた虎之介!!すばらしい!!
そして女でありながら、花に見抜きもせずに 86&アイシス&プリウす を乗り回していた 一華w
ほんと・・・先が思いやられるよ一華にはw

さっそく生のお花なので、おばあちゃん&ひいおばあちゃん ところにプレゼントしにいきました

P9161114

ひいおじいちゃんと虎笑
おじいちゃんかなり似合いすぎだわwタビ履いて犬の散歩してる人みたことないわw
おばあちゃんもお花とってもよろこんでたね!!
虎ちゃんがつくったんだもん!!最初から最後までhappy01

札幌のおばあちゃんへ届けられなくて残念でしたがsweat01
電話すると虎が自ら「いつもありがとう おばあちゃん」と電話していましたhappy01
息子よ!成長したな〜happy02
札幌のおばちゃんは「まだ敬老じゃないわ!!」って言われましたがwある意味涙wすいませんcoldsweats01

その夜は虎君お熱が9度超えており 3連休すこしお安静にしてましたdanger

P9161116

がんばったね虎happy01
一華もhappy01

クルール&トヨタの皆様どうもありがとうございましたhappy01&ご迷惑おかけしましたhappy01

敬老の日・・私もいつかくるのか?最近子供達と鬼ごっこを真剣にやったときに
「虎之介の母さん!!おっぱいめっちゃ揺れてる!!」爆笑
されたよ
胸ゆれて爆笑するんだな!!w
大サービスでおおいにゆらしてやったわw
しかし、自分の足の遅さにあっぱれだわ!!勢いだけで、だれも捕まらんw真っ赤な顔になって
息きらして、久々に公園の水のんだわw
本当に6歳にも勝てないなんて!!これはさすがにまずい!!
ジョギングするか!!いや言葉だけにしておこう!!
見た目は早そうだっていわれるから、あえて胸だけゆらそう!!笑

とらも、おっぱいとかすきな時期に近づいてくるのか!!きもいな!!笑
じゃあ!網戸屋さんようやくきたーーー網戸なおったkらニュウー網戸みに遊びにきてねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のキャラ弁

秋かとおもいつつも はんぱない!!暑さ!!夏バテしないこのBODY笑

雨ばかり続き 虎之介の芋掘り遠足は延期の延期の延期の〜〜イモがほれる前にほられてしまうかもw

私いもほりのお手伝いなので!!よ!いもねーちゃん!!並に はりきっているが!
そんな中止ばかりのときのお弁当をUPします!!

P9060984

カエルさん コロッケバーガーhappy01
コロッケランチの時のコロッケをお弁当用に小さくつくり 手作りのパンにはさんでみましたよ〜happy01
「雨吹いたら カエルさんくるかな?」なんて言っている
とらも喜んでくれましたhappy01heart01

昔ケロッピーのTシャツ着てたやついたな〜って思いw
あ!志穂かw

ケロッピーの彼女は目から三つ編みはえてたしな!!サンリオの中でもリスペクトするキャラだわ!!

それから、
最近は色恋沙汰の虎之介です!!heart01
「〇〇にキスされた」とか「●○が好きだとか」「かわいい」だとか
色々と女の子という生き物を理解してきたのでしょうか?confident
基本なおPバリの派手なギャル好きの虎之介ですがw
いったい本命はだれなのか!!一人に絞れない男ですw誰に似たんだか。。。w
たまに好きな子はって聞いても 男の子の名前もでてくる
バイセクシャルな一面もwこりゃまた誰ににたんだか。。。w

そんな最近の虎に
秋のラブラブお弁当heart01

P9111035

sun炊き込みご飯のお握りに男の子と女の子の顔をつけましたheart01
sunかぼちゃ団子のチーズ焼き
sun高野豆腐の煮物
sunウインナーを傘っぽくピックにさし

遠足延期でも楽しく過ごせますようにhappy01

そして。最近のガゴメ昆布の再ブ−ム到来で!!ガゴメマンというご当地キャラまで登場してますね!!
Facebookでもいるので ちょいちょいからんでますがw正直キャラ設定がよくわからんw
1号と2号がいるみたいだが 双子なんだろうか?
少し怖きもゆるキャラな感じかなw
そんなガゴメマンのキャラ弁をつくってみた、正直かなり雑にだけどw
カレーお弁当というので!!カレーか〜でもカレー粉あんまないし。。。
そうだ!ガゴメ昆布にとろみだしてもらおうw
ってことで
ガゴメ昆布カレーにガゴメマンにしてみた


P9131076

にゃあもくんもw
P9131077

ガゴメマンにチャームポイントの!!籠の目がないのでw完全になんなのかわからないねw
虎からだの海苔だけ綺麗に残してきたよ笑

この間の八田先生の講演会から〜八田先生がマイコのこと褒めてくれてたみたいで
幼稚園の先生じゅうに知られてしまった私の存在ww
園長先生直々にお礼の言葉を受け取りましたcoldsweats01いやいや私なんもしてないけどw
褒められるのも目立つのも嫌いじゃないからwww
でも
幼稚園ではおとなしくねこかぶってようとおもったがw
これから先どうなるかw「雑誌でてましたね」なんて声かけてこられ、
いつもお弁当は拝見してますとの先生方の声。。。w
つねに虎之介のお弁当は見られ続けるのだろうか??

たまに白飯にめざし なんていれたもんなら、虎に隠して食べてと言おうかw
なやも君がたまに カップ麺を持って行くと
「夫婦喧嘩したのか?」なんて言われた事を思い出した笑


いちかのサンドウィッチで閉めようw


P9091032


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママ友ランチダイジェスト編

ブログ二股の塩谷マイケルです!!
みなさまのおかげで クルールはこだての育児ブログのほうも
とても良い反響を呼んでおりマッスル!!

こっちを読んでいる方は 物足りなさを感じると言う意見もでてますが
「ねこかぶってるとか、ワニかぶってるとか」色々言われますがw

料理等の記事は最近クルールのほう優先にしてしまっていたので。。。
クルール函館育児ブログ
携帯版

そんな最近のママ友とのお家ランチをダイジェストにお送りします!!
初の幼稚園友達!!ってか見学説明会のときに話しかけて仲良くなった
ともちゃんhappy01クラスは違うけど、会うたびに話すようになり
こないだ初めて遊びましたhappy01note

私は幼稚園に入れる時、だれも友達も知り合いもいない幼稚園にはいったんだ!!私
なので、とても素敵なお友達ができてよかったですhappy01
息子さんのそうた君も虎とバスが一緒で仲良くさせてもらっていますhappy01

そんなともちゃんとお家ランチ

味噌ランチpaper


P8310965


P8310966

手作りの味噌がそうやくできたので!!お味噌につけ込んだ鶏肉の唐揚げにし
ソースは味噌マヨコチュジャンを牛乳でのばしたものです!!

sun和製ピクルスと

P8310967

sun十穀米
sunわかめのお味噌汁
sun切り干し大根の煮物(ささぎ入り)
sunポテタマサラダ
sunアーモンドフロマージュ
sun志穂から頂いたお土産の チョコバナナ南部せんべい

きわめつけは!ともちゃん持参の!!


P8310969
ノンアルダゾー!!パオーンw

とても楽しい時間を過ごしました!終始美味しいといいながら食べてくれたともちゃん
リアクションとかsる人って本当に嬉しいですねcryingお世辞でも本当にありがたいおことばです
ありがとうございましたともちゃんhappy01
これからも親子共々仲良くしてやってくださいsmile

そんなともちゃんのおみやが!!
噂のがじゃいも!!とんねるず並みな!!note
を頂きました!!
芋掘り遠足が中止になっていた矢先に嬉しいおみやだぜscissors
さっそくコロコロコロッケ!だな!!


P9050977


P9050979


P9050980


P9050978

sun手作りコロッケ
sunサラダ
sun焼きたて&おみやパン
sun黒豆のブランジェ

この日は パン好きの久美子さんとお家ランチでhappy01
まるいさんでやっていた江戸老舗うまいもので
色々なパンを買ってきてくれた〜heart01
なので試食タイム&パン作り焼きたてタイムで
おしゃべりしながら〜
久美子さんお若いのに!盆栽の趣味をおもちです!!
今月の展覧会にだすそうでshineわあお!!素敵やん!!shine

マイケルも京都におったときに!オラオラの彼に「盆栽やれ!』といわれてcoldsweats02
京都の山奥にはいり 小さなはじまりの木を収穫しにいってことがあります笑
最後には育てる時間がなく・・・虫がわいておわり・・・笑
私たちの関係もおわり・・・笑
そーっとそのときの彼氏の車に置いてきましたが笑ぷぷぷw

なにか趣味をきわめるって本当にすごいことですよね!!
私は本当にあき竹城じゃなく あきしょうだから!!つづかん!!ゆういつ家庭はうまくいっているので
家庭は続いているが笑  あ!にゃあも君が優しいからか!!heart01

それと こんな私と友達続けてくれている笑
あっつから 南国のパインをもらった!!最高に美味しかった!!


P9050983

酵素の全てを頂いたわ!!

いちかこのままダイレクトにいく!!
虎はたべすぎて 舌がいたいといっていた笑 子供のころよく経験したわw

P9081019
んま!!

そうそう
入院生活一緒のまきさんからhappy01
退院のお祝いいただきましたhappy02

P9081024

ぎゃーー嬉しす!!虎も一華もがっついてましたよw
ありがとうございます!!素敵なお気遣いheart01


ゆうきからは 
梨と(おいしかったよ!!)
リンゴジュースにワイン!!
P9081025
ワイン持参ってホンママダムやな!函館でえりさんかゆうきくらいやわw
今度ボジョレー解禁パーテーせんなんね!!

P9081026
いちかも雄叫びw


良くしてくれるママ友さん どうもありがとうございますheart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥Ⅱ感動の再会

うひゃ〜〜昨日は函館に
豪華客船の飛鳥Ⅱが来ていましたhappy01

朝に一本の電話mobilephone

富山県のママだ〜heart01

「今函館におる!!」ってflair急だな!!さすがママ笑
ちょうど今日は丸々空いていた!!

会うしかないっしょ!!毎年飛鳥で北海道へまわってくるけど
もう8年はあってない!!
会いたい!から逢う!!それしかないっしょ!!

あっつにも連絡して みんなの時間に会わせていざ!飛鳥へ


P9121061

わあお〜フェリーのとなりの港とはきいていたが、隣っても少し距離あるわw
フェリーがかなり小さくみえたw


P9121062

下がってもはいりきらんw


P9121056

すごい風!さすが港w一華さんw


みんなではいポーズ!!w風w

P9121057
!!しかも懐かしのけんちゃんまでたまたま乗ってたし!!w
懐かしすぎて 終始ニヤニヤしてしますがなw
「東京ストリートーロッカ〜俺たちがナンバーワン!!note」って歌いそうだわ
ローカルすぎるか!!笑

けんちゃんのべっぴんの彼女さんに写真とってもらって
ありがとうございますhappy01

久々友禅メンバーw

P9121060

未だ店もコンパニオンも健在で!よかよか!!

虎は船!!すげーって興奮!!乗りたいっていいまくってたわw
さすがに中には入れないので、いつか私たちも船にのって旅行しようねhappy01って約束wink

ママはたまにブログでも登場していますが
私が大きく影響をうけた人ですhappy01
今になって あのときのママの言っていた言葉の意味を理解することもあり
母になり、またママの強さにすごいな〜っと尊敬いたしますhappy01

その後函館山の夜景にいくといくことで、仲間がまっている 北島三郎記念館まで送って行きましたが
一華さんの機嫌が悪く あっつに迷惑かけましたbearing
ありがとうあっつcrying

ママに会えて本当に嬉しかったし。またその時の事を色々思い出し
1から四畳半で共に暮らした
あっつ!富山県の友達がいてくれて本当によかったと心からおもいましたhappy01

これからも、みなが健康で幸せでいれますようにheart01

来年こそは氷見にいくっちゃhappy01paperキトキトのブリ食べにhappy01


最後は今日急遽お土産を買いにBAYにいったときの
一華さん

P9121055


| | コメント (2) | トラックバック (0)

クルール函館パン教室開催!!

はい!注目!!
とうとう!きましたよ!!
マイケルのパン教室がママ’Sカレッジに登場しちゃったよ!!
ささ!!申し込みしなさい笑

マイケルパン教室

マイケルパン教室携帯版

っても いつも子供か親子しか 一緒にパンを作った事がないのでhappy01
色々と締め切りまで忙しかったために、自宅以外では初めてなため
今回は大人のみの参加とさせていただきましたhappy01

実際にまだクルール函館のFPの発行前ですのでWebでは詳細のっていますので
かなり早い宣伝となってしまいますがよろしくお願いいたしますhappy01
会員登録しないと受付できまへんがcoldsweats01
この際会員になっちゃって下さいhappy01
色々な情報先取りできますぜhappy01

今月号のララランチの「お化けカボチャパン」を作りたいと思います
ランチ付きですがは写真とは異なりますのでhappy01
P8110745


メニュー知りたいの??
どうしようかな〜w

まだおしえない!!happy01まだ試食と調整してないからpaper

今回はパンには みよい農園様の あのテレビでも大人気のくりりんかぼちゃを使用しますので
色々な有名人が絶賛していましたね!!
自然な甘みと 色を楽しんでいただけたら光栄ですhappy01

なおかつパンつながりにて。。。9月の15日に
「トヨタ&クルールコラボ企画」でコスモスさんの無料のパン教室が開催されます!!
無料かよ!!すごいですね!!
16日にはブリザードフラワーの講習も これまた無料です!!
詳細はこちら
クルール特別企画
携帯はこちら
クルール特別企画

無料ほど怖い物はございませんがwこれは怖いよりすばらしい企画ですねhappy01

マイケルもコラボ企画の講師になれるように頑張りますねhappy01happy01

もしくはトヨタの86に試乗しながら焼き上がったパンたべながら
 みなさんが参加されてるのをみてますね笑

パパは車でママたちは パン&お花で家族で楽しめる企画となっておりますhappy01


| | コメント (7) | トラックバック (0)

マイケル家ママ&キッズバーベキュー

おす!!ドット柄が似合わないマイケルです!!花柄はもっとだけどね!!

土曜日に急遽 友達のしずかさんと開催した夏最後?

「ポロリもあるよ!プール&バーベキュー2012」開催されました

今回はガラッとメンバーが変わっておりますhappy01paper
いつもみんなは 急すぎて用事あり〜〜のでしたのでcoldsweats01

だれもこないかな〜って思いつつ
にゃあも君も仕事なので
一人でプールやバーベキューの用意をしjapanesetea朝から虎と一華と3人でバーベキューしておりましたw
P9080998


P9080999

何時でも来てもいいよ〜いいつつもこんな早くからはこないぜ笑
お腹もすいたし、3人で先にたべるw

P9081000

ご満悦ですね〜
前の日にマイケルグランドファザー&マザーの家庭菜園へお野菜収穫してきましたので
つまみくらいしかつくれず

P9080992

sunなすびと白なすとピーマンの味噌炒め
sunごぼうサラダ
sunきゅうりの漬け物
sunかぼちゃもち

P9080993

sunじゃがいも〜えだまめ〜〜

P9080995

あとはご飯に子供達がくるので、甘口のひき肉カレーを用意してhappy01

みんなお昼くらいにちらほらくるが、やはりメインは遊ぶだよね!!

P9081002

水着持参なので みんなちゃんと持ってきて着替えてました(* ̄ー ̄*)heart01

帽子にゴーグルとwまあなんてマナーがいいのか!って子もw


P9081007

しまいには潜水もしだして、さすが子供達!!面白すぎです!!笑


P9081008

みんないい教育されてますね〜子供達は特に喧嘩することなく和気あいあいに楽しんであそんでるので
ママチームもくつろぎおしゃべりトークですhappy01

室内で遊ぶチームもありhappy01
シルバニア大人気ですね!!

P9081009

トミカ&シルバニア鉄板ですわnote

わあおわお!!2時すぎから 来てくれたよ!!

P9081011

この美人だれや?お!!ゆうきだ!!いや〜ほんま久々ぶりすぎて 鼻血だすとこだったわwine

しかもワイン持参で笑 さすが帰国子女だな!あっ使い方しがうか!!
久々に会えて色々お話できて 嬉しかったわ〜
函館でヨガの先生やるみたいなので!!
これは生徒殺到するな!!予約いれとかんなん!!sign03

ママ達も「ヨガに興味心身で。ましてや ゆうき先生なら絶対でしょ!!」happy01
みなさんよろしくです〜ゆうき先生よろしく キープ!!!

私も佐々木ヨガアシュラムにいたがな!!footw


P9081013

あっつ&ゆうき&まいこ
この3ショットは貴重だわwなんせ 「ヴィーナスガールズ。。。。苦笑」の時代以来ですからw

なっちも部活帰りにかけつけてくれてw
P9081015

子供達は遊びすぎたのかようやくお腹ぺこぺこタイム!!

P9081017

そんな中 猛烈に雄叫びあげとるやつおるわ!!

P9081018


P9081019

でた!!いちかw 終始プールに入っていた一華w
テンションあがったのか!!鳥の大群をみて吠えていたw

そんな一華より小さい子が!!
赤ちゃん!!3ヶ月たってないくらいのあかちゃんもhappy01
みんな抱っこしたがり病w
さすがにこないだ、志穂のうまれたての赤ちゃんを抱っこしたので 私は怖くて抱けなかったけど
かわいいね〜あかちゃん
P9081021
赤ちゃんも揉まれて揉まれてwバブーーーw


敷地をとびだし、道路にて足天したり、かけっこしたり 栗ひろったりと自由ですw
車が全然こないので ある意味安心ですw
P9081022

そろそろお開きになりテンデンと帰宅weep


今日は、一華の入院時に一緒おお部屋で頑張ったママ友crying 
まきさん&ひろとくんheart01

妊娠5ヶ月にもかかわらず、来てくださった ともえさん&ねねちゃんheart01

イケメンの2人兄弟のお母さん さとこちゃん親子heart01

3ヶ月に満たない赤ちゃんも連れてきてくれた4人のママの ワイルドまいちんさんheart01

近所で虎と三輪車仲間のりょうが君とりゅうやくんのママの高野さん親子heart01
運動会後にもかかわらす来てくれたよhappy02

いつも、頑張り屋で3姉妹のママのしずかさん親子heart01happy01

沢山美味しいチュロスをもってきて、くれて小学生ながらも帯状疱疹になったとお話してくれていた
ももはちゃんhappy01apple

最近函館に帰ってきてくれた〜かなり久々に再会を果たした・・・べっぴんの ゆうきheart01scissors

昔からの戦友のあっつheart01shine
仕事帰りにもかかわらず 来てくれたよ〜happy02

部活帰りにかかわらず、子供達とあそんでくれる 高校生のなっちheart01
女子バスのエースhappy01

私&虎&一華
含め総勢27名で楽しむ事ができましたhappy01
どうもお疲れさまでした&ありがとうございましたhappy01

次は10月のはじめの3連休に
「ハロウィン縁日in マイケルガーデン」にておまちしておりますhappy01
子供達からのあつい要望で今年も開催したいとおもいます!!去年とはまたちがった感じにしたいので
どなたでもご参加可能になっておりますhappy01

お手伝いしてくださる方&おうちショップブースも考えておりましたので、作品出したい方
など募集いたします!!
まだ未定なので、おうちショップとは別な日になるかもですが
多数の方々をおまちしておりますhappy01

では!!ポロリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八田哲夫先生 講演会

やほー昨日は雨がいきなりザーザーふりだして!!布団干してたマイケル家笑
オーマイガーpaper

っとそんな中!

虎之介の通っている幼稚園での
「八田哲夫先生による 講演会」がひらかれており
講演会か・・だいたいこうゆう系の本は読んでるから、そんな感じかな〜っと
おもいつつも
2時間あっと言う間に 聞き入ってしまったぜeyeglass

プロジェクターでの説明&園児の映像もながれ
涙する人たちもちらほらとcrying

八田先生!しゃべるしゃべる!!途中クーラーもきいてないし室温32度もあったから
「水分補給!!」って叫びたくなったわpaperオレンジのエネルゲンチャージするわ!!ほんと

男の子をもつ母親として、わたしも「うむうむ」と共感していたが、
実際は私はできているだろうか・・・??
男の子は育て方次第だとよく耳にするし 確かにそう思う。
女とは別の生き物だと思う

私は男っぽいねとさんざん言われてきましたが、女です!!正真正銘の不思議の海のナディアくらいわがままな女ですw(マイナーか)そして強い母性がありますw

子供は親をみて育つのは本当だと思っています。
昔、母やおばあちゃんがしていたことは、自然と私もやっちゃっていますからw
たとえば、誰か集金とかにくれば、かならず 缶コーヒー一本でも差し出してしまいます。w
レジでおつりをもらうときには 「ありがとうございます」とかw
常に知らない人でも自分から挨拶するなど


家庭での6大原則として
・自分から挨拶が出来る
・名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をする
・くつをそろえる
・よい姿勢
・早寝。早起き 朝ご飯
・がまんが出来る

をいっておりました。
虎はそうかな???
今の所全部出来ているとおもいますが、さいごの我慢が出来るが難しいところです。。
我慢するときはしている感じはありますが、絶対!!って言って我が強い頑固なところもありhappy01

さすが、にゃあも君と私の子供ですねw親ばか NGか!!

正直いうと、虎は恵まれているというか、家庭環境的には我慢はしていないと思う。
自分の時とくらべると 天と地なくらい。だからなおさら 色々思うぜ!!

マイケル3歳
保育園でのお迎えは最後で(近所の人か祖母)w→おやつはおんこの身か花の蜜でw→離婚し祖母の家へw
3人の兄妹の真ん中で→アレルギーの為好きな物も我慢し→妹のわがままも聞き入れ
兄の勉強の相手をし→家事の手伝いをし→毎日貧乏だといじられるwの繰り返し

虎之介3歳
家に帰るとママがいつもいて→おやつは手作りおやつがでできて→庭の拾い持ち家があって→2人兄妹の一番上で→好きな物をお腹いっぱい食べ→妹のわがままは聞き入れてるw
一華のお世話もして→ママのお手伝いもする→パパの帰りを限界まで起きて待ち→の繰り返しw

家庭環境的には少しだけ違うけど、私がいることで目について自立をさまたげていることもあると思う!!自分で考えるチカラをつけてあげれるように
色々と私ももう一度考えなおしますhorsebearing


最後に
「輝いている。大人の姿を見せて」あげてくださいと!!
私輝きすぎてるから どうしたらいいだろうwww

2時間で色々なお話を聞けました。

ただ、母親目線と父親目線は違うものだと思うので。今回のお話は夫婦で聞けばよかったな〜
っても つねに一緒いるのは私のほうだから、私次第ってのは大きいかも。。。
あなた〜次第〜note

でも、私も子供と一緒に成長していこう!!最低限の事は教えていかなければ!!
本当に今の息子達の将来はきっとひどい時代になっているはず!!
火星に逃げるのではなw、本当に強く生きて行けるように!!!

最後の質問コーナーに並んだけど、質問なくw今日の講演会の感想とツーショット写真w
ある意味、へんな母さんだと思われたかな?


子供が一番学ぶ場所は家庭にある!!虎之介!一華よ!
母ちゃん がんばるぜ!!


そして にゃあもくん!!たのむぜ〜run


八田先生今日はどうもお疲れ様でした&ありがとうございましたhappy01

マイケル講演会も聞きたい方はどうぞ〜happy01w

20120904_122952_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯の川サイエンスラリー

やほー先日ね!めずらしくにゃあも君が お出かけしよう!って

わくわく湯の川サイエンスラリーに参加してきたよ!!

るり&えりも一緒に参加して 久々マイケル一族でのラリーだぜ!!ラリホー!!

P8250919

チームDというチームになり
湯の川を歴史クイズとともに散策する!!paper


でた!!銀月!!団子!!すでに買い食いしてもいいですか??w
ダメダメ!!まだまだ!!
P8250920
おおー
足湯!!あったんだ〜!!こんなまちなかに!!
いいね〜でもなんだか汚かったから残念。。。w
一華は終始入ると大暴れだがpaper

P8250922

橋を川沿いに海沿いにてくてく歩く〜

P8250923


おお〜なんだこれ?ステンドグラスだね!!
夜になると綺麗に光るんだって!!道に埋め込まれてるのは2カ所くらいあるみたいだよ!!
夜に浴衣きて イチャイチャあるきたいもんだわw

川のカルガモで虎も一華も大喜びしてたけどねwグラスより鴨か!!本当同じ血を感じるわ!!

暑いので、ちょこちょこ水分補給!!開始5秒で既にあせだく一家w
P8250921


暑さでやられていますwしっかり虎!!

P8250926

えり&るりは写メールをとりながら、ちゃんと勉強熱心になって本当えらい!!

P8250925

わいも、おるで〜w
P8250924

なんだか、公園!!こんな所はじめてやわ〜またしても一華さん
水に飛び込もうとするw
P8250927

洪水の実験もやったよ!!私も大人ながら「ハイハイ!」とやりたがりに手をあげて参加しました

P8250928

それから、紙飛行機を飛ばすこつなどの実習!!

P8250929


P8250932

虎も難しいといいながらも、がんばってます!!

P8250933

みんなの上を本物の飛行機が大きい音とともに通過していき
大興奮の男の子達w

それからも、歩き歩き!!スタッフのみなさまも、
虎&一華を終始面倒みてくださり!!
無事にサイエンスラリーを終えた!!
終わったご褒美に!!湯川寺(とうせんじ)にて ご褒美!!
P8250934

銀月のおだんごとお茶
湯の川サイエンスラリーの修了書&集合写真&わくわくの書というものをもらいました!!
集合写真は私の顔が半分緑になっていてwるりがふきだしていたわwこら!w

子供達はとても楽しんでくれたみたいで良かったです!!
また一つ函館の事を知れました!!
サイエンスというので、もっと科学的な感じならよかったな〜と思いながら
湯の川散策を徒歩で子供達と回れたことがとてもよい思い出になりました!!
果物屋・お肉屋・お豆腐屋
色々むかしからのお店があるんだな〜って今度は食べ歩きのマイケルラリーにてw

最後は皆で、湯倉神社でパワー注入

P8250937

虎のきめw忍者だそうですw

ちなみに私の兄妹も発見しましたw

P8250939


その後、、、竹葉新葉亭さまのご好意で。。。お風呂にspa
いや〜最高!!すごいいいお湯でしたconfidentありがとうございます!!
みんな着替えもっていたが、にゃあも君はないので、「土偶Tシャツ」を購入しました笑
観光客かwさっぱりで本当によいお湯でしたhappy01
P8250944
さっぱりぱりぱりですw
ひどい顔だなwwwまあいつもかw

帰ってから、ピザを作りピザパーティーして 24時間テレビを耐久しましたw

P8250946

体力も頭も使った日になりました笑

ラリホー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌スイーツの王様リレー

「王様だ〜れだ!!?」「ハイ!ハイ!!キング!」
って下ねた満載の合コンのゲームとは関係ないぞ!!

HBC グッチーの今日ドキッさん の番組でやっていた
有名スイーツ店のパティシエが自腹でも食べると言う スイーツリレーが本になりましたーーhappy01

おおお!!!!函館だけど!!買うしかないわ!!
ってことで
売ってるのが札幌近郊の書店・セイコーマート・Amazon ですhappy01
札幌帰省に合わせ 購入する計画!!が・・・ないないないない・・・
「在庫無し」・・・
って4件目の大きい書店にて ようやくゲット!!!


P8190896


P8170854

表紙グッチ〜さんやないか!しかもキングのw コンパクトで紙質もいいし とても見やすく写真もいいです!!
函館に帰る迄に あまり時間がなかったので。。とりあえず、帰り道よれそう方向で何件リレーできるか!!マイケル家!大人2人に怪獣2人!!果たして・・・リレーすることは!!可能か!!

まずは、朝からごはんいっぱい&子供達ののこりものも平らげ!!満腹満足のまま
にゃあも君の実家と別れをおしみ〜バイならっきょbearing

実家に近い手稲区のスイーツ店を探すhappy01

P8180864
あったーーー!!
「ル シエルさんのアンサンブル」

P8180871


ゲット!!
ハート型!!私にはかわいすぎるぜ!!あまりムース系は買わないほうだけど、三層になっていて、とても上品なムースで!!
ぺろっとたべちゃいましたhappy01
しかも 公園で笑  
P8180865

とらは、マグカップに入ってるうさぎさんのケーキhappy01
「うん!なんか甘くてね やわらかくてね美味しいよ!」ってイッチョマエにコメントしてたよ笑
とらまろか!!

買いにきていたお客さんに本みせながら
「函館からきたんですよ〜このために!!」とアピールしてみたら
同じアンサンブル買って行きました笑  
店員さんも写真快くOKしてくれて 感じのいい方でしたhappy01

P8180863

他にも可愛い焼き菓子があったので買ってしまった!!

P8190894

それが、、、かなり美味しかった!!焼き菓子のレベルも高いのね!!とても勉強になりますcake
(カボチャのクッキーおすすめマイケル)
ごちそうさまでしたhappy01


つぎは??
「ブルクベーカリー円山本店のシナモンクーヘン」

P8190891

P8180875

ブルクベーカリーさんは、パン屋さんなんだけど、
魔女の宅急便を思い出すかのような。大きいパンが沢山ならんでるの!!

P8180874


P8180873

うひょ〜函館にはない感じだね!!テンションあがるわ!!
ちなみに シナモンクーヘンは午前中には売り切れるという人気商品!!
本店じゃないところにいったときには 既に完売だったけど・・・ゲットしてきましたhappy01
すごいずっしり重量感で 美味しかったですhappy01
店員さんおすすめの バターパン&あんぱんもゲットしルンルンで札幌を後にrun
(バターパンもあんぱんも美味しかった!!)

帰りのコースを定山渓コースにし!!あわよくば泊まるか!!!思いながら笑
って▶は
「定山渓物産館おもひで屋さんの温泉まんじゅう」!!
が好きであんこが大好きな私は絶対買うと思っていたのでshineheart01

P8190893

目の前で温泉まんじゅうの作業がみれるよ〜
P8180877

店員さんも子供達に作り立てくれてsun
すんごい皮がつやつやもちもちであんこととても相性がよくて 普段あんこきらいな虎もペロり
一華もぺろりとまだくれとせがんでいたw

P8180885

疲れたので休憩風景wいつのまにw

2人の怪獣は札幌帰省も遊び過ぎ帰りの車では・・・


P8180890


P8180889

ばたんきゅ〜〜
一華wギャルポーズか!!

3件だけリレーできたけど、この次の札幌も時間あれば よりたい所決めておこう!!と
思う本でしたhappy01

食べて食べての旅行で3キロ増量していたのは他でもないがw

スイーツの王様リレーの本は、おすすめですよ〜
にゃあも君のおうちにもプレゼントしましたが、「欲しかった!」とか買う予定だったなど言われうれしくなりました!
お友達も買ってくれていたし!!

制作と発行が 私と虎がお世話になっている 伝々小社様でhappy01
とても コンパクトに写真も良く!素敵に 購買意欲がわく本でした
値段は定価650円だしね!!
是非是非みなさんも どうぞ!!

さあ〜函館版も作れるようにもりあげていかないとねheart01
勝手にマイケルのスイーツリレーにするか!!もしくは 普通にリレーするか!!run
ちなみに100メートルのタイムは全力で走っても20秒でしたnotes中学の記録w

食べるリレーの方は得意なりpaper
ではでは!おすすめの一冊でしたbook

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »