« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

1華1歳

4月18日は一華の1歳のお誕生日でしたhappy01happy01happy01

ただ前の日から高熱がでて ダウンのいちかさんcoldsweats01

P4174175

厚着でおにいちゃんのお迎えにdenim

食べても戻すので 誕生日どころじゃないねcatfaceってことで 誕生日パーティーは延期にしたんだけどbirthday

にゃあも君がプレゼントかってきてくれたよーーribbonpresent

P4184185 

ジュエルペットのラブラのぬいぐるみhappy01 虎にも パトカー(この次の日パトカー弁当に)

いっちゃんも女の子だねhappy01よろこんで 抱きしめてよしよししてたよーーhappy02

P4194190

次の日も一緒にねんねしてたよhappy01sleepy

熱もさがり 元気になったので 土曜日に誕生日パーティーを急遽したよー

P4214202

買い物も行ってなくてなんもなくてwwいっちゃん 初めてのカレーで

P4214201

キティちゃんにしてあげたよー

P4214199

とらも 誕生日大好きだからね笑

P4214197

ケーキはいつも作るンだけど、今回こちらを使用してみたよ!

P4224212

1歳からのケーキ ピジョンからの

めちゃ簡単すぎるわw

もぐもぐ・・・

P4214205

ん・・・

P4214206

んま!!!!!!笑

P4214208

めっちゃ きゃっきゃいいながら がっついてる笑 いいリアクションやわw

かわいいねwww 味はね 甘くなく牛乳な味かな?まあ がっついてるからいいか笑

元気になって よかったねhappy01

産まれてきてくれて ありがとうheart01一華  おめでとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラ弁

虎も幼稚園に行きだしはや 2週間経ちましたねhappy01午後保育もすぐにはじまりeye

相変わらず泣きはしないで がんばって行っていますheart04

もちろん 慣れてきたのか 「幼稚園いかないよ」といい出しました笑

私が「どうして?」聞くと

虎「だって、ママのほうが面白いから」って言いました笑

まじか!笑 いい子だな笑

でも、きっとriceballいきなり半日も離れたら不安でしょうねcoldsweats01

なので、私ももう少し フォローしてあげようと思い、帰ってきたらいっぱいギュっとしてあげるようにしましたhappy01paper もう3歳!いやまだ3歳なんですもんねhappy01

色々集団生活は楽しくもあり、覚えることもいっぱいですねhappy02

息子よファイトだgood

そんな虎の幼稚園は 週に2回 お弁当なんですがhappy01

がんばってキャラ弁をつくってみることにhappy01

最初に 仮面ライダーフォーゼのキャラ弁でhappy01

P4174170

フォーゼセットですww(にゃあも君もです)

P4174172

高野豆腐の煮物に 野菜肉団子 ちくわのハムまき 宇宙人ウインナー わかさぎの佃煮ww等でpaper

きっと残してくるかな~半分以上とおもいつつもsweat01ほぼ全部食べてたよcrying目のトマトくらいのこしてただけでup

うちのメテオもびっくりだわww

P4174174Photo

似てるしょ寝癖ww

そんなメテオも熱でてダウンしてましたがcatfaceもうようなったよーーshine

次の弁当は パトカー弁当

P4194188_2 P4194189

信号機までつけたんだよーww案の定信号機だけ残してたけどpaper

またもやほぼ完食でcrying

から揚げ酢豚の夕食

P4124150

ミッキー弁当 

夕食の酢豚に 今流行の塩麹でたまご焼き

P4134152_2

虎は塩麹の卵焼きはゲボみたい味っていってたww

虎は 正直好き嫌い&食わず嫌いが激しくてcoldsweats01

それでも、食べないから作らないじゃいけないと思ったし、ひょんとしたきっかけで食べたりもしてましたしhappy01味や見た目はもちろん 環境をかえたり(外でたべたり)(大勢でたべたり)ギャルにもちあげられて食べたりwww

あと、効果があったのは 自分で料理をやらせる(手伝いでもOK)ことでした。

自分でっていうのがいいのかなhappy01切るだけ、むくだけ、盛るだけ なんでもいいと思います

それでも、食べないものもありますがねhappy01にんにくなんかは苦手みたいですがねw

でも、自分たちも子供のころは 苦手だったものが今は全然平気ってこともあるし

そんなもんなんですよね きっとscissors 私はただいろんな料理を作って こんなにも料理って色々あるんだな~っておもってほしく 和 洋 中 と色々作るようにしていますpaperhappy01

せつかく作っても食べてくれないと 悲しいですけど、でも自分の腕を上げるために作るって考えに変えていくといいかもしれないですねhappy01happy01

こんな風にお弁当完食してきてくれるのをみると うれしくなって涙

にゃあも君には いつも全部食べてきてくれてありがとうheart01って

こうやって ずーーーっとお弁当を作っていくんだな~ってhappy01がんばるマイケル!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り物レシピ 

虎は今日も元気に幼稚園にいきましたhappy01今日から年中さんや年長さんも登校なので

虎君どうなるかな?笑 喧嘩になったらうけるけど笑foot

ブログなどはじめてから 色々とまわりにも料理のことをよく聞かれたり質問されるようになりましたhappy01そんなすごい人間ではないけど みなさんにすこしでも参考になっていただければと思い。少しづつですが 簡単なコツや色々なメニューなどのせていきたいと思いますhappy01あくまで 素人なのでよろしくですpaperpaper

さあ少しずつ最近のメニューを載せていきまーすhappy01

こないだの白パンでシチューと明太ポテトサラダのプレート

シチューにつけても合うパンでしたhappy01 明太子も少しあまってたものをサラダに混ぜ込みましたhappy01

P4034100

こないだの母の誕生日の時のドライカレーのひき肉であまりものビビンバhappy01

生わかめと豆腐のサラダ・わかめスープ

P4044101

またまた猟師さんにいただいた わかめさん達が大活躍ですhappy01

塩蔵わかめはもやしナムルにもあえてますhappy01

ナムルは

もやし にら をさっとゆで 塩わかめとゴマ油 おろしにんにく ちょいと砂糖しょうゆでからめ味付

子供さんがいるかたは ひき肉は甘辛く味付けし、大人にはコチュジャンをトッピングさせてあげるといいかなhappy01キムチなんか冷蔵庫にあまってるものでなんでもOKです

上に半熟卵をのせて この卵は

マグカップにに水をいれ 卵をわり 電子レンジで数秒チンしたものですhappy01簡単でしょhappy01

生鮭で鮭のムニエルhappy01マカロニサラダ ・わかめとホタテのカルパッチョhappy01

P4054103

生鮭に塩コショウし小麦粉をまぶし バターでソテーしていきます。

バターのしるを鮭の表面にもかけまわしながら焼きますhappy01

バターの風味がなんともいえない食欲をそそりますねhappy01

上の葉はセロリの葉ですドライカレーに使用したセロリのあまりですflairマカロニサラダにセロリも入れてますhappy01happy01

食べなくても 葉を飾るだけでお洒落になりますhappy01いちいちハーブなどかうのがもったいない方へお勧めですhappy01もちろん香草のほうがいいですけどねhappy01paper

もういっちょ ドライカレーのあまりで カレーころころコロッケhappy01

P4094130

ジャガイモももう芽がでてるーのが5こくらいあったのでhappy01paper

小さいサイズにして とらのおやつになりました

P4094128

P4094129

にゃあも君の夕飯には 牛丼と一緒にhappy01あと大根なますでさっぱりとねhappy01

もう冷蔵庫の中身がほぼ空・・・冷凍庫は?

むきえび発見scissorsってことで 

P4114148

えびドリアにしてみましたーホワイトソースもバターと小麦粉と牛乳 あれば簡単にできるからね味付けはコンソメとえびのうまみといったとこかなhappy01簡単でしょhappy01

サラダは冷凍コーンとキャベツでコールスローにしてみたよ 

キャベツをみじん切りにして、塩しょうしょでモミマヨネーズや酢、砂糖 なんかとまぜるだけhappy01

小さい子が2人いると なかなか手の込んだようなものがおろそかになるけど

時間短縮と残り物食材での料理なので 是非献立にまよったときなんかは参考にしていただけたらうれしく思いますhappy01ただたんに 家のご飯メニューですが笑

レシピはほぼ勘と目分量でなので正確なものは書けませんが・・・お好みの味にしてみてくださいhappy01happy01

息子が幼稚園から帰ってきましたhappy01帰りの帰り道に「あり」がいっぱいいて

「踏みたくないcryingアリ こわいcryingたすけてcrying」と号泣してましたcoldsweats01

サルのようにしがみついてきて 結局いちかのベビーカーにのせて帰ってきました笑

怖さにおしっこちびりそうになってたので爆shadow

そんなにアリこわいのかよ笑

いちかはアリとか興味しんしんで食おうとしてたけどな笑restaurant

この2人の違い。。。どうなることやらdangercoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いないいないばあクッキー

こないだ にゃあも君が一人で札幌へいく用事があったので 妹さんの子供さんへ大好きだと聞いていた
いないいないばあなどのキャラクッキーを焼きましたhappy01

P4064107

型はないので 適当な型で代用してhappy01

P4064109

わんわん&うーたん
P4064111

アンパンマン 食パンまん カレーパンまん
P4064112

アンパンマンのほうは お弁当用のなんか型があったのでhappy01
まゆげとかとれなくて びみょうな顔だなw

P4064114
画像横なってるねw
こんなかんじでお土産happy01
終始わんわんだけ離さなかったと聞いて作ってよかったーーと思いましたhappy01
クッキーで人形遊びしてたとかねbleahかわいいね子供わhappy01
私は
昔手作りのクッキーなんかもらったものなら、その方を異国の方だと思ったくらいだわ!!
魔女の宅急便のニシンのパイのおばさんに憧れたくらいな!!
めいちゃんにも異国のおばさんに見えたらうれしいけどね笑

お父さんにも大好きだと好評だった おばあちゃんの煮豆happy01
あと、お母さんにも色々とhappy01

すごい喜んでもらえたみたいでよかったですpresent

普通は実家に夫だけの帰省となると。。。嫁の悪口?ってなるのかな?おもいきやw
ずっと「まいこさんまいこさん」と褒め称えられていたみたで笑
うれしく思います。にゃあも君がなにかしても「まいこさんの調教がいいからしつけがいいと」いわれ。にゃあも君はタジタジだったみたいで笑  イヌか!
ドンマイ真ちゃんwobbly真ちゃんのよさは私が一番解ってるよーhappy01heart01

母のベリンちゃんクッキーもかわいくできたし

P4054106

土曜のよるには母の誕生会をやり〜日曜日には 4月から高校生になった2人があそびにきてくれたりとhappy01
ふたりには 入学おめでとうマカロンをやきましたshine

P4074123

P4074124

にゃあも君がいない休日でもにぎやかでした笑
でもやっぱり 寂しいねconfident静かな夫でもいないといるとじゃ色々ちがうんだよーhappy01

とりあえず一華さんが のぼりたがり病の時期で大変w
のぼってもおりれないからね笑

出窓とか限界だわ!

P4064116


P4084125

こっちは変な体制でテレビみるし

P4084126


| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎之幼稚園へ参る!!

10日に幼稚園の入園式があり!夫婦そろって行ってきましたhappy01
もうこんなに大きくなったのか〜と思いながらhappy01
相変わらず 物怖じせず 全然一人でも大丈夫そうな息子paper

白タイツがかゆがって イライラしてた息子笑

いっぱいの人でにぎわっていましたrun
お父さんお母さんはもちろんのこと そのじいちゃんばあちゃんまでもwやいや孫のためすごいねーnote
ビデオカメラもがっつとってる人たちいたけど、ここの場面いるか?ってとこも納めてたな笑
私は息子の近くにいて 鼻風邪ひいてるから つねに鼻水かんでたけどsweat02

P4104138

風がつよかったが いい天気にめぐまれてラッキーでしたhappy01


P4104131

虎のクラスの同じ年少の子たちですhappy01写真はみんな後ろむいてるからオーケーpaper


P4094127

幼稚園グッツも不器用ながら 母に指導してもらい しずかちゃんにミシンかりて
一日で完成させました!載せるのはちょっと・・・とおもったけどみんな見せてね!というのでw
ちなみに 布などは家に眠っていたものがあxったので しかも青だしいいか!とおもい利用したので
全然お金かからなかったぴーーーscissors
さすがマイケルですなpaper
縫い目とかひどいけど、なんかがんばってつくったから達成感だねpaper
こんなん子供おらんかったら絶対つくらんしgoodhappy02

虎も喜んでくれたので とてもよかったーー

にゃあも君の片乳ちゃんちゃんこもなおさないとね笑shineついでにアップリケもつける技術も習得したからな!カンゴールのマークとかでいいか?dollar

P4104135

気合いいれて前髪きったから変だなw

P4044101

なんだかマイケル家みんな不調なので

とりあえずのスタミナビビンバ丼で乗り切ろう!!!!

これからの幼稚園生活楽しみざんす!!

次の日には普通にバスに興奮して 乗り込んで元気にいったわー
先生は 虎之介くん楽しく遊んでましたとのこと

帰ってきて「ただいま」の連呼してたわ
きっと教えられてきたんだろうな笑

かたことの言葉で色々教えてくれてたわ〜
「先生泣いた」と連呼してたけどな笑
「どうして?」ときくと
「大丈夫 オラいっぱいチューしてやるからkissmark 」っていってたけど
何様だ!おまえcherryblossom

そんな感じで今日もはりきっていきましたpaper

一華と買い物行ってきたのだけど虎いるほうが まだ買い物できるわ!(かまってくれるから)
このお嬢さんはほんとに笑
ヘンゼルとグレーテルなみに 靴〜くつした〜アンパンマン〜おかし 全部おとしてたわ笑
みんな親切に拾ってくれて笑wink

幼稚園いって静かになるかな〜おもいきや 虎がいないのいいことにひどいお嬢様だわpaper

さあ〜二人とも咳で嘔吐してかわいそうだから 今日は病院いってきまーすpaper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カントリーママバースディー

shinehappy014月5日はうちの母のお誕生日でしたhappy01

いやー今年も元気に生きていてくれてなによりです本当にcrying

子供もいるし なかなか旅行や素敵なレストランとかにもつれていけないけどweep

ちょくちょく母の欲しいもの食べたいものなどリサーチするfoot

diamond「やわらかの白いふわふわパン」にはまっている

よし!作ってみたscissors

P4034097

うん やわらかやねpaperhappy01

次にカントリーが好きで 黒いおばさん?ベリンちゃんだかってのが好きで

べりんちゃんクッキーつくってみたよー

P4054105

かわいいな!われながら 上手だ!!happy02

以前に「まいちゃんのドライカレー食べたい」っていってたのでhappy01

そして開かれた 母の53歳の誕生日会happy01

P4074118

ケーキもきゅうきょ 虎とつくってhappy01

P4074120

母はすごい喜んでくれたみたいでhappy01

P4074122

いちか もおめでとう仮装か?w

私&なおこからも それぞれプレゼントしhappy01

私は髪の美容液  なおこは顔の美容液でhappy01

子育てで自分にお金なんてかけることできなかった母をみてきたからなのか

2人そろって いつも女子力UPものだねww

ついでに おさがり&にゃあも君&とらに誕生日プレゼントもheart01サンキューだわ!!

P4064117

ってか虎のドラえもん爆 これ中国か?どう使うかわからないけど、おなかに車いっぱいいれて 持ち歩いてるわWWWいちかは鼻かじりまくってたけどねpaper

こうやって母の誕生日を自分の子供達とお祝いできるなんてねhappy01

母が私を産んでくれたおかげだねheart01

改めまして お誕生日おめでとうございますhappy01happy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎作る!一華食べる!

天気がひどかった週だったねーーsnow

こんな日は??「なにやりたい?」

虎「おら!お菓子くつる!」

私 「なんの?」

虎 「きてぃーの!」

いちかも「うい!」って手をあげてるwwなんだこいつらww

キティの?あーキティちゃんのクッキーの型こないだ かったんだったねhappy01

了解!!TORA’Sキッチンのはじまりか?まあ集中力がないので、ほとんど私が作るはめになるのだが笑

P3314081

わあーかわいいねーこのキティちゃん 足もあって立体キティのはずなのだけど

足ないわ?いちかだなww

ついでに ワッフルもつくるhappy01

P4014083

P4014085 P4014084

二人とも気に入ったようだねhappy01

朝の散歩がてら 友達のとこにもね って三輪車にいれて向かうとらww

P4014087

次の日そんなお友達(るりちゃん えりちゃん)が パパとクッキーやいたから お返しheart01

P4024094

わあー感動crying美味しかったよーありがとう!!最近また あえてうれしいよわたしゃheart01

あっそうそう 志穂からもらった 牛タンさまを 厚切りにしネギソースと 塩コショウレモン等でいただく!!うま!いやーいいタン久々!!ありがとうごちそうさまnote

P3314080

虎もめっちゃ食べてたよwいいタンだからこそ 子供も噛み千切れるな!!

お??なんだ?そうそう最近はまってる ひとりかるたww私が読み手で 虎がとる

P4024092

いちかがいると  すぐにぐちゃぐちゃで終了だがw昼寝ときだけ チャンスpaper

つかさず、かるた一局おわり、夕飯の支度すると 「おらもやる!」

P4024091

餃子happy01虎には この餃子マシーンでscissorsなかなかうまいじゃんhappy01

夕食はもちろん 餃子happy01あとッチャーハンが食べたいってさ 中華だねー

ってか結局!餃子よりチャーハンばかり食べていた虎だったわcoldsweats01

P4024095_2

・・・いっぽういちかは?

P4014086

やいや まだかみ締めてたべてるんけ!?笑なんてなw

いちかさんも、おきてスープとチャーハン食べてたよhappy01

先週はじめ~4~5日なぞの高熱でやられた私wwでしたが なんとか元気になりましたー

心配してくれたかたがた どうもありがとうございましたー

そんな中 具合い悪くても お構いなしな2人w この2人こそ いい薬でしたわw

ママちょっとだけ 休みたいからDVDみててくれる?とみせるとwww

P4034096

爆wwなんだこいつらwwボーダー兄弟wwwあーかわいいhappy01

本当にいいくすりですpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動神経ゼロ

まあご存知の方はいうまでもなく!私は運動神経ゼロの女です!!

アメトークの運動オンチ芸人にでれるくらい のオンチですねpaper

あらゆるスポーツにはトライする 勢いと意気込みがいいものの まさに勢いだけのpaper

体格ばかりよく 小学のときから なにかと大人に

「なんか スポーツやってる?」の連呼ww 

いやいやwむしろ どうやったらスポーツできるのかしりたいわww

いまじゃ のろまなへたれキャラなんかがかわいいとモテはやされてるが!そのキャラ設定はまず童顔!そしてチビだということだ!!

長身で老け顔の私には無縁だぜ 爆

ジャイアンが野球ど下手なのとか 若乃花が相撲できないのと同じだな!!

まあそれでも スポーツは好きだpaper

この間の休日 前の日にゃあも君は 会社の毎年恒例の行事で夜中に帰宅だったのだがbottle

次の日休ませようsleepyおもって2人を連れ出そうと思ったのに、「おれも行く」というのでsweat01

ラウンドワンにいってきたpaper実は函館で初めていく!初体験だ!!スポッチャにした

全然虎でもあそべるじゃん!!

0

風船の館か

9

ボールの館

8

三輪車まである

Photo

滑り台がなまら 怖かったww暗いし早いしで少しなめてたわw

K

他にもゴルフにミニボーリング バスケ テニス 卓球やらいっぱいあったわhappy02

広場みたいとこではローラースケートができたw

「いっちょやってみるから!ローラーの佐々木って言われてたからな!」なんてどうでもいいうそついたくらいにして(タンクローラーだけどな)・・いやいや これってどうすべるの?w足で歩くのか?

小さいときやってたはずなのに。へっぷり腰になるcatface

P

Photo

終いには 息子に手をひかれて すべるというパターンdanger

まあ にゃあも君は 終始失笑sweat01 まあこんなもんだろ!こんなもん!笑

あと3回くらい回れば 伊藤みどり並にはなれるわ!!

あー楽しかったーまたいこー

子供達もっと大きくなれば すごいよさそうだねhappy01

今じゃ値段とわりにあわんもんな笑

運動神経というものがほしいと思った今日この頃でしたnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »