« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

パソコン壊れたがな

やおーです
パソコン壊れたがな
携帯から打ってるけど
なかなか難しいー

しばしお時間を★

虎之介は最近、蕁麻疹がでて真っ赤になりましたω

すぐ治りましたが
可愛そうでした(((^^;)
いっぱい料理等載せたいのがたまってますω

あいにく私の携帯はカメラが昭和初期並にヤバイ 全然写真にならない。。。
さぁーにゃあも君に早く治してもらおうheart01

にゃあも君も忙しいから、なかなか大変なのよ★

最近オッパイがもうでません、まだ離乳食とミルクなベイビーだから
あと少しがんばれパイパイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるみやのマーボはるさめを一工夫

まるみやのマーボ春雨っておいしいよんねrestaurant

うちはそれを一工夫signaler

春雨と茄子を一緒にゆで

付属の具をいれ

コチュジャン+豆板醤+みそ+ごま油を入れますhappy01

茄子を入れるとどうしても水分がおおいので

調味料をたしても濃くはなりませんpresent

普通にとろつるになるまで煮詰めnotes

煮詰めてる間に

ベーコンサラダ、、スープなんかもつくっておきましょうpaper

Img_1274

ヘルシーでおいしくいただきましたdog

ごはんいくらでもいけちゃうcrown

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つくね

家のつくねは鶏肉をフードプロにかけてミンチにしていっぱいつくるの~

今回はとりもも

たまねぎ・大葉・しょうが絞り汁・卵・片栗粉

まぜまぜして両面に片栗粉をまぶし

ごま油+サラダ油でやきま~す

甘辛だれをつくりまーす

醤油きれとる・・・すき焼きのタレはっけん

タレ+みりん+さけ+砂糖+水+ごま

でつくりました・・・うます

完成~海藻味噌汁もそえて

はたけの間引きしたこまつなをアクセントに

Img_1273

にゃあもくんが大好きなんで、

いつも大漁につくります笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎君回復へ

いろいろと虎之介の心配してくれた方々ありがとうございましたhappy01

だんだん回復していますribbon

熱が下がり発疹がでて、「突発性かな?」Img_1272

って勝手に判断して夜遅かったから、次の日に小児科へつれて行こうと思い

翌朝sign03発疹きえとる!!

???こんな早く消えるもんだったのか?

本や聞いた話とは違うな~

まあ診せに行こう・下痢もせきも鼻水もとまらないし

案の定。。。泉谷しげる似の先生に怒られた~

「発疹みね~とわかるか!!」って笑

土曜からの体温や薬、様子を書いてファイルしたものをもっていったけど

「こんなにきちんとやってるのに、なんで症状でてすぐこないんだ!!」

「憶測で決めるな!!」

「やぶ医者にかかったのが不運だったな」

って言われた笑

休日に体調くずして休日当番や夜間救急しかいけなかったのにcoldsweats01

今はインフルエンザの患者でイッパイだから、薬でようすみてから

つれてこようとおもった私がいけなかったな~反省

「人の話や本等はあてにならんし、まずおかしいと思ったらすぐ

泉谷にみせよ~bleah

結局その日は下痢の薬をもらってまた明日こいっていわれましたdanger

確かに、体の調子は本人(虎之介)しかわからないし、勝手に判断した母親は私だ

先生の言うとうりだと思い反省しました。

ごめんね虎之介crying

まあ本人はいたって回復して、がんがん遊んでますhappy01

昨日からせきで起きることもなくよかったですpig

赤ちゃんはまだ言葉が話せないから、行動や泣くしか表現できないんだもんねbanana

かわいそうにがんばるオカンheart02

最近虎君の事で忙しく。オトンにかまってあげてなくてごめんねcrying

長男。次男は手がかかるhappy01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンブランロール

前回の栗のペーストでモンブランロールケーキを作りましたcafe

ペーストは

湯で栗に三温糖・牛乳で煮詰め。

フードプロにいれ生クリーム・ラム酒を加えいっきにがーっとやる

Img_1252

味は好みで。あんまり甘いのは嫌いなので甘さ控えめでnotes

生地を焼きます

今回はふわふわ生地にしてみましたpaper

Img_1253

Img_1256

あら熱をしっかりとって、生クリーム・刻んだ甘栗をいれる

Img_1257

巻くときは、巻く手前2・3箇所きりこみをいれて、巻き終わりは斜めに切っておくと

まきやすいよ

Img_1258

乾燥しないように、冷蔵庫へ1時間位やすませるsleepy

Img_1267

作ったペーストと残りの生クリームに天津甘栗をトッピングして出来上がりcake

栗頂いた山内さんや近所のかたにもおすそわけcrown

おいしくできましたheart04

お返しに高級なお茶いただきました

Img_1268

Img_1270

みるからにたかそpaper

お茶の先生ともあればすばらしいお茶のんどるhappy02

たしかにおいしかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいも&くり

いちのへさんちのさつまいもで

田舎だんごをつくりましたdog

Img_1241

くりはお向かいの山内さんからゲットshine

Img_1243

ゆででマロンペーストにしてお菓子につかいます

Img_1249

ゆでて中身をだしたら、三温糖・牛乳・生クリームでにつめて

フードプロにかける!!

また後日お菓子つくったらアップしますね~~flair

虎君のお熱顔

Img_1244

かわいそう~~ぷ==

けど元気イッパイ笑

出かけられないので母に色々食材をかってきてもらってます

ありがたや~~

なんかイッパイパン買ってきてくれましたcrown

夕食はやまちゃんからもらった鮭

ムニエル。シチュウー・パン・サラダ等です

Img_1251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りトマトソースのパスタランチ

この間の手作りのトマトソースにいちのへさん家の茄子や野菜を加えて

色々野菜のトマトソースパスタを一人で作って食べました

Img_1226

ボロネーゼみたいやけどshine

うます~

自分をほめるcamera

Img_1233

髪型ギャグの虎君はおとなしく、にゃあも君にかってもらった

「うにょうにょ!!」

ってなるおもちゃをのどに詰め込んで

「おえおえ!!」

むせています

はやく元気にな~~れsignaler

まあ風邪とかイッパイひいて抗体をつけないとねpaper

そのたび初心にかえるのであるhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎之介くん風邪??

やあやあ~我が家の虎之介も半年を生き・・・

とうとう免疫もきれ・・・体調悪くしました・・・!!run

一昨日くらいから、鼻水とせきがひどくベロベロぐちゃぐちゃになりながらも

安彦さんから頂いたアンパンマンで遊びまくっていたんだけど

鼻がくるしく何回も起きて泣いていましたcrying

かわいそう~~

休日ってこともあり休日当番の小児科にGOrun

インフルエンザがはやりすぎている状態で、、、ひどい混み混みbomb

完全に菌やウイルスが目で見えるくらいャバス~eyeglass

それでも母は強しpunch

にゃあも君まで倒れたらたいへん!!にゃあも君を非難させfoot

順番をまつまつまつ・・・・虎がぐずりはじめ・・・まつまつまつ・・・

「虎之介くん~」よし!!きた

診察は秒で終わる・・・「とりあえずのシロップ薬」

まあ様子みようmaple

家にかえるなりぐったり寝てしまった虎君chick

少しして泣きながらハイハイして向かってきた

「なした?」

「ぶえ~~ぶえ~~」

熱い熱いあつい~~

熱でできやがったな~39度japaneseteabearing

また病院??電話で聞くと。6時間以上熱が続けば病院note

結局熱さましもコドモだまし程度で笑

夜間救急で診察いきました~

またしても、2,3日は下がらないもと2,3日しないと原因はわからないらしく

薬もらってかえってきました~cherry

虎君は涙目になりながら一生懸命がんばってましたcrown

薬もちゃんと飲み(えらい)

薬が効いては熱がさがり~あがり~となんだかんだ

がんばって戦ってるんだろうな~catface

かわいい虎之介笑

はやくよくなりますように~~hospital

Img_1240

| | コメント (4) | トラックバック (0)

函館Jam&AIR

ようやく虎之介が函館市の雑誌JamとAIRに載りましたhappy01

なんとなくいきつけの美容院の担当さんに進められ・・・

虎がまだ3ヶ月くらいのときの写真ですが・・・笑

Img_1237

Img_1238

Img_1239

こんな風に載ってまして感動~~

ありがとうJamさんAIRさん

みかけたら今月号だとおもうのでみてやってくださいなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖楓ちゃん&虎之介

香織が退院しました~おめでとう!!

Img_1137

それにしてもかわいいきれいな女のこですね~~

ぱぱままに似てかわいいですね~~

うちの虎君はどこでも爆睡・・・笑

ふたりならべると虎君でかいな~~

とらも半年前までこうだったのに・・・早い!!

Img_1143

全体だともっとわかるね~~

また、遊びにいきますねfoot

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セクシー人参

いちのへさんがギャグで人参入れてました笑

Img_1201

子供人参

Img_1202

女人参

Img_1203

男人参

Img_1205

左から

虎之介人参heart01

おかあさん人参kissmark

お父さん人参lovely

おとうさん人参だけなんか先にドリルみたいなんついてるし笑

あっぱれだなこりゃhappy02

それから虎君とパンつくりました

Img_1208

虎君がんばってますhappy01

ちなみにつくったのはピロシキです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちのへさん家の畑パーティー2

野菜の紹介したところで

お昼ごはん風景

Img_1164

手作りのテーブルいすが・・・

にぎやかに変わりました24hours

Img_1189

右の男の人が。ミスターいちのへさん

左が奥さん

奥のベビーカーが虎。となりがとしちゃんcamera

Img_1192

すんごく優しいいっちゃんですflair

うちの母が再婚するならこんな人がいいな

happy01とりあえずとってもいい人ですshine

帰りにイッパイ野菜もらって帰りましたribbon

苗とかもイッパイくれて教えてくれるのpaper

その日の夕食は野菜三昧ですheart

Img_1196

ごぼうと豚肉の甘辛揚げ

ジャーマンポテト

きたあかりのいもサラダ

ささげと人参の炒め物

みょうがの甘酢ずけ

Img_1218

やさい沢山ヘルシーでおいしくいただきましたheart04

体にとってもいいもよpaper

Img_1191

いっちゃん奥さんも沢山料理を作ってくれておいしいrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちのへさん家の畑パーテー

  この間天気のよい日にいつも野菜沢山くれる

いっちゃん(いちのへさん)家にジンギスカンパーティーに行きました

相変わらず趣味の域を超えた畑だわ~~感動~~

Img_1158

きれいに手入れしていて、とっても素敵なのだ~

色々な野菜を紹介します~(無農薬・愛情たっぷり)

Img_1182

なすびさんは今年ひどい豊作です

Img_1160

キャベツさん

Img_1161

イチゴさん。こうやってビニール袋かけて冬をこして春になるのだ

Img_1162

トマトのトンネル~

Img_1163

トマトもイッパイなってるから落ちてるのもらってトマトソースやな

Img_1168

ハウスから~スイカさん。身がぎっしりでおいしかった

Img_1172

私が好きな青じそ~~買うと10枚で100円くらいするからイッパイ貰うpaper

Img_1173

ブロッコリーさん 売ってるのとは格別にうまい

Img_1174

とうもろこしさん おいしく甘いキミでした

Img_1179

ピーマンか?ししとうさん

Img_1180

さつまいもさん、葉っぱかれてないけど後で掘ろうspa

Img_1193

おお~~いいいも~~紅吾妻さん

Img_1181

ねぎさん

Img_1185

ジャンボ大根さん

Img_1186

かぼちゃさん

Img_1187

みょうがさん 初めてみょうが撮りしたよ~~

Img_1206

Img_1195

となりのおばあちゃん家のキュウイの木

初めてみたわ~~

そのほかもまだまだイッパイあるのだ~

これが趣味なんだからびっくりだわ~

BBQの様子もあるから次の記事でbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が生えました

離乳食をはじめた頃から。なんだかカチカチ歯があたるきがしていた

このあいだ、「いー」ってしてみたら

白く可愛い歯が生えてました~

上の歯がはえるまで完全におっぱいやめないと乳首かじられてしまうdash

Img_1217

ぎゃーお

すでに離乳食もかなりたべる虎君

すべて手作りなので

ちいさいフードプロが大活躍です

人参とりんごがすきなようですが

最近赤ちゃんお菓子もたべます

歯があるからかじるかじる

Img_1221

さいきん顔またかわってきたな笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのタルト

かぼちゃのタルトが大好評だったので

レシピのせておきます~~

かぼちゃのタルト(18~21センチ型)

<タルト生地>

バター     60g

グラニュー糖 40g

卵  L    1/2個

小麦粉(ふるう)  140g

<かぼちゃフィリング>

かぼちゃ皮付き  約400g

バター      70g

グラニュー糖  70g

卵L      1・1/2コ

小麦粉    大匙3

生クリーム  200CC

バニラエッセンス  少々

作り方

タルト生地

①、バターをあらかじめ常温にしておき

②、グラニュー糖を①にすり混ぜ、卵をいれ、小麦粉も入れる

③ まとまるまでまぜる

④ 紙の敷いた型に入れ、手で伸ばす

Img_1117

フィリング

① かぼちゃはラップに包みレンジでやわらくなるまでチンする

② やわらかくなったかぼちゃを荒熱をとったら、皮を切りおとし、一口大にきる

③ かぼちゃと残りの材料を一気にフードプロ、ミキサーにかける

なめらかになるまでかける、舌触りと味をみながらやってね

Img_1119

④ 味が調ったら、タルト生地のうえから流しいれましょう

⑤ 160度に余熱したオーブンで30分プラス180度5分やきます

Img_1120

Img_1118

18センチのタルト型の場合こんな感じに出来上がります

一日冷蔵庫でねかすとしっとりしてさらに、おいしいよ

Img_1123

21センチケーキ型でやいた方です

160度で45分~50分+180度で5分るらいかな

なかなか焼くのに時間かかりますが、フィリングを楽しみたい方にはいいよ

途中でこげてきたら、上からアルミホイルをかぶせて焼きましょうup

タルト生地には、ケチらずバターを使用しましょう

ケーキ用マーガリン等で試しましたが、バターの方が断然深みがあり美味しい

生クリームはあっさりめが好きなかたは、植物性でもかまいませんが

動物性を使用すると、本格濃厚になります

どちらも砂糖は控えていますので

ちょうどよい甘さで、何個でもいけます

美味しいかぼちゃをお使いいただくことをおすすめします

秘密にしておきたいかぼちゃのタルトでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »