いい夫婦の日の旅行

先日いい夫婦の日に!!いやみじゃなく!!ほんとたまたま なんですがね これが笑

プチ旅行しました!お誕生日に お友達から「イマジンリゾート&ホテル函館の2名様無料宿泊券」をいただきまして

予約が全然週末はとれなくて・・・なんとか とれた日がちょうど!いい夫婦の日でしたhappy01smile

仕事帰りと私も仕事と息子のプール後で おなかぺこぺこ~~run

Maiko_ipon2_177

バイキングで☆これでもか!!というくらい 食べました!!すいません!大食いなんです!!かなりみんな

引いていました笑pig

息子と私は 大食いです笑

基本全種類のおかず&

山盛りマグロとステーキ3枚とパイナップル1ふさ!!とグレープフルーツまるまる3個はいくねw

とサラダはもうバケツ3杯はいったね!!笑

南蛮えびの味噌汁がおいしかった!!カニもえびもはいって!

飲んでたべてるのに 味噌汁も豪快にのめる自分w

満腹中枢がおかしいのよ!昔からw

もう 産まれるくらいの おなか満杯で!!!部屋までいけない!!w

ラウンジで休憩~素敵ですね☆

maiko IPON2 182.JPG

これこそ 本当の「バーまえこ」w

いつも バーにいくと「私的なもので」って 調子乗ると だいだい

「テキーラー」きますw

かわいいカクテル出されたことは 一度もありません!

Maiko_ipon2_180

息子が5回もトイレいきましたw この子もすごい食べるのよ!そしてすぐ!快べん!

さて!!眠い!!

さて!おふろおふろ!!と はしゃぐ子供たち!

 

maiko IPON2 184.JPG

 

浴衣で 3人で☆ぱちり☆おびもおなかでまわらないわ!w

温泉も2つあって!! 屋上露天風呂☆☆に 大浴場と☆☆

完全に貸切状態!!寒いからね!! いちかと お風呂でわいわいおよぐw

屋上露天に行きましたが笑 真っ暗で笑

さむくて~ そして大浴場にもいきました☆☆時間の使い方w

ちなみに!

イマジンリゾート&ホテル函館さんへは 結婚式(余興でサザエさんをやった)

クルールはこだてのランチ会や

去年の ママズパーティー!!でも お世話になりました☆☆☆そう!黄色のドレスをきた

あのホテル様ですよ!!☆☆☆

とても素敵な場所ですよ お泊りは初めてでしたので!うれしいです!

Maiko_ipon2_183

きれいな シャンデリア☆ 結婚式はあげていないのですが あげた気になります笑

おなかも からだもあたたまり~~ 野球盤をフロントからかりる 息子笑

久々にやりましたよhappy01

Maiko_ipon2_187

人を打つ ボカン的な 最強の遊びをおしえて・・・また にゃあもくんに注意されるw

Maiko_ipon2_192

 

知らないうちに 気づけは寝ていました!!!

朝の日の出を見に 息子と旦那さんは露天風呂へ 寒いわ笑

Maiko_ipon2_195

 

私は 食べ過ぎた体を日の出を見ながら リセットしました☆

そして 改めて この家族でよかったなあっておもいました☆

Maiko_ipon2_198

 

しんちゃん☆とらのすけ☆いちか☆

これからもよろしくね☆

 

Maiko_ipon2_207

 

海沿いなので☆足湯もありますが 走り回る 二人!!

Maiko_ipon2_208

ちなみに!!朝もたくさんたべました笑!!私夜に大豆がなくて悲しかったので!あさ!!豆のサラダ!

手作り豆腐!納豆!豆!とりあえず食べたいだけたべました!!

息子は自家製ベーコンにはまっていました笑

やりたがっていた ゲームコーナーも帰りにできて満足!

Maiko_ipon2_209

あ!そうそう!浴場にそなえつけてた シャンプーやコンディショナーよかったよ!!

POLAさんのだとおもうけど 私ヘアオイルわすれたけど 朝このくらいのつやしあがりでした☆

Maiko_ipon2_212  

ゲームコーナーの2人を見守りながら ティータイム!!仲いいですよ本当に!

自分たち!w 

遅めもチェックインでしたが 十分に楽しめて満足なプチ旅行でした☆

イマジンリゾート&ホテル函館

Maiko_ipon2_214

| | コメント (0)

SWEET AMULET 期間限定オープン

12月限定で 函館の伝説のお店☆(私が思っている名前です笑)

 

SWEET AMULET (アイシングクッキー屋さん)が 期間限定再オープンいたします!!!

12月5・12・19・26の月曜日!! 午前9時頃~12時ころまでの予定です!!

産休と子育てにて お店をお休みしていたオーナー様も!この度!復活です!!

さらに 磨きがかかった いい女オーナー様と共に!今回は 復活おめでとう記念といたしまして

12月5日(月曜日のみ予定)

「まいこのパン福袋」数量限定販売させていただきます!!happy02

*パンは 10時頃販売予定となりますhappy01

 

今回はこだわった八雲のミルキーな牛乳&コーヒーを使用したテイクアウトカフェコーナーもあります!!

おいしくて 普段牛乳飲まないお子様もぐびぐび飲んじゃいましたよ!!

 

楽しみすぎる おいしすぎる イベント!!今回もコラボできることを 心より感謝し!

心よりお待ちしております!!

 

SWEET AMULET (スイートアミュレット)

北海道函館市桔梗4丁目33-12

駐車場が3台ほどしか ないので乗り合い等 ゆずり合い等ご協力いただける方は

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

あみゅ.jpg

かわいい クッキー☆おいしい カフェ☆ おいしいパン☆ おまちしております☆

 

| | コメント (0)

大沼~城岱牧場ライド 私のロードバイク納め

先日 今年からちゃんと乗るようになったロードバイク!!

北海道は冬到来なので乗り収めということも・・・

頭にいれて☆今年達成したかった 大沼まで いく!!でした!!

天候にもめぐまれて☆いざ!!! 

 

仁山や中野ダムは制覇していたので・・・大沼まで休まず!いけました☆

たぶんですが! この二ヶ月間の筋トレが効いていたのかと思います!

Maiko_ipon2_073

トンネルは初で 怖いものはありましたが!そこは!緊張しながらも!通過!できればさけたいですね笑

 

にゃあもくんが一緒でよかった☆こころづよい!! 風も音もすごくて 未知の世界よ!

 

そして 大沼へついた!! 今度は歩道のない道を爆走する!

クラクションや手をふられる笑!!頭の中で!!

私はこの日完全に弱虫ペダルオタクの格好だ!

鳴子ラブかのような服装だ!ついでにピナレロだ☆

おおきに!!さえも言えない自分の余裕のなさに 失望笑

ちなみに知らない人へ

鳴子章吉です 関西人です☆自転車と友達をこよなく愛する人です☆

ちびです☆が 気持ちはでかいです!!いいやつです!

Img_0

完全にアームストロングクライムを出すしかない!!

さて!!


大沼へついたら~~行きたいお店があり!!

グーぐるナビでいくことに!・・・・ん?? なぜか 永遠の砂利道へ ひとっこひとりいないね笑

Maiko_ipon2_143

Maiko_ipon2_144

やば!熊でるよ!本当!

行くなき道を 漕げないので かついで 結構のぼりました笑

Maiko_ipon2_163

まてまて!迷子だ完全に!笑 携帯の電波すら怪しくなり 鳥たちが騒ぎ。。。お店かとおもった 建物は

廃墟でした笑 これがわいの行きたいお店か!!

熊に遭遇する気配がするので 戻ることに!!この木もなにかの導きか!

Maiko_ipon2_145

Maiko_ipon2_142

お互いに 体力も限界なのに,,,,

 

間違ったことさえも 攻めず笑い合える夫婦☆ やはり最高だ!

そのときの写真に 緑のオーブらしきものが!みんな光のせいだともいうが笑

緑は 自然と愛の一体感の現象らしい!!まさに そうだw

 

そして 間違えに気づき! 再度! つきました☆!!

niyol というお店です!

Maiko_ipon2_146

ちょうど☆ お客さんが帰ったあとで!! 写真とらせていただきました☆ありがとうございます

きゃ~~すごい!すごい 落ち着く!!なんだ!本当に居心地がいい!! 置いてるもの家具もすごい好み!!

Maiko_ipon2_147

まきストーブ☆最高ですね☆

Maiko_ipon2_148

ランチ☆ お野菜たっぷり!!お野菜は地元のものです☆ 最高です!味付けも野菜の味を最大限いかしていて

やさしい味!!☆ 彩がすばらしいですね☆☆☆

オーナー様 東京で料理のお仕事していたとのことで☆色々な楽しいお話きかせていただきました!!

もう おいしい おちつく ☆最高です☆

私はニーヨル定食! にゃあもくんはハンバーグ定食☆

Maiko_ipon2_149

玄米ごはんにしてもらいました☆

デザート☆ またまた おいしい☆ 

Maiko_ipon2_150

あまり函館ではみない 雑貨や食品や調味料がおいてあり☆楽しい!!

チーズおろしや お弁当箱を購入しました☆ リックできたので 全然はいらない笑

 

niyol〔ニーヨル)

北海道亀田郡七飯軍川570

12時~15時(要確認)

12月~3月まで冬季休業!!

第一月曜・火曜定休日(要確認)

 

お腹がふくれて!!ふくれて!! 後は かえるのみ!!(日が沈むのはやいので ダッシュ!!)

とらいちを預けているタイムリミット!!

 

帰りは にゃあもくんリクエスト・・・城岱牧場をいこう!!と・・・確かにここからなら 城岱いったほうが

近いかも~~いこう!!

Maiko_ipon2_151

私 城岱牧場なめてました・・・・・ もともとクライマー素質はないけど・・・山は好きなのほうでしたが笑

10%こうばいが永遠と続く! おいしく食べたものが・・・・リバースしそう!!!ニーヨルリバースはさけたい!!!

まずい!! ペースは上がらない!! 吐きそう笑

すいません!!

「ワイの脚!くそ!ワイの脚!!」

足つきました!!私は歩きました!! 悔しい!! そしてまた 漕ぎます!!!

デーハードヤドヤクライム炸裂です!!

限界との戦いでした☆ 女の子で城岱って 言われるけど。。。

デモね!登りきりました!! もちろん吐いてない!!時間かかった涙!!

頂上ついたとき 景色をみて・・・ 自然と涙がでてしまいcrying

「なんだこれ」と一言つぶやいた自分が笑えました笑

「なんだこれ ごろり以来に言ったせりふです」w

Maiko_ipon2_154

Maiko_ipon2_153

Maiko_ipon2_158

 

あたりは夕暮れ!! 自分の力で 限界と戦いながら登ったこと☆ 道にまよい体力限界の中

ラストの城岱牧場は 今年一番きつかったです!!

 

でも その分!すごい 達成感と共に 感動となりました☆

レーサーではないので 景色をみながら 楽しむ趣味として始めた ロードバイク☆

やはりすばらしい!! 漕げばこぐほど 進む!そして 軽い!でも繊細☆

私にまた 新しい世界をみせてくれた気がします!


「目の前の階段登れないヤツにはその先はないっちゅーことや」

そして ラストライドに付き合ってくれた 旦那さんに感謝です☆

そしてそれを 応援しくれた 子供たち感謝です☆

maiko IPON2 162.jpg

 

 

食べることが大好きで!でも 健康に気を遣いたくて!!

運動神経は悪くて スポーツはやる気だけの本当におんちでw

体育は昔から1でした!w

それでもね! 自転車は私にゆういつ できるスポーツなのかもしれない!!

怪我しないように もちろん そこまでのスピードも出せないけども

無になれるし 夢中にもなれるもの☆

ちなみにすべろ止めつきの軍手でこの日はのぼったよ笑

靴はグリート無しで にゃあもくんに買ってもらったお気に入りのスニーカーで☆

Maiko_ipon2_157

弱虫ペダルまた お正月 エンドレスで見ようかな~~笑

もう 整備して 乗り収めしたので☆

また 春☆まで 鍛えておきます☆run

Iphon_765

サンキューピナレロ☆

まだ書いてない記事もあるから また さかのぼって書くけどね笑

| | コメント (0)

よっちママさんのキャラ弁講座

先日☆楽しみにしてた☆ 全国世界で活躍している

キャラ弁講師(調理師・クッキング講師・パンなどなど)の よっちママさんが 函館にてキャラ弁講座を開催してくださいました☆

KIRIN北海道キリンビバレッジ株式会社さん&コープさっぽろいしかわ文化教室さん&コープキッチンスタジオ&

函館人気手づくりパンの家こすもすさん☆

が協賛してくださった すばらしいイベントでした☆

Maiko_ipon2_014

 

私も 何にもお手伝いできないまま・・・こすもす様のありがたいお心遣いで

「函館のキャラ弁講師といったら まいこママでしょう!」なんてありがたすぎるお言葉をいただきまして涙

実行委員として参加させていただきました☆

結果なにも おんぶにだっこで !ただ楽しく参加したという私ですhappy02

夜の部と昼の部で お昼の親子での参加しかいけなくて!!

Maiko_ipon2_015

ニモとドリーのお弁当でした☆(写真はよっちママさんのものです)

Maiko_ipon2_093

作るの大好きで 早い二人笑

Maiko_ipon2_094

 

さすが!だれよりも 早い笑 すごい楽しんでました☆もちろん私も☆

すばらしいチーズアートに おいしい こすもすさんのパンに☆

Maiko_ipon2_096

綺麗なキッチンスタジオに

キリンビバレッジさんの 紅茶に!!☆ 

とっても 楽しいイベントへ参加できました☆

日々ひっぱりだこの 「よっちママさん☆北京帰りでした☆」すばらしいです☆

 

私にも「レシピ困ったら 助けますよ!」などと言ってくれて☆heart

私も自分の仕事に誇りをもってやっていますが☆もっともっと☆がんばります☆

Maiko_ipon2_099

 

よっちママブログ  

コープいしかわ文化教室 コープキッチンスタジオ  

手づくりパンの家 こすもす フェイスブック  

 

何よりもお世話になった☆☆☆

手づくりパンの家 こすもす様

クルールはこだてのイベントでも☆いつも満席です☆

今回オーナー様と初対面したんです!!意外と初対面の私!!

とっても バイタリティーがあり!綺麗で!やさしくて すばらしい方でした!

スタッフの方もみなさん すぐくやさしくて☆てきぱきしていて☆

すてきなお店です☆パン教室も大人気のこすもすさん☆

私も教わることが沢山あります☆ またまた 尊敬する方に出会えました☆

ありがとうございます!

私もキャラ弁もパンも料理も☆もっともっと みなさまに伝えたいことばかりです!☆☆☆

そして常に勉強!!!今後とも  橋本舞子(マイケル) よろしくお願い致します!

| | コメント (0)

最近のお弁当 11

最近のお弁当たちです☆

こちら 娘大好き フレンチトーストお弁当☆

26_009

お朝ご飯にも だせるので 楽チン☆

26_010

チャーハン 猫 お弁当☆ とりあえず 猫がすきです☆娘

26_007

パパお弁当 私は 梅干いりのお弁当大好き☆

26_024

この日は パパはのり弁当☆

娘は 幼稚園で カレーライスをお母さんたちが作り たべるとのことで 白いご飯だけ☆

でも かわいくミッキー型にしてみました☆

26_030

こちらも おかかごはん猫ちゃん☆

27_025

ペネロペ風 いや 熊風?? ココアチョコパン手作りですよもちろん☆お弁当☆

27_044

27_042

のりアートが安売りだったので GET え!すごい!すごい!これ!すごいね!!

焼きそば弁当w

27_055

 

らくちんです☆

 

これから また 行事で お弁当が続きます!!! 少し楽しながら 簡単かわいく がんばります☆

| | コメント (0)

仁山ヒュッテ☆まえこパンの会☆

先日誕生日に 仁山のヒュッテさんに自転車でいき!背中に背負えなくて!!断念したパンを

リベンジしてきました☆!!

おかみさんが

「カットしてあげるよ~」といってくれましたが!!

「まってーーー!!そのまま欲しいんです!!」

大人買いならぬ 男買いだね!!笑って 笑われましたheart01

みてくだいさい!!

maiko IPON2 079.JPG

こちら 私の大好きなパン屋さん ヒュッテさん(七飯町仁山)

おおきなフランスパン!いつもカットされたものを買ってましたが・・・!!

ちょうど行った時に焼きあがったんです!!もちろん予約もできるんですが・・・

感動です!

27_056

27_062

すぐさま!!パンが好きな!!お友達を招いて!!もうみんなカモンでしたのに!!

27_059

祝日でしたが 旦那さんが仕事でしたので☆子供たちもきてくれて☆

子供たちには 私がナンを焼きました☆

27_061

27_063

適当にサラダや グラタンや☆あるものを作り~~☆メインはパンですからね!笑

27_065

レバーペーストを作り~~☆ジャムも作ったり~ ヒュッテさんのだったり!

 

さらに今回は 前日プレゼントでいただきました☆

あの!ボルディエのバター!!もう贅沢すぎる会です!私もなかなか口にできないものです三昧!!

27_060

私よく プレゼントくれるなら バターうれしいといっていたんですが!!

もう!こんな 高級すぎる!おいしすぎる!バター☆うれしすぎて ニヤニヤしちゃう☆

27_036

おいしい高級バターが おいしいパンにかぎります!!

自分でやいてもいいんですが・・・私はまだまだです!まだまだすぎて!!

そして ケーキ入刀ならぬ・・・パン入刀!!!

Maiko_ipon2_092

パン好きな みんなから

「おおお~~~」の声笑

 

結婚式より興奮です!!(私は挙げてないよ笑)

Maiko_ipon2_091

幸せすぎる パンの会

いろいろ熱く語りすぎて・・・笑 

食べることが 大好きで!! もう最近は パン屋さんで働くを通り越し

小麦を作るところから 働きたいと思うまでも笑

勉強したいことが 多すぎて!!多すぎて!! 欲がすごいです!一日24時間じゃな足りないです!!

でも!まずは 家庭第一で!!

 

今回ご紹介したパンですが

ヒュッテ(Hütte) 

北海道亀田郡七飯町仁山461-6

営業時間 9時~18時(要確認)

定休日 火曜日・水曜日(要確認)

Iphon_884

パンとスープのセットもおすすめで☆

パンにあう 道南のいろいろな おいしいチーズも計り売りしてくれますよ☆

アンパンも 塩気のあんこがたまりません

どのパンも添加物も使っていない 色々な酵母でおこしている パン達で☆やさしくおいしいです☆

とっても感じのよい 親方とおかみさん 私は教わることが沢山あると思います!通います!笑happy01heart01

| | コメント (0)

マイケル家のおちゃうけたち

素朴な食べ物が好きな 私です! というか 昔ながらが好きです!!
うちでは 暇があれば 時間があれば なにか作っている私です☆台所が一番好きな場所です笑
おやつや おちゃうけは 結構つくります☆ 
 
教室や訪問のときも楽ですが☆すぐ食べちゃいます笑
27_032
ひじきの煮物☆ 娘がすきなので よくひじきは使いますね☆あっというまになくなる
娘は 油揚げがはいったのが好きです 今回は残ったえのきなどもいれて 少しごま油でいためました☆
27_027
こちらはみんな好きです☆
27_028
小魚とアーモンド カラメル焼き☆
ただオーブンにいれて 三温糖などを煮詰めかけて 固めただけ笑
栄養まんてんなので おすすめですよ
こちらも 子供たちだいすきな いももち☆
27_031
ジャガイモを最近はよくいただくので すぐ食べちゃう☆ お弁当にも焼いて 甘辛いたれをつけていれてあげるとよろこぶ☆
27_026
わらびもち☆ まっちゃ味☆ 抹茶も大好きなので☆ おもちも大好きなので 簡単にできる わらびもちです
27_029
アガーアガーでつくる ゴマ豆腐です つるんとした食感がやめられなと しょうゆを少しかけてたべても☆ くろみつでも☆
どちらでも いけちゃいますよ☆ 豆乳でつくってます☆
27_030
今年の赤カブは 割高だったので。。。 少しだけつけます☆ 塩漬け中~~
 
つくりおかず が 今みんなすごいですよね☆昔から つくられているものが こうして本やブームになるとうれしいですね☆
毎日のこらない つくりおかず☆ですが☆ つくるのはとっても好きなので☆
ここしばらくは ほとんどあんまり調味料を使わないのが 私のブームです☆笑
料理は慣れですよ~慣れときもち で なんとかなりますよ☆笑
 

| | コメント (0)

こねこね ピザまん作り

寒くなりましたね~~ 体調がいまひとつの 子供たちですが 元気に休みもすごしています☆

息子が コンビににいくたびに

「お母さん ピザまん作りたい」「食べたい」と

「買ってもいいよ?」

「いや手作りがいい」

 

笑 やりましょう!!じゃないか!!

 

今回は生地をこねるところからですよ☆がんばれ~~

27_006

結構 ちからいるね って会話してます笑

27_007

小さい手で一生懸命☆かわいい

27_008

真剣にこねてます笑 こねまくっています笑

27_010

発酵後☆ 分割量りも 自分たちです☆ 計算が少し ???な娘も なんとか計算してます

27_011

私は こねている間に 中身をちゃちゃっとつくりましたよ~~☆ピザまんということで ミートソース風味ね☆

 

そして 包みます 大人でも苦戦する包み!!子供たちは 上手に包みます☆

27_012

発酵して 蒸して☆ 出来上がり~~☆☆☆

27_013

大満足の ピザまんになりましたね☆ そして すべて食べました笑

パパはタイヤ交換をしてくれたので☆私たちからの おやつです☆

27_014

作る食育は 本当に 子供たちの中で わりとずっと覚えていることかもしれません☆

私は小さいころから 手作りの料理で育ち・よく色々作ったことを思い出します!

うどんをふみつけたり!ピザをまわしまくったり!栗を永久にむいていたり


楽しかった おいしかった という思い出が あり 好き嫌いもありませんでした!!

でも 食べられる食材も 体がちょっとだめなこともあり 限られていたので 大変だったと思います。

今では 何でも食べられます!何食べても大丈夫です!!

 

食物アレルギーが本当に多い 時代になりましたね。。。でも きっと大きくなるにつれてよくなるといいですね☆

作る☆食べる☆ 私が 一番すきなことです☆

| | コメント (0)

ホストいちか

ご指名ありがとうございます!

いちかは 年中さんになり お友達のことをよくはなすようになり
「遊びたいな」って いうようになりました☆

もちろん! じゃあ呼ぼう呼ぼう!遊ぼう!!

おうちによぶことは おもてなしのこころが大事だよ!!
ホストいちか おやつパーティーのため おやつ作りを自ら
26_028
たまご 割るのも まぜるのも 上手
26_029
できたね!プリン!!☆
Harouinn216_022
よろこんで くれるかな~とわくわく
別の日は ポンデケージョ チーズたっぷりと おとなにはブラックペッパーあじ
Harouinn216_021
かぼちゃのクリームチーズケーキもお手伝い☆
26_032
素敵な おやつパーティーになりましたね☆
ばたばたして 私がもてなしてないけどw

いちか よかったね☆
Iphon_1026
みんなからも おやついただきました☆
Iphon_1027
そして 衣装提供してくださった 方へ笑
人魚!!☆ さんきゅーです!!☆ 海外品は 背丈がたかいので!私でもひきずったw
Iphon_1028
おもてなしのこころを 子供たちもわすれないで欲しいなあ~~

そして 次の日は いちかの お友達うちにおよばれ~~


美味しいお好み焼きと美味しいとん汁をいただきました☆ごちろうさまです☆☆☆
最高におもてなしされる☆☆☆ ありがたや~
いいお友達ばかりでよかったね いちか ☆

兄弟や姉妹がいると どうしても 上のこのお友達ばかりでの会話になりますね笑

我が家は いろんな子を遊べてありがたや~~

| | コメント (0)

ねぎとさつまいも料理

秋食材☆パート2☆

ねぎ☆さつまいも をいただいたので☆

26_042

26_037

有機ぶどうにはまっています☆かわごとたべれる☆

納豆☆毎日たべたいです!水菜とベーコンサラダ☆ 

26_038

ねぎとはんぺんとえびのふわふわ揚げをつくったよ☆

26_039

さばの味噌煮☆ねぎたっぷり☆

26_040

私の得意料理 さつまいもの 塩きんぴら☆

26_041

毎日ごはんを楽しみにしてくれる 家族☆ありがたいです☆

そして お野菜など みなさんから いっぱいいつもいただいて。ありがたやです!

ご馳走様です☆☆☆

| | コメント (0)

«ごろり丸のかぼちゃ料理☆